2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はもう3月

午前中、雨。 明日から3月なのだねえ。1月行って、2月逃げて、3月去る。うまいこと言ったものさ。 雨上がりに散歩に出たら、公園の手前にあるスーパーマックスで閉店セール中だったのでびっくり。いかにも下町の食品スーパーというたたずまいで、歩いて…

市川市交響吹奏楽団定期演奏会

雨。 やんだ隙に散歩。 新書の原稿。万博後を書く。なかなかとんでもない時代だったなあ。高校から大学時代で、特に大学は和歌山の田舎に引っ込んでいて、たまに芝居を見るために上京するのんきな大学生だったから気がつかなかったけど、バブルの根っこはこ…

ちょっと締めないと

原稿と並行して確定申告の準備も始めた。で、去年はずいぶん使いすぎていたことが判明した。収入も増えていたので気がつかなかったが、今年は減収が予想されているので財布のひもを締めないといけないのだ。事業仕分けが必要だなあ。青林工藝舎から、大西祥平…

中川晃教コンサート

朝から霧。羽田では濃霧のために欠航便もでたそうな。 午前中、上野の国際こども図書館まで調べ物に出かけた。秋田書店で進行中の某企画のためである。企画書を書くためにどうしても必要だったいくつかが無事にわかって、まずは一歩前進。 昼は「めんや」。 …

スピード魔

ヤフオクで落とした酒井さんのSF作品「スピード魔」(1947年児訓社)が届いた。若干予算オーバーだったが、まあ、しょうがない。同じ児訓社の「海底魔」「振動魔」とともに酒井さんのSF三部作と呼んでも良いのかな? 謎の怪盗「スピード魔」と勇敢な少年…

気分転換

朝から原稿。 気分転換のために新しい「ブラック・ジャック」アンソロジーの構成案をつくる。「ブラック・ジャック ザ・コンプリート・ダイジェスト」という本を作っておいて良かった。アンソロジーをつくるときは本当に助かる。BLACK JACKザ・コンプリート…

ぞろ目の日

平成22年2月22日。今日は2が揃ったぞろ目の日である。西暦2222年まではどうやら生きられそうにないので今日を祝っておこう。 お昼前に秋田書店。大西さん神永さんと某打ち合わせ。「手塚治虫医療短編集」の増刷が決まったそうだ。これで3刷りであ…

梅は咲いたか

カメラを持って散歩に出たのと、夕食の材料を買いに駅前まで行った以外は部屋で資料調べなど。少しずつ輪郭が見えてきた、というところか。 昨日あたり、ちょっと腰が痛かったのだけど今日は治っている。軽い疲労と寒さのためだったのかな。着々とガタが来て…

ミュージカル「火の鳥 鳳凰編」

久々に快晴の空の下で散歩。近頃は、地下鉄が荒川の鉄橋を渡るときに、工事中の東京ビッグツリーが見えるのが楽しみ。おそらく、東京タワーができつつあるときもこんな風だったのだろう。その行きの列車で読み終わった本。パリのオートクチュール界の20世…

ブラック・ジャック ザ・ラブストーリー

編者をつとめた秋田ATCの『ブラック・ジャック ザ・ラブストーリー』の見本が届いた。「ザ・ミステリー」に続くBJアンソロジーの第2弾である。来週木曜日にはコンビニ店頭に並ぶ予定。今日は、『バビル2世』について書いた『ヤングチャンピオン』の見本…

薄雪化粧

朝から雪が降って8時頃にはごらんの通り。すぐにやんで溶けてしまったが、本当に今年は雪に縁がある。今日も新書の原稿を書く。「おいらんショー」のはじまりと、ミッチブームなどを書いて第三章は完結。第四章のはとバスガイドの話を書き始めた。お昼過ぎに…

10枚……

いやあ、寒い。 朝から新書の原稿にかかる。久しぶりに読み返すと、いろいろ気になるところが出てきて、午前中はその直しでつぶれてしまった。昼は「おきらく食堂」。午後、がんばったのだけど10枚。明日からがんばろう。 吉原「松葉屋」の「おいらんショー…

まだ冬なのだな

曇り。今日も寒い。 「せこむらいふ」の原稿を見直して送信。秋田ATC再校。 マンガショップの「もうれつ先生」解説の校正。昼は「ハンバーグ智」。午後は「まんがのソムリエ」原稿を書く。文化庁のリサーチをしているところから電話。木曜日の12時半打ち…

また雨…

散歩から戻るとぽつぽつと降り出した。月曜から雨は辛いな。徳間書店から日本SF大賞授与式の案内。大賞は伊藤計劃さん。もっと早くに取っていてもおかしくないのだけど。ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川…

春の兆し

ようやく晴れたので野鳥の楽園方面に散歩。このところ寒い日が続いているが太陽さえ出れば暖かく、木々は新芽を膨らませているのであった。野鳥の楽園では早咲きの桜に、小鳥がとまっていたりする。水鳥がのんびり浮かんでいるのもいいものさ。明けない夜は…

雪は降る

朝、散歩に出ようとしたら霙のようなものが降りはじめて、じきに雪になった。寒い。 昨夜は、マイルスの「マイルストーンズ」を聴いていた。アマゾンのレビューを読んでいたら、みなさん実に熱くマイルスを語っていたので、ついつい聴きたくなったのだった。…

働けど働けど

朝から「ナニワ銭道」の解説を書き始める。3巻に掲載予定。ナニワ銭道 1(「ゼニの道・春夏秋冬」篇)―もうひとつのナニワ金融道 (トクマコミックス)作者: 青木雄二プロダクション出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/11/30メディア: コミック クリック: 2…

恒例福岡物産展

朝から船橋まで。 東武船橋の恒例福岡物産展に行く。開店とほぼ同時に入ったのだが、ものすごい人。 いつものように元吉屋でうなぎのせいろ蒸し。年々うなぎが小さくなっているような気がする。でも、味は◎。午後は部屋にこもって調べ物など。こんな音楽を聴…

冷えてきた

朝から「ナニワ銭道」の解説について頭を巡らせる。大阪人の合理精神について書こうと思うのだが、マンガの読者にわかりやすくするにはどうしたら良いのか、ちょいと悩むのであった。 昼は「なか卯」。 午後、新書の原稿にかかる。東京タワー完成で、前田久…

蔵王に行っていた

家のものが「樹氷を見たい」というので日、月で山形の蔵王からぐるっと宮城の蔵王に回るツアーに参加してきた。というか、勝手に申し込まれていたのであった。団体行動はどうも苦手なのだが、乗った山形鉄道の雪景色や樹氷はすばらしい物であった。温泉もなか…

樹氷@宮城蔵王

樹氷@山形蔵王

デザイン出しなど

午前中は秋田ATC『舞ーHiME 』のデザイン出し作業。昼は「中華あかり」で半チャンラーメンセット。午後は黙々と新書の原稿。最近、気に入っているマンガ。全国行脚する天才的なそば職人が主人公。一種の蘊蓄マンガではあるが、そこは山本おさむである。人…

花粉症治療始まる

写真は、とくに意味はないが、「丸出だめ夫」というマンガに登場した「ボロット」という名のロボットである。朝、散歩をしていて、空気が冷たいのに日が出て来ると少し暖かく感じる。そろそろ花粉症の季節到来かも知れないな、と思って仕事場近くの耳鼻科に…

COM

朝から呉さんインタビュー原稿続き。昼前に小学館クリエイティブの川村さん来訪。「ラ・リヴィエール」でランチをしながら打ち合わせ。2時にフリースタイルの吉田さん来訪。古い『COM』の中身を確認したい、という依頼であった。あたしも読み返してみた…

節分である

午前中は取材してきた資料を整理して、撮影先の選定をしてリストをつくる。留守中に届いていた確認原稿などに返事をして、留守電の用件を済ませる。京都精華大学からは集中講義のスケジュール。今年は8月3〜6日。9月上旬が締め切りに重なるので今年は暑…

味噌カツ雑炊を食す

朝市なんぞを冷やかしてから、バスで「まつりの森」「飛騨の里」を回る。「まつりの森」は高山祭りの疑似体験施設だがすいていた。すいているのは個人的にはゆっくりできるのでうれしいのだけど……。「飛騨の里」は飛騨地方の民家を移設して、山里の雰囲気の…

飛騨高山へ

昨日の夜から腹具合がおかしいのだが、無理して出張である。家のものと同じく風邪がお腹に来た恐れがある。 新幹線で名古屋に出て、高山線のひだ5号で高山まで。車窓の景色がすばらしい。飛騨川のダイナミックな景観に見とれて2時間半。到着したら雪景色が…