2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さいとう・たかを先生/選挙/アイーダ

30日は、衆議院議員選挙。早起きして投票所が開くのを待って出かける。小選挙区と比例並立というのは実にわかりにくい。すっきりしたほうが良いと思うのだが。投票後、散歩していたら、雨が降ってきた。午後は、森下文化センターまで。さいとう・たかを先生…

台風が来るの?

9月1日に台風が接近するらしい。新幹線が止まるとまずいなあ。そうは言っても前の日から行くわけにもいかないし。浅草では「サンバカーニバル」だというのに、朝から新書のもくじづくり。この時点で細かくやっておくと、取材の時にもどこを中心に攻めればい…

ギャラリーをはしご

「まんが最前線」の最終原稿を送って、これでまあ集中講義中の連載原稿はクリア。 2時から光文社で「ダ・ヴィンチ」に掲載される佐伯泰英先生の記事に関する打ち合わせ。その後、池袋に出て「キラメキ昭和展」を見る。 植木金矢先生直筆の映画ポスターがすば…

デジタルコンテンツ白書2009

「デジタルコンテンツ白書2009」が出た。日本と世界のコンテンツビジネスの現状をデータと記事で知ることが出来る、という点ではおそらく今一番役立つ資料だと思う。コンテンツを文化としてではなく純粋に産業として分析するのはなかなか難しいのだが、…

スチール椅子が壊れた

前々から調子が悪かった仕事場のスチール椅子の背もたれがとうとう壊れてしまった。バキッと根元で折れているのだ。25年前に中古で買った、ということはもしかすると30年以上使っているのかもしれないが、スチールが壊れるとはなぁ。応急処置をしたが早…

あっぷる・こあ

「古書に見る関西出版の明治から昭和(仮)」の編集人・林さんから「もうちょっと図版を」というメールが届いたので、納戸をごそごそやっていたら、崩れた山の下から探していたミニコミ誌「あっぷる・こあ」が出てきた。「COM」が休刊になって、ぐらこん…

静二? 華宵?

西田静二が描いたひかりのくにの絵本、だと思って手に入れたら、なんと中はすべて高畠華宵の絵。戦前のものの再刊かなにかで、華宵の絵が古いと感じた編集部が表紙だけ西田静二のものに差し替えたと思われるのだが、どうだろうか?書き始めた勢いもあって、…

ツクツクボウシ

「イティハーサ」を読み出したら結構夢中になってしまって、これはいけないのだった。記事を書くにはもうちょっと頭を冷まさないと。というわけで、関西の出版界関係の資料確認などを先に始めた。正岡容の「膝栗毛の出来るまで」(東光堂)のことを書くので、…

春野寿美礼ソロコンサート「男と女」

西田さんの文庫解説のゲラが出たので、午前中はその関係。昼は最近オープンしたハンバーグ専門店「智」を試す。国産ビーフ100%の手ごねハンバーグが500円というのは安いが、味は「アルカサール」のほうが上か? それにしてもこの店の場所は、春までは韓国家…

「秘剣胡蝶の舞」

今日はこんなものを手に入れた。社領系明ファンを名乗っているくせに、この程度のものがなかったのである。社領系明は研文社(文洋社)、東光堂、ひばり書房、金竜出版、日の丸文庫などに大量の作品を残していて、ときどき持っていないものを見つけて驚くこ…

ロボット残党兵

徳間書店から「comicリュウ」10月号と、リュウコミックスの新刊が届いた。「comicリュウ」の表紙は横尾公敏先生の「ロボット残党兵」である。パチパチ! コミックス第2巻も出た。ほとばしるエネルギーで描き殴ったという感じが、最近のマンガにはない魅力に…

地道に原稿

昨夜は「蒼天航路」のアニメなど観ていたのですっかり寝るのが遅くなってしまった。「三国志」の世界ってはまるのだなあ。川村さんからメールで「性悪猫」の解説は9月第2週でも大丈夫、と連絡してもらってちょっとだけスケジュールに余裕ができた。とは言…

仕事熱心な人

今日のお昼、混む時間ははずしたつもりだったのに相席になって、それはいいのだけど、前に座ったサラリーマンさんが食事をしながら携帯で仕事の電話をしていて、部下だか下請けなんだろうね、相手を怒鳴るわけ。それも結構な大声で。なんだかこっちが縮あが…

月末までの予定

とりあえず忘れないために書いておく。18日 せこむらいふ原稿 12枚 済 19日 まんがのシクミ原稿 5枚 済 20日 秋田書店入稿 旬の本棚入稿 済 21日 まんが最前線取材 済 22日 春野寿美礼コンサート 済 23日 まんがのソムリエ原稿 5枚 済 24…

デジタルコンテンツ白書2009発刊セミナーの告知

「デジタルコンテンツ白書2009」がまもなく発刊。今年も編集委員&マンガの項目の執筆担当である。残念ながらセミナーは集中講義と重なって出席できないのだが、編集委員&執筆者として広報に協力しなければならないのであった。 デジタルコンテンツに関…

選挙カーが走る前に

朝から「司馬遼太郎記念館」インタビューを仕上げて、いろいろアポ取りをして、「せこむらいふ」の原稿にかかる。途中、秋田書店の「ブラック・ジャック ザ・ミステリー」と「キャプテンハーロック」のゲラ戻し。ずいぶんいろいろ慌ててやっているのは、選挙…

そう言えば丸12年

仕事をしていたので忘れていたが、こっちに引っ越して丸12年経ったのであった。たしか、8月15日の深夜バスで大阪を旅立ったはずだ。引っ越すなり、マンションの風呂釜がいかれてて、大急ぎで風呂屋を探したのだ。お盆で不動産屋は休みだし、引越し作業…

空は秋?

気持ちよく晴れた。でも、天気図は秋の気圧配置になっているじゃないの。そういえば空は夏というよりは秋の雲。街路樹にも実がなっている。 アマゾンから注文していたCDが2枚届いた。司馬遼太郎記念館インタビューのテープ起こしようやく完了。今からゲラ…

ALICE LIVE ALIVE 2009@松戸森のホール21

3時過ぎに家を出て西船橋経由で新八柱〜松戸森のホール21。 アリスの再結成コンサート「ALICE LIVE ALIVE2009」を聴く。一時活動を停止してそれぞれの道を歩いてきた3人が、還暦を向かえて再び集まったコンサートツアー。というわけで、会場は団塊の世代…

ハーブ・オオタ

朝からとても気持ちのよい天気で、部屋で資料を見ながらハーブ・オオタのウクレレ・ジャズ・アルバムなどを聴いている。少しだけリゾート気分。午後は「松戸森のホール」までアリスの復活ライブを聴きに行く予定。

『少年文庫』/「サンデー・マガジンのDNA展」

しばらく晴れるはずだったのに、曇り。散歩の時間に涼しいのは助かるが、ちょっと寂しい。 今日はこんなものを手に入れた。山川惣治が挿絵や絵物語「鉄のみち」を描いている。田河水泡も「蟇平」という1ページマンガを描いている。見たことのない雑誌だった…

豊志賀の死

「くれない頭巾」のゲラを戻して、その他手配をいろいろ。できれば14日中にリストとか手配ものを片付けておきたいものだ。明日はコミケをのぞくか、川崎市民ミュージアムに行くかできたらいいのだけど……。昼は家のものが来たので「江戸っ子寿司」本店。特…

打ち合わせ

久々の夏空。「ブラック・ジャック ザ・ミステリー」の解説を書く。昼は「うな正」。今年のうなぎは成育がよろしい。1時から「ルノアール」で祥伝社の水無瀬さんと打ち合わせ。新書を1冊書くことが決まった。まだこれから章立てをつくらないといけないので…

最新学生年鑑1949

朝、地震で飛び起きる。静岡で強い地震があったようだ。それにしても台風のニュースや地震のニュースよりも、タレントの麻薬事件の扱いが大きいのはなぜ?本日は育英出版の「最新学生年鑑1949」というものを手に入れた。発行は1948年10月5日。巻…

台風接近?

朝から土砂降り。ニュースをつけたら熱帯低気圧が日本付近で台風になってそのまま太平洋沿岸沿いに進むらしい。 仕事場に出て「旬の本棚」の原稿の続きを書き、雨が止んだ隙に図版資料を送るために出かける。 そのまま中華「ひかり」でランチ。 午後は『オオ…

藤子・F・不二雄大全集

やっと「藤子・F・不二雄大全集」を読んだ。第1期全33巻分を先に振り込んでしまったので、毎月発売日には3冊ずつ届いてしまう。たまると大変なのだ。で、やはり「オバケのQ太郎」が面白い。先月の「ダ・ヴィンチ」でそのあたりは書いてしまったが、藤…

今日:仕事場

『フリースタイル』と米沢さんの『戦後ギャグマンガ史』が届いた。 『フリースタイル』は特集が「1979 COMIC REVOLUTION』。江口寿と浦沢直樹、いしかわじゅんと村上知彦の豪華対談とキーワードでマンガが大きく進化した「1979年」(今風…

きのう:富士山周辺

8月7日はロケハンで富士山周辺へ。 富士山五合目。火山だと言うことがしみじみわかる。 リリーパーク。 青木ヶ原樹海遊歩道。何も出なかった。

図案カット事典

神戸の坂道を延々と歩いたせいで足のすねのあたりが痛い。それにしてもたった2日でも留守にしているといろいろ用件が溜まっているものだ。いろいろ片付けているうちにお昼。秋田書店の大西さんが「ブラック・ジャック ザ・ミステリー」関係のいろいろを届け…

神戸〜司馬遼太郎

4日 神戸下見取材 8時の「のぞみ」で新大阪。在来線に乗り継いで三宮。新神戸まで直通で行くことも考えたのだが、旅の気分を盛り上げるためである。 高架下をぶらぶらと元町まで歩いた。それにしても、ずいぶん変わってしまったなあ。高架下は震災前に「ぴ…