2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事もしている

一日遊んでいたように思われては困る。特別講義のPPT作業を続け、銀行に月末の支払いに行き。「フリースタイル」のレビューを書き、いろいろ働いているのである。

長髪大怪獣ゲハラ

買ってしまった。NHKの「テレ遊びパフォー!」から生まれた幻の怪獣映画(?)『長髪大怪獣ゲハラ』のDVD版。本編は20分ほどで、ストーリーはあるようでない。ただし、怪獣もののお約束はきちんと抑えている。実を言うと、こういうばかばかしいものを…

演芸なんでもござれ

育英出版の別名義である児訓社が昭和16年5月に出したポケット版の実用書である。軍歌・愛国歌から、小唄、端唄、浪花節、歌舞伎声色、校歌まで収録した歌唱集。おそらくは宴会の余興用のハウツウ本だったと思われる。おもしろいのは奥付である。定価金二十五…

秋雨

昨日送った原稿を2回分に増やして欲しい、というので大急ぎで直す。苦労して削ったのにねえ。昼は「トプカ」でムルギカリー。午後、昨夜の取材のテープ起こし&来週の特別講義のPPTづくり。事務所の家賃を払い、請求書を送る。そう言えば、フリーになって25…

酒井七馬の慰問はがき

戦争中、漫画報国会関西支部長として活躍していた時期の酒井七馬が描いた似顔絵がやっと手に入った。全川崎産業報国連盟派遣とあるのは、神奈川県川崎市のことではない。神戸の川崎重工業のことである。はがきに産業戦士の似顔絵を描いて、故郷に送ってもら…

三番瀬のアサリ

今日は家でゆっくりすることにした。で、散歩は朝食後に市川塩浜方面に向かった。 千鳥橋の運河ではハゼつりの人たちがちらほら。船溜りでは係留中の遊漁船から竿を出す人も。のどかだ。途中、三番瀬のアサリを売っていたので買う。夕餉の味噌汁にする予定。…

ニュージーランドのワイン

午後、浦安のY'S mart本店ホールで開催のワインセミナーへ。今回は、最近話題のニュージーランドワインの紹介。歴史的には浅いが、白ワインではここ数年話題なのである。う〜ん、酸味があってやや甘味が強いような気がする。あくまでも好みの問題なのだけど…

オオサカンドリーム

徳間書店から西田俊也さんの『オオサカンドリーム』(徳間文庫)が届いた。二度目の文庫化で、解説を私が書いている。表紙絵はやまだないとさん。 この本を書いたとき、西田さんは30歳。ちゅうことは、6つ年上の私は36歳。お互いに若い! それでも、今や『…

休み明け

ようやくシルバーウイークが明けた。やれやれ。久しぶりに仕事場に出ると、郵便がいっぱい。青林工藝舎からは松本正彦の隠れた名作『たばこ屋の娘』と東陽片山の『ステテコ行進曲』。竹内オサムさんからは『ビランジ24号』。ほかに『comicリュウ』11月号など…

ボックスワインなど

臼井さんの追悼文は結局引き受けることになった。あくまでも「さよなら、しんちゃん」として書くことになるとなると思うのだが、キャラクターは生き残るだけに表現が難しい。今朝の散歩は構想を練りながら行徳野鳥観察舎のほうに。 ところで、このところボッ…

ハゼを釣る

同業者のブログなどを覗くと、連休にもかかわらずみなさんお仕事中で、なんだか申し訳ない気分だが、朝から江戸川放水路までハゼ釣りに出かけた。いい天気で、昼前にはご覧のとおり船でいっぱいに。さすがに納竿して、東京メトロの妙典車両基地まで行ってか…

NAOTO リヴァーシブル2009 コンサート・サイド

5時半に四谷。紀尾井ホールに向かう。6時から「NAOTO リヴァーシブル コンサート・サイド」。ヴァイオリニストのNAOTOが弦楽アンサンブル+ピアノ+バンドネオンで奏でるコンサート。第1部はバッハ、シューベルト、ベートーベンなど。第2部は…

今日の散歩から

今日は旧江戸川沿いを南行徳から浦安まで歩いて、戻り道は旧行徳街道を歩くコース。あちこちに柘榴の実がなっていて、秋も本番という感じ。行徳に住んで10年以上たつのに、相之川、広尾、島尻はほとんど足を踏み入れたことがなくて、とても新鮮な印象があ…

元赤城神社祭礼

えーと 現代マンガ図書館館長の内記さんが町会の副会長をつとめる鶴巻西町会の助っ人として、元赤城神社祭礼に参加。午後1時からさわやかな秋晴れの早稲田通りを5町会で神輿渡御。神田のような大きなお祭りではないので、同好会の参加もほとんどなく、とく…

鉄腕アトム オリジナル版 復刻大全集

昨夜、家に戻るとアマゾンに予約していた『鉄腕アトム オリジナル版 復刻大全集 ユニット1』が届いていた。雑誌『少年』掲載分の『鉄腕アトム』(『アトム大使』を含む)を本誌、別冊ともに完全復刻するというとんでもない企画で、手塚プロ資料室長の森さん…

秋の日はつるべ落とし

だいたい夕方の6時前後になるとこのブログを書いている。以前のブログは業務日誌のつもりで書いていたので、その頃の名残である。ちょっと前まで、この時間はまだ外も明るかったのに、もう薄暮である。そう言えば、「秋の日は笑福亭鶴瓶」としょうもないこ…

成績を送る

「ディズニー・ランドに行きたいっ!」と叫びたいようなさわやかな秋晴れ。もちろん本日も仕事である。集中講義の修了試験を採点して、成績をつける。これが終わってようやく、非常勤講師の仕事は完了というわけだ。 昼は「トプカ」でキーマカリー。ここのキ…

手天童子

朝から「まんがのソムリエ」原稿。今回は永井豪&ダイナミック・プロの『手天童子』である。朝から扶桑社文庫版6冊を読み直し。途中、『ダ・ヴィンチ』のゲラを見る。 昼は「大はし」で、鴨汁せいろとあさり飯。午後は黙々と原稿、の予定だったが、フリース…

ブラック・ジャック ザ・ミステリー

本日見本が届いた。いよいよ来週木曜日に全国のコンビニで発売予定。 「ブラック・ジャック」の中からミステリータッチ(あくまでもタッチ)の作品を集めた短編集。もう1冊くらいこういうアンソロジーをつくるかも知れない。10月発売のコンビニ本「シグルイ …

イチロー

朝、イチローの年間200安打のかかった試合をBSで観ていたら出るのが遅くなってしまった。 今週はシルバーウィーク進行だ。水曜日が締め切りの「まんがのシクミ」を今日中にアップして、水曜日には来週締め切りの「まんがのソムリエ」を書く、という段取…

午後はちょっとだけ船橋へ

遅めに起きて散歩。さわやかな秋晴れなので、今日は江戸川堤防の遊歩道まで行ってみた。良い散歩道なのだが、陽を遮るものがないので夏はちょっと辛い。秋らしい陽気になるのを待っていたのであった。 江戸川堤防まで我が家から歩いて5分もかからないだが、…

白石加代子の源氏物語

昨夜は「やまだ紫作品集」のカバー案を届けてくれた小学館クリエイティブの川村さんと、ちょっとだけのつもりが11時まで呑んでしまった。やれやれ。 「へんなの……」の造本もやってくれた真田さんのデザインは非常にいい。3案出ているが、今回はやまださん…

メアリー・ブレア展

朝から木場の東京都現代美術館まで。予定通り「メアリー・ブレア展」に行く。ディズニー・スタジオで「シンデレラ」、「不思議の国のアリス」、「ピーターパン」のカラー&スタイリング担当としてすばらしいコンセプト・アートを残したアニメーターで、ディ…

原稿2本送る

「まんがのソムリエ」は、いしいひさいちの『大問題』シリーズにつき5枚。 「ダ・ヴィンチ」の原稿も見直して送信。 「せこむらいふ」ゲラ。明日の午前中は「メアリ・ブレア展」に行くぞ!!

漫画の活躍

今日はこういう本を手に入れた。 大野きよしが昭和8年に西区立売堀の元文社から出版した「漫画の活躍」である。絵柄は田河水泡調で、大野が戦後の一時期、松屋町のメンコ屋で「のらくろ」の絵を描いていたのもなるほどと頷ける。前にそごう心斎橋店の古書市…

なんかペースが

どうもペースが戻らないなあ。とりあえず「ダ・ヴィンチ」原稿完成したが、締め切りまでいろいろ手を入れることにする。 「まんがのソムリエ」書き始める。 時間が出来たら「メアリー・ブレア展」に行きたいのだけど……

動いた

10時前に地下鉄が動いた、というので30分ほど間を置いてから駅に。あわてて行くと混雑した列車に乗らなくてはならない。動き出した次の列車……これ、寺田寅彦の教えなのであった。大学の広報課から取材依頼メールが転送されてきた。このところ、時々こう…

地下鉄が止まっている

早朝に東陽町で起きた車両事故で地下鉄東西線が止まっている。しょうがないので、家で資料を読んでいると、無理して神田に事務所を構えなくても良いのかな、という気がしてくるのであった。気持ちの切替えに欠かせないのは分かっているのだけどね。

風邪気味

昨日からどうも喉の調子がいまいちで、インフルエンザだとまずいと考えて医者に行く。検査の結果、軽い夏風邪とわかってほっとする。集中講義が終わるまでは、と緊張していたので、終わったとたんに気がゆるんだようだ。 仕事場に出て「ダ・ヴィンチ」の原稿…

本業再開

さて、今日から心を入れ替えて本業再開である。午前中、頼まれていたモノを送るために出かけたり、溜まっていた電話を片付けたり、銀行関係を片付けたりして、昼は「めんや」。学食はボリュームありすぎだったから、盛りそばがうれしいのであった。それにし…