2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ 月末

もう月末である。 『幽」 第2特集の再校を送り、初校の反映をチェック。 宮坂くんから明日の取材に関して電話。 昼は「ジンコック」でカレー。 午後は新書のあとがきを書く。滑り込みセーフかな。<今週の予定> 6月1日(火) 14時「まんがのシクミ」のため…

冷えるねぇ

昨夜は豚しゃぶしゃぶ。冷しゃぶにするつもりだったが、あまりに冷えるのでなべにしたのだ。今日も寒いくらい。初夏のはずなのだが……。 自分の部屋の蛍光灯の調子が悪いので買い換えることにした。点灯してしばらくするとブーンという発振音がするのだ。「ま…

図版をスキャンする

『幽』のゲラ戻しを片づけて、「まんがのシクミ」の原稿を直して、ランチは「中華ひかり」。 午後は、新書の図版をスキャニングする。 あとがきも月曜までにあげないとまずのだけど、頭が働かず3枚に留まる…

即入稿であった

昨日送った第一章が気になって、大幅に書き直し。送ると、とりあえずこのまま入稿しますとのこと。後の直しはゲラで、ということだ。かなり切羽詰まった状況だな。家賃を払って、請求書を出して、『ダ・ヴィンチ』の見本誌贈呈先のリストをつくって……『幽』…

なんとか書き上げたが・・・・・

朝から「水木MOOK」のゲラ。「まんがのシクミ」続き。昼過ぎにふたつを送って、「むすびや」で昼食。その後、「はとバス」原稿。 こういう日に限って電話が多いのだ。宮坂くん、これはまあしょうがない。漫画家協会。早稲田の学生。川村さん。毎日新聞の…

ひたすら原稿

曇りのち雨。 宮坂君から「まんが最前線」の取材先が決まった、という連絡。軽く打ち合わせなど。 『幽』のゲラを転送してから、「まんがのシクミ」の原稿を書く。 昼は「きなりや」。 古本屋を冷やかしてから、郵便局に立ち寄る。 「まんがのシクミ」のほう…

はとバスに乗る

13時、丸の内発「TOKYOパノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座) 昨年から登場の2階建てオープンバスに乗車して、皇居〜国会議事堂〜東京タワー〜レインボーブリッジ〜お台場〜築地〜銀座と巡る1時間のドライブ。下車観光はないのだけど、東京名所…

今週の予定など

午前中は、「幽」のゲラを高田先生に送るための作業。郵便局へ持っていくついでに、「JINGI」の見本誌をデザイナーさんに送る。 司馬遼太郎記念館の上村さんからの返事を精華大学の担当に転送して、スケジュールの調整。堤先生から原稿確認のチェックバ…

大掃除

朝から、改修工事のために移動させていたものを元に戻す作業。ついでに暖房器具を片付けて扇風機などを出す。我が家のブラックボックス化している納戸の中をいろいろ確認。案の定、いらないものの温床となっていた。バンバン捨てるのであった。 あたしの部屋…

予定を変更

最終の取材のためにはとバスに乗車する予定だったが、月曜までの原稿がいきなり2つも追加されてしまったので、はとバスは来週前半に順延してとりあえず原稿を書いてしまうことにした。もう大丈夫だろうなあ……。ついでに、お礼状を書いたり依頼状をだしたり…

入稿2本

5月は基本的に忙しい月なのだけど、大小あわせて11本の並行作業はおそらく初めてのはず。 秋田書店に出かけて、ATCの入稿。大西さん、新たに出版部に配属されたH野さんとランチ。 その後、渋谷に。MFでコミックDVの入稿。 戻って「本の雑誌」のゲラ…

大阪パック

昨日から居間と寝室が二重窓になったのであるが、静かさにびっくりである。5時頃にはカラスがうるさくなるのだが、ほとんど聞こえない。ちょっと気味が悪いくらいである。 仕事場に出ると、大坂ときをさんから私家本『「大阪パック」大特集』が届いていた。…

デジタルコンテンツ白書編集委員会

本日は畳の表替えである。タンスがあるしどうするのかと思えば、家具をずらす道具を使っててきぱきと運び出していくのであった。 座談会原稿の昨日の残りを書いてしまう。 昼一番で、高田衛先生の原稿が届く。ほぼ同時に先生から確認のお電話。申し訳ない。 …

座談会を原稿化

本日の工事は電気関係とクロス張り替えの残り。 朝から「コミックDV」の校正。某組合報の最終校正。 昼は「ジンコック」のカレー。 午後は昨日の座談会の原稿化。 夕方、大阪の想田四くんから電話。 原稿8時までかかって積み残しが4枚。

上田秋成座談会

家の改修はいよいよクロスの張り替え。家具を移動しながらなんてことができるのだねえ。 午前中、「まんがのソムリエ」を書きはじめる。 祥伝社の水瀬さんから電話。 昼は、川村さんに最終校正を渡して、一緒に食事&打ち合わせ。 3時からMFで「幽」第2特集…

木場公園

本日は工事もお休み。 午前中にゲラを見たりして、午後は出かけた。 なにしろ家のものは工事の人たちが来ている間は外出ができない。大きなお屋敷の離れの造作をやっているわけではないので落ち着かない。ストレス解消のため、木場まで出て「ビストロ・リヨ…

7章を脱稿

配管工事のためにはがした床や壁の補修工事が始まった。障子をやめて窓を二重サッシにしてもらうので、店が開くのを待ってカーテンレールを買いに行く。 仕事場に出て「はとバス」原稿を書く。今日中に7章をあげないとまずいのでどきどきする。 腹が減って…

ついに管は繋がった

食器棚を動かして、ダイニングの床に穴が開けられ、風呂場に続く給水・給湯管が繋がった。これから、古い配管とつなぎ替えるところで、家を出た。これで第一段階終了で、これから床や壁の補修などなどがはじまる。いやあ、別になにもしていないのに疲れるか…

ゲラがゲラが

秋田ATCのゲラが出て、「手塚&横山作品集」のゲラも出た。某組合報も再校。 昼は「ジンギスカン霧島」。 午後、「せこむらいふ」にかかる。 取材から日が経ちすぎて、ちょっと困った。ようやくエンジンがかかったのは夕方4時。果たして予定通りに書ける…

工事は2日目

工事は2日目で、9時から職人さんたちがやってきた。じっと待っている家のものは大変だろうな。サッカーマンガの資料をMFに送る。なにしろ100冊以上の文庫本である。ふたつの箱に分けたけど、重い……。先方からの原稿修正などを反映して送り直し。 昼は大阪…

雨が降る中を

朝から雨。 自宅の給水給湯管の更新工事がはじまった。どうも落ち着かないねえ。工事はまず床をはがして新しい管を設置して、古い管から切り替え、その後古い管を撤去するということになるらしい。マンションなんて結局コンクリートの箱だからねえ。 「コミ…

風邪ひいたみたい

どうも風邪をひいたみたいだ。参ったなあ・・・ 地下鉄は東西線初登場の15000系に運良く乗れた。写真はウィキペディアより。 朝から「コミックDV」のいろいろ。 昼は「キッチンisigaki」。 午後も「コミックDV」いろいろ。 新書のタイトル候補を送る…

神田宮神輿/大田姫稲荷神社

朝から神田。久しぶりに神田明神の宮神輿を担ぐ。前よりも軽く感じたのは、多少慣れたからなのか。いずれにしても満足度は高い。 午後は大田姫稲荷神社の祭礼に。ここのお神輿もすきなのである。 この忙しいさなかに神輿など担いでいて良いのか? 良いわけは…

本日も労働である

秋田ATCと某組合報のデータを送り、神保町まで「コミックDV」図版用の資料を買いに。 昼は南陽軒で五目焼きそば。 午後は、昨日の高橋陽一先生のインタビューを原稿化して、対向ページのテキストを書き、4P分のラフをつくってしまう。図版の選定が大…

漫画家協会賞選考など

秋田ATCのそろっているデータだけデザイナーさんに送信。 昼は「松月庵」でおろし蕎麦。 1時から漫画家協会の会議室で漫画家協会賞選考委員会。つかれた。 5時半から高橋陽一先生インタビュー。 それほど働いたわけでもないのだけど、どっと疲れた感じで…

連休明けはいろいろ大変

仕事場に出ると電話が立て続けにかかってきた。明日の高橋陽一先生のインタビューに関して。イーブックの宮坂君からは5月のスケジュールに関して。一番慌てたのは、祥伝社の水無瀬さんから「発行が7月1日に決まりました」という電話。月末にはすべて完成させ…

アリス・イン・ワンダーランド

連休中だがプラゴミの収集日なので早起き。暑くなりそうなので早めの散歩。写真はアカツメグサである。 午前中はフリースタイルの原稿を書く。当初「THE39STEPS」「銀河鉄道の夜」「ローマの休日」の予定だったのに、書き上げてから「ローマの休日…

多少は仕事もする

そんなにがんばって担いだわけでもないのに足腰が辛い。若者と同じにはいかないね。 マンガ関係の人たちはビッグサイトでコミティアか、近畿地方の人は京都国際マンガミュージアムの日仏マンガシンポジウムなんだろうなあ。フリーライターやフリー編集者の人…

三崎稲荷神社祭礼

午前中はGW明けのインタビュー関係でいろいろ。一応ピンチは脱したのであった。1時から三崎稲荷神社の祭礼で神輿を担ぐ。といっても、今回は町会の中にある大原簿記の新入生たちが参加するのでおじさんの出番はほんの少し。誘ったこまつる夫妻もあまり活躍…

ジュリアナ東京

またまた新書の原稿が停滞していたのは、ジュリアナ東京のことを詳しく調べなければならなくなったからである。バブルを語るときの象徴となっているジュリアナだが、オープンは1991年。つまりバブル崩壊の年なのである。バブル崩壊でそれまでの価値観が壊れ…