2009-01-01から1年間の記事一覧

行く年来る年

朝、早めに起きて浦安の豊受神社まで、今年のお飾りなどを焼いてもらうために持っていく。出掛けには穏やかに晴れていたのにだんだん雲が出て風も吹いてきた。大晦日から元旦は荒れた天気になるそうな。帰宅後、大掃除。何回かにわけてやってきたのに、結構…

今年を振り返る

昨日、ヨンさまの会を中座したのは家のものが風邪でちょっと熱もあったためだが、今朝は無事に平熱に。やれやれである。昼前に浦安まで、お餅を取りに行く。2キロで2520円なり。今年も餅代があったことに感謝。自分の部屋の片付けなど。夜はNHK・FMで「…

仕事仕舞い

朝から残っていた「旬の本棚」のデータを作り、秋田ATCの目次を入力。 昼は「田舎門」のあとにできたカリー専門店を試す。イマイチである。半年もつのかなあ。とにかくインパクトがなさすぎる。食後、床屋に行く。 午後もデータ入力など。こちらから支払った…

年賀状

朝から年賀状にかかったら結局1日仕事となった。夜はこまつる夫妻、大賀さん、閣下と忘年会。 なんだか閣下を破門にしたらしい。まあいいか。

年忘れ鈴々舎馬桜独演会

穏やかな冬晴れ。写真は今日咲いたハイビスカス。1時半に家を出て銀座。山野楽器ホールで恒例の「年忘れ鈴々舎馬桜独演会」。「大工調べ」「文七元結」。「大工調べ」は時間の関係で前半の大家と棟梁の喧嘩まで。なにしろこの日の山野ホールは昼から独演会…

まだ終わらない

写真は手塚プロの忘年会にゲストで来ていた宝塚市の観光大使「リボンの騎士」。コスチュームのデザインは宝塚造形大学の学生さんらしいが、リボンの騎士に帽子がないのはいかがなものか?どうも昨夜は何も食べないで飲んだのが効いたようで、かなり酔ってい…

世間は仕事納めらしい

写真はクリスマス市で買ってきた天使の置物。日本の人形とは表情が違うのだね。さて、今年は年末年始の休みが10日というところも多いらしい。つまり今日が御用納め。おかげで今日中に戻すべきゲラが溜まっている。やれやれ。銀行関係を片付けて、ゲラをい…

中国語簡略体「マンガ産業論」など

休み明けは郵便物が多い。当たり前である。 筑摩書房からは中国で翻訳出版された『マンガ産業論』の見本。もちろん正規版である。『マンガ産業論』ができたとき、翻訳されるなら中国か韓国だろうと思っていた。出版学会賞の授賞パーティで出逢った韓国の出版…

本当のホワイトクリスマスを楽しんできた

▼フランクフルト 滅多に雪は降らないらしいのだが…… ▼マインツ クリスマス市場に降り出した雪はたちまち吹雪のように ▼ニュルンベルグ マイナス8度であった。さぶ…… ▼ブルツブルグ マイナス16度。写真どころではない。 ▼ローテンブルグ 晴れた! ダイヤモ…

55歳になっていた

フランクフルトから8時間の時差を越えて戻ってきたら、55歳になっていた。四捨五入すれば還暦である。今後10年間、アラ還ということだ。社会人になったばかりの頃は、大企業で「55歳定年」がようやく定着して、そろそろ60歳定年に移行しようかとい…

フランクフルトへ

ちょっと行ってくるのであった

慌ただしくいろいろ

「黒い吹雪」のインタビューを再確認。あまりうまいインタビュアーではなかったが、浅川くんが上手くまとめてくれた。感謝。 秋田ATCの表紙に入れるキャッチを書く。昼は「ラ・リヴィエール」。2時から、「ルノアール」で祥伝社の水無瀬さんと打ち合わせ…

解説を書く

本当に18日からドイツに行くのか? というような調子である。とは言え、朝からスーツケースを出したり、多少は用意もするのであった。 それにしても寒い!! ドイツはもっと寒いらしいのだ。3月のヘルシンキではエライ目に遭っているので、着るものには気…

小学館謝恩会ほか

古いパソコンをうゑださんに譲ることにしたので、プライベート情報の削除など。「忍者武芸帳」解説は書き直すことにして一から。昼は「キッチン石垣」。6時半から、小学館謝恩会へ。もの凄い人で、クロークに荷物を預けるだけで15分以上。6月の手塚治虫…

ラジオ

このところ、朝はラジオを聴いていることが多くなった。夜、寝る前もNHKラジオを聴いている。五木さんのインタビューが、「ラジオ深夜便」のコーナー「わが人生の歌語り」についてだったから、インタビュー前に聴いておこうと思ってダイヤルを合わせたのが…

師走の汽車の日

朝から南行徳のメトロセンターまで出かけて福引を引く。末等のみかん2個。いつもの公園は今年最後の汽車の日で、市川蒸気鉄道行徳機関区の汽車が勢ぞろい。動画も加えてみた。

説教される夢など

朝方だったと思うのだけど、新世界「ベビー」のマスターに説教される夢をみた。前後関係はよく覚えてないのだけど、最近の仕事ぶりなどに対して「見損なってたわ」と言われ「しゃあないですやん」と応えた部分ははっきりと覚えている。正夢とか予知夢、とい…

雨の中、国会図書館へ

雨。 昨日の夕方、「ダ・ヴィンチ」から仕事の依頼メール。これで年明けの仕事もなんとか決まった。新書があるとは言え、ちょっと不安だったのだ。ある日、注文がどこからも来なくなる日がやってくるのはしょうがないと思うけど、できるだけ先延ばししないと…

ロートレック・コネクション展

朝から渋谷のザ・ミュージアムまで。「ロートレック・コネクション展」を観る。そのタイトルの通り、ロートレックの作品を中心に、師匠のブランストー、ボナ、コモンをはじめ、コルモンのアトリエの友人だったベルナール、グルニエ、ゴーギャン、ゴッホやモ…

カールじいさんの空飛ぶ家

昨晩、テレサ・テンの「あなたと共に生きていく」を聴きながらふと思ったのだが、幸せというのは主観的なもので、それぞれの人が幸福を感じれば、それでいいのではないか。お金持ちになるとか、有名になるとか、そういうことが幸せな人もいるだろうし、そう…

選ぶのは苦手だ

年末恒例の「今年の本」みたいな仕事が2つ入って、いろいろ考えていたら寝られなくなってしまった。1万3000冊も出ているうちからベスト3だのベスト10だのを個人が選ぶことがそもそも無茶なのだ。しかも、自分は選ぶのが苦手と来ている。結局、それ…

麗美など

昨夜は麗美のLPを聴いていたのだった。ユーミンの妹分というようなデビューの仕方や、それでもアイドルとして売ろうとしたレコード会社の思惑などなければよかったのになあ、と思うのであった。REIMY(紙ジャケット仕様)アーティスト: 麗美出版社/メーカー:…

暮れの大掃除第1弾

晴れ。河川敷に公園をつくる工事のために一時撤去されていた「常夜燈」が戻ってきたというので本行徳方面に散歩。江戸時代には水上交通の要衝だった行徳の名残が残る町並みは、どこか懐かしい。こういう風景は好きなのだ。おそらく、自分は都会には住めない…

来週の予定など

「まんが最前線」の原稿を書いて送信。イーブックの年末進行はあと30日分のソムリエと、6日分のシクミで終わり。 某所からこれまでにやった講演などの記録を送ってくれ、と言われて困った。何も記録していないのである。本業のおまけみたいなものだから、わ…

おかしな雲が

8時15分に南側のベランダから写した。何かの予兆? まさかね。

ラストプレイ〜祈りのように〜

「まんがのソムリエ」を完成させて送信。 昼は「吉牛」。定食セットなんてのができていた。安いのか? メールの返事などを片付けて、3時に仕事場を出て東京宝塚劇場。「夜の部のチケットがあるよ」と言われてうっかり「買った」と応えたら、3時半からの夜の…

雨の思案橋?

雨の中、仕事場に出て「せこむらいふ」の記事を責了。 昼は神田駅の「思案橋」で皿うどん。 こまごました用事を片付けるために雨の中、3度ばかりでかける。 「まんがのソムリエ」原稿。もうちょっとだな。 鈴々舎馬桜師匠から恒例の年末独演会へのお誘い。…

下北沢へ

昨日は「パイレート・クィーン」で検索した人がたくさん来ていたようで、申し訳ない。基本的にミュージカルや演劇のブログではないので、がっかりしたと思う。毎日毎日、観たお芝居のことが書けるようになれれば、幸せではあるのだけどね。 昼前に歯医者。か…

パイレート・クィーン

「せこむらいふ」の校正を見る。どういうわけか32行もオーバーしていたのであわてて削る。アポ関係の電話など。 11時半に芦辺先生来訪。「ラ・リヴエール」でランチ。 食後、ゲラを戻して、「まんがのソムリエ」原稿にかかる。「ジャングル大帝」解説の…

請求書を書く

朝から仕事場で請求書を書いた。何とか年は越せそうだ。 昼は「めんや」。たまに利用していた串焼き居酒屋「田舎門」の横を通ると、「28日で閉店しました」の張り紙があって、中では慌ただしく片付け作業をしている。木曜日にも横を通ったが、そんな風では…