2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さだまさしコンサートなど

『デジタルコンテンツ白書』の原稿を見直して送信。昼は、「ジンギスカン霧島」のラム丼茶漬け。うまい。 食後、床屋。家賃の支払いなど。イーブック用の納品書をつくるのに手間取る。原稿も納品書が入り用なのだった。 夜は、松戸森のホールのさだまさしコ…

『「はとバス」六〇年』本日発売!

『「はとバス」六〇年 昭和・平成の東京を走る』の発売日だ。売れるかどうか、発売日はいつもどきどきで、祈るような思いなのである。売れてくれないと、次の本が出ない無名の書き手だからねえ。よろしく!!「はとバス」六〇年――昭和、平成の東京を走る(祥…

あすなひろし展

『デジタルコンテンツ白書』原稿を見直し。『はとバス六〇年』の贈呈先リストをつくる。月末の振り込みのために銀行に行く。もう明日は月末なのだなあ。昼は「キッチンISHIGAKI」。蒸し暑くて食欲減退。でも痩せないのだねぇ。1時半に宮坂くんがiPadを持って…

白書原稿一応完成

朝からマンションの消防点検に立ち会い。いつもより30分遅れで仕事場に向かう。 白書原稿残り6枚に向かう。青木さんから明日の件で電話。 昼は「キッチンジロー」。暑い中、スタミナ焼きを頼んだら、ちょっとこってりしすぎ。 午後も原稿。 途中、似田貝氏、…

消防訓練

本日は朝から消防訓練。 ほかにはこれと言ったこともなく、集中講義用のデータをネットブックに入れたりしているうちに一日が終わってしまった。

ワイン試飲会

梅雨の晴れ間はおしまい。今日からうっとうしい天気に逆戻りだ。 朝から「デジタルコンテンツ白書」原稿。担当している「マンガ」の項目も一昨年あたりから「デジタル」にふさわしい内容になっている。それにしても、去年はいろいろトピックスがあって大変だ…

「はとバス」六〇年

人並みに早起きして、ワールドカップ・サッカーの後半だけみたのであった。勝ったのはうれしいけど、タレントが大騒ぎするのはどうでもいいので、さっさと散歩に出た。そのあとずいぶん暑くなってきたので、ちょうど良かったのであった。 「デジタルコンテン…

少しだけ片づけ

ゴミを出して、本を片づけ。持って帰らないといけない資料もずいぶんある。「断捨離」って言葉が流行っているようで、「いらないものはどんどん捨てる」というのがトレンドらしいけど、「資料は捨てた後で必要になる」というジンクスもある。だから、なかな…

今日は涼しい

雨なんだけど涼しい。こう天候不順だと風邪が治らない。『まんがのシクミ』の原稿を書く。知りすぎていて書きにくい、ということもあるのだった。宮坂くんから『まんが最前線』取材スケジュールの確認電話。昼は「キッチンISHIGAKI」。午後も原稿続き。5時前…

早くも夏バテか?

朝から恐ろしく蒸し暑くて、早くも夏バテ気味。 昼に、秋田書店の大西さんたちが来て、入稿データを手渡す。「ラ・リヴィエール」でランチ。 午後は国会図書館に出かける。資料が出てくるのを待っていたら、偶然、『本の雑誌』の宮里くんと出会った。図書館…

夏至

1年のうちで一番昼が長い。ということは、明日からは昼が短くなると言うこと。実感するのは1ヶ月以上先なのだけど。 『ゲゲゲの女房』には、香田さんらしき女性が登場。う〜ん、ずいぶんイメージが違うが、若いときはあんな感じだったのかねえ。いよいよ『…

オーディオいじり

今日はオフにしてオーディオいじりをすることにした。 30代の後半に気に入って使っていたアナログ・カートリッジにシュアのM44GXというのがあった。超ロングセラーM44Gの後継という触れ込みで売り出されたと記憶する。M44Gに比べるとずいぶん現代的な音で…

糺の森

6時に起きて風呂に入り、『ゲゲゲの女房』を観てからホテルでビュッフェスタイルの朝食。目の前のテーブルに座った老夫婦が実によく食べるのをみて驚く。ご飯に納豆、串カツ、たこ焼き、フライドポテト、サラダ、パン、果物山盛り、ベーコン、タマゴ、さら…

京都に向かう

『フリースタイル』12号、『ブラック・ジャック ザ・ホラー&ファンタジー』見本、双葉社からは『虹色のトロツキー』全巻など届く。 小クリ・山田さんからは書店向けチラシへの原稿依頼。水木さんの復刻が『ゲゲゲの女房』効果で売れ行き好調だという。締…

校了

朝から新書のゲラの最終確認。 昼は「うな正」。 1時半に水無瀬さんと待ち合わせて、ゲラを戻す。これで完全に手を離れたことになる。やれやれ、と言うのが良いのか、どきどきが良いのか? 新企画などについて少し話すが、頭の中が固まっていない。それにし…

再校ゲラが出た

11時に水無瀬さんから電話。再校ゲラが出たという。 13時過ぎにルノアールで待ち合わせてゲラを受け取る。戻しは明日13時半。初校でいじったために6ページほどオーバーするので削ることになった。そんなこんなで、午後はずっとゲラ読みであった。救い…

スカーレットピンパーネル

晴れ。梅雨入り宣言の翌日は晴れが定番なのである。 朝から子ども連れが多いと思ったら、千葉県民の日で公立学校はお休みなのであった。うらやましいぞ。 昨日書いた原稿を見直して送信。先週送った原稿の冒頭部分を昨日の都議会にあわせて修正。明日配信分…

それって改竄じゃないの??

朝から雨の中をわざわざ市役所の税務課まで、土曜日に届いた納付通知書の確認に出かける。20分ほど待って、国税から届いた確定申告の書類を市の担当者が独断で書き直したのが原因とわかった。納税者に確認もしないで直すのはまずいんでないの。 「それって…

本を探す

朝から、川村さんに頼まれていた横山光輝関係の本を探す。本棚に入りきらない本は、ダンボールに詰めて押入れや納戸に放り込んでいるのでこういうときに困るのだ。図書館のような家がほしい。ようやく5箱目から出てきたのはいいが、しまうのがまた大変なので…

一休み一休み

ようやく落ち着いたので、デジタルコンテンツ白書を書くための資料を集め始める。考えれば締め切りまで2週間ほどなのであった。来週中にデータがほぼ手元にないとまずいのだ。 昨日の地方税の納付書は給与所得が明らかに間違っている。京都精華大はこんなに…

「永島慎二・原画&油絵展」「ちくま 表紙画展」など

朝から「ブラック・ジャック ザ・ファミリー」の解説を書く。お昼過ぎに秋田書店に送り。「めんや」で昼食の後、荻窪まで。ギャラリーカフェ「6次元」で開催中の「第2回三上勉コレクション 永島慎二・原画『旅人くん』&油彩展」をみる。 三上さんはダンさん…

初校戻し

11時、新書の初稿を水無瀬さんに渡す。ずいぶん直したのであった。昼は興安楼で麻婆豆腐定食。赤羽橋まで出て東京タワーを撮影。はとバスのガイドさんに一番の撮影場所と聞いたのであった。展望台の下の、裾が広がった部分がないとそれらしくならないのだ…

安蘭けい「箱船」

朝からずっと新書ゲラの作業。写真、図版をページ毎に整理して、キャプションを書いて、という極めて地味な一日であった。今から気分転換をかねて銀河劇場に向かうのであった。 第1部は音楽劇風なのだけど、荻田演出は例によって凝りすぎていてわけがわからん…

入稿日

「幽」入稿日である。 とは言え、日中は新書のゲラなのであった。 昼は「ジンコック」。 午後も黙々とゲラ。ついでに書き足し作業。 今からMFに行って入稿作業。 6時から入稿にかかって、途中校正さんの戻しを待ちながら新書のゲラなどして、10時に滑り…

いろいろ

朝から「幽」ゲラ。 高田先生からの校正戻しがようやく届いて、赤字を反映させたものをデザイナーさんに送る。 昼は「鶴の恩がえし」で冷麺セット。 午後は新書のゲラ。 6時に、「鳥正」のコロッケを持って小学館クリエイティブまで。コンテンツ・プロデュー…

今週の予定

7日 新書のゲラ 18時から小学館クリエイティブ 8日 『幽』入稿日 合間にゲラ 9日 新書ゲラ 10日 11時ゲラ戻し まんが最前線原稿 11日 秋田ATCデザイン出し 12日

はとバスは愉し

初稿が出ているのに最後の取材。 9時45分発の「東京今昔物語」に乗る。 皇居、靖国神社を回って、浅草「米久」で牛鍋(写真)。「異人たちとの夏」に出てきた牛鍋屋はここか? 仲見世などを自由に見物した後、お台場、六本木ヒルズというコース。やはり愉し…

ありえへん低収入

今朝の「ゲゲゲの女房」は、貧乏のどん底の水木家にマルサがやってくるお話。申告所得があまりにも低いので、脱税を疑って税務調査にやってきたわけである。はじめは鷹揚に応対していた水木先生がついに切れて、質札をマルサに投げつける、ファンの間では有…

キャンディード

午前中「せこむらいふ」のゲラを見る。さっき、あらたな疑問が出た。 昼は「大はし」で鴨せいろ定食。 午後は「幽」のゲラなど。 5時に神田駅西口の「ルノアール」で水無瀬さんと会って新書のゲラを受け取る。 6時15時から帝劇でバーンスタインのミュージカ…

ゲラなど

家を出ようとしたところで、鳩山退陣のニュース。とたんに昨日まで「なぜやめない」と言っていたマスコミは「なぜ投げ出す」と言い出した。あまりにも節操のないマスコミが国を滅ぼすのかもしれない。仕事場に出ると「せこむらいふ」のゲラが届いていた。 『…