2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わる

なんだか、真夏からいきなり晩秋になったような気分のまま、9月が終わろうとしている。今年も残り四分の一年。 今日は26年前に会社を辞めた日でもある。気がつけば、フリーになって大阪で過ごした日数よりも、こっちでのほうが多くなっている。光陰矢のご…

「マンガ産業論」ハングルに

家賃を支払い。 タバコ値上げ直前なので、タバコ店を営む事務所の大家さんは大忙しである。先週あたりから、大手町周辺から自転車で買いに来るサラリーマンも増えたそうで、カートンで2個3個と手にしていくらしい。 筑摩の青木さんからメール。『マンガ産…

仕事減ってる……?

雨。南房総は大雨でいすみ鉄道や久留里線で運転見合わせとか。 駅では、15003の車両を見かけた。東京メトロ東西線15000系の3編成目。ということは、少なくとも東西線には3編成の新型車両が走っている、ということだ。 仕事場に出ると、産経の平松…

砂の剣

雨。秋雨……にしては寒い。 青林工藝舎の浅川くんから比嘉慂著『砂の剣』が届いた。15年前に小学館から単行本が出て話題になった沖縄戦の悲喜劇を描く短編マンガ集の待望の再刊。小学館版は古本屋でけっこうな値段になっていたので、ようやく読みやすくなった…

ゆでたまご

「東京新聞」朝刊の連載「へこたれない人々」にゆでたまごの原作担当・嶋田さん登場。トップから奈落の底に、再び「キン肉マン」やファンとともに復活するまで。友情パワー……ええ話だ。ところで、ゆでたまごさんのどちらかが、川崎ゆきおさんの従兄弟なんだ…

クールジャパンの実態は?

雨のち秋晴れ。 「ゲゲゲの女房」最終回。良い感じのエンディング。それだけに昨晩、某民放が夜遅くまで水木プロにお邪魔して生中継をしていたのはいかがなものか? と思うのだった。先生はだいたい午後9時前にはお休みになるので、ずいぶん眠そうだったよ。…

冷えます

朝起きたら冷えている。いきなり秋なのである。 散歩中に、昨日おはぎを食べ損ねた事を思い出した。なんだか季節感がないのだよ。 来月からスタートするデジハリの講義用データをつくりはじめる。 昼は興安楼。

お彼岸休み

雨が降り出す前に散歩を済ませて「ゲゲゲの女房」。「水木プロ20周年パーティー」の場面で手塚治虫風の人物が・・・・。めがねをかけてベレー帽をかぶれば誰でも手塚先生なのであった。 少し風邪気味なのでおとなしく家で過ごすことに。 ネットのバーゲン…

海鮮焼きそば

連休の疲れが今頃になって出てきたみたいで、起きていてもぼうっとしているのであった。 昨夜は昨夜でゴッキーくんが現れて、家のものが大騒ぎして、1時間くらいの大捕物があったのである。ついには仕留めたのだけど、なにもこんな時に出てこんでもええのと…

入稿日

さすがにバテバテ。足はパンパン。 メールなどいろいろ片づけてから、飯田橋。 秋田書店で「JINGI」「ブラック・ジャック ザ・プロフェッショナル」の入稿を済ませ、神永さんを交えてランチをしながら某打ち合わせ。食後、異動で編集局長に昇進した樋口さん…

高遠ブックフェスティバル

本日は5時前に起床。5時半に家を出て新宿。新宿から7時発の高速バスで長野県の高遠にむかう。 ライターのトロさんたち3人が共同経営する古書店「本の家」がある高遠は、ヨーロッパ各地にある「本の街」のように、古本での町おこしを目指している。地元の…

元赤木神社祭礼

朝から早稲田に出て、元赤木神社の祭礼に参加。今年は5年ぶりに神楽坂・赤木神社の本社御輿の巡幸があるのでいつもの年よりもちょっと早めの集合である。たしか、5年前の本社御輿がこのお祭りへの初参加。早いもんだ。 鶴巻四町会合同で本社御輿を担いで、早…

暑さ寒さも彼岸まで

今日はちょっと蒸し暑いが、そろそろお彼岸。もう少しの辛抱だね。 「オフィス7」解説続き。 昼はインド料理店。そのまま公園出張所まで行き、「うゑださと士色紙画展」。 戻って原稿。4時過ぎにようやく10枚完成。しばらく寝かせてから修正。

個展の設営手伝い

朝から「オフィス7」解説。 昼、小クリ川村さんが来訪。打ち合わせを兼ねて「ラ・リヴエール」。 2時から公園出張所のギャラリーで、うゑださと士展設営手伝い。5時まで。 7時前までかけて解説はなんとか5枚。あと半分。 7時から、「宿場」でいのっち…

美女と野獣

雨。涼しいので、長袖のシャツを出す。 朝から「オフィス7」の解説を書き始める。 明日着で送ってもらったはずの宅急便が届いて、途中で気づいた担当者があわてて持って帰ってしまった。決まりがうるさい、というのだけど、面倒なことをするもんだね。 昼は…

台割りをつくる

小クリの台割り作業。昼は、ジンコック。今週からこれまであった日本風カリーがなくなったそうだ。みんなインド風を食べるのだね。午後も台割り作業を粛々と。夕方6時はもう日が暮れ始めている。秋なのだよ。

秋らしくなった

ずいぶん涼しくなった。朝の散歩も気持ちが良い。 「せこむらいふ」の校正を図書館で。日本庭園の歴史を京都で辿る、という文章なので百科事典などを使って細かな確認。WEBで確認ってわけにはいかないからね。 昼は「麺ヱ門」。ポイントカードがスタンプ…

米澤嘉博記念図書館で取材

銀行関係でうろうろ。郵便局では現代マンガ図書館の会費振り込みなど。 それにしても湿気がただごとではない。 早めの昼を「めんや」で済ませて、宮坂君との電話打ち合わせ後、大急ぎで猿楽町の米沢嘉博記念図書館に。 テレビ朝日の帯番組『東京サイト』の収…

ロキシー・ミュージック

暑いのだけど、一頃に比べたらずいぶんまし。部屋の温度は29度を超えない。 どいうわけだか、ロキシー・ミュージックのLPを聴きたくなって、押入れのレコード棚から引っ張り出す。アヴァロン(紙ジャケット仕様)アーティスト: ロキシー・ミュージック出版社…

谷啓死す

朝から「まんがのシクミ」原稿。 昼は近所の店が軒並み休みだったので「なか卯」。 午後も原稿。 送信してから、来週の高遠ブックフェス行き高速バスの手配やら、10月の某組合報取材の宿の手配、来週の元赤木神社祭礼関係でいろいろ。 床屋に行って、FM…

中央線がストップ

朝から自宅で、「BJ ザ・プロフェッショナル」のための図版をスキャンして、デザイナーさんに送る。 仕事場に出て「まんがのシクミ」の原稿を書き始める。 昼は「中華ひかり」。 芦辺先生との打ち合わせのために中央線快速に乗ったら、人身事故のため途中…

辻真先先生に会う

うわあ涼しい。秋だなあ。 午前中、秋田ATCの「ブラック・ジャック ザ・プロフェッショナル」の解説を書く。 昼は「ジンギスカン霧島」。ようやく飯が喉を通る気温になったってこと。 2時に修正して書き上げたものを確認のため秋田書店に送信。 3時に神保…

台風接近

朝から雨。都心で雨になるのは1ヶ月ぶりらしい。少しだけ気温も下がって、やれやれである。 と思っていたら、静岡や神奈川では大雨で被害も出たらしい。千葉も豪雨。 朝から「まんがのソムリエ」原稿。 今回は「空がすき!」。タグ・パリジャンは家のものが…

日陰はときどき秋の風

散歩をしていると、ときどき秋の風を感じるのである。木陰に入るととくにね。家にいても、ときどき風が気持ちよく感じる。もうちょっとの辛抱だね。 午前中をかけて「せこむらいふ」原稿の手直し。ペーパーで表面をきれいにするかんじかな。 昼は「ジンコッ…

届いた本など

朝から「せこむらいふ」原稿。昼は「麺ヱ門」。留守中にいろんな本が届いていたのだった。 水野英子先生からは「トキワ荘パワー!」トキワ荘パワー! [ 手塚治虫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円 双…

それでも八百屋は秋だった

京田辺市は39.9度だったらしい。 スイカを買いに出たら、近所の八百屋にはもう置いてない。「スイカは8月いっぱいなんすよ」と。店頭には梨やブドウなどが並んでいる。残暑ながらもはや秋の気配なのであった。 「せこむらいふ」の資料を読む以外にとくに仕…

さっそく仕事だ

いつものように起きて、いつものように散歩。東北も暑かったが、関東はもっと暑い。「ゲゲゲの女房」を見てから食事。 やらればならぬ仕事が目白押し。 「せこむらいふ」特集原稿のための資料を探し、昼は「鶴の恩がえし」で冷やし中華。 送り忘れの請求書を…

五能線に乗る

五能線に乗った。青森の日本海側を見学。 運転席の扇風機に「JNR」のマークがあった。ちょっと感動ものなのだ。

恐山に行く

下北の霊場。仏ヶ浦を船で見学後、恐山まで。もっとおどろおどろしい場所だと思っていたのだけど・・・・。

三陸鉄道に乗る

三陸海岸の景勝地、鵜の巣断崖などを見学後、三陸鉄道に乗車。と言っても北リアス線の一部。