2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番の冷え込み

今朝はわが家の周辺でも氷点下だったらしい。公園の水飲み場に薄氷。 『戦国獅子伝』の辻先生インタビューのゲラ。 昼は「つかさ苑」。 午後、雑用いろいろ。 ああ1月もおしまい。

ふなばし市民寄席

朝、メールを確認したらデジハリ大から成績の締め切りが2月7日に変更というメール。試験は4日なので特急で成績つけ、なんだけどその日に病気や就職関係で休んだ学生の追試のことを大急ぎで決めないとまずい。レポートの課題をつくって教務に返信。月曜日には…

試験問題をつくる

3月の後半にエジプトまで遊びに行く予定を立てたとたんに、大規模なデモ騒ぎである。エジプトの大統領はかつてナセルで、「なせばなるナセルはアラブの大統領」なんて洒落があったのだけどね。 昨夜、夜中に解題の3校を見ていたら、直ってないところがあった…

ああ1月が終わりそう

自宅で本日の講義を準備してから仕事場へ。 『カラー版 鉄人28号』BOX2の解題ゲラを片づけ、昨日送った『まんがのソムリエ』の直しを送った後大急ぎで某所。某打ち合わせである。 戻って来て、昼は西口商店街に新規開店した味噌ラーメン専門店『虎竜(こたつ…

いろいろ支払日

朝は銀行まで。仕事場の家賃などの支払いを済ませる。現時点だと、いくらか残っているように見えるが、月末には地方税を引かれるのでそんなに余裕はないのだ。 昼は「ねぎし」。 午後、「まんがのソムリエ」の原稿5枚を書く。4時に仕上がったので見直して送…

ミュージカル「エディット・ピアフ」

昨日書いた『大阪人』の原稿を見直し。細かな手を入れてから送信する。 到来物↓カラー版鉄人28号限定版BOX1作者: 横山光輝,川村寛、山田英夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/01/25メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) …

ディスクユニオン ジャズ東京

朝から、金曜日の講義用資料をPCに入れる作業。試験までに問題の範囲を片づけないとまずいので、今回は結構詰め込みになる。 仕事場に出て、『大阪人』の3枚を書き始める。 昼は「鶴の恩がえし」。 銀行関係を片づけに出て、そのままお茶の水まで歩く。新…

聖蹟桜ヶ丘へ

朝から『カラー版鉄人28号』BOX2の解題ゲラを見る。はみ出しが多いのでちょっと大変。 昼は「キッチンISHIGAKI」 そのまま、都営地下鉄〜京王帝都を乗り継いで聖蹟桜ヶ丘まで。京王百貨店で開催中の、ナベちゃんの奥さん・渡辺美香子さんの「色…

アキバ・ホコ天

基本的にはオフなのだけど、「まんがのシクミ」に使うためにアキバの歩行者天国まで。本日は2年7ヶ月ぶりの復活なのであった。 人出はもの凄いが、それ以上に異様なのは警察官の姿がとにかく目立つこと。復活にあたっては路上パフォーマンスなどが規制されて…

本日も仕事なり

休むはずだったが、辻先生のインタビューの締め切りが月曜日の朝までになったので、本日も仕事場に出た。小クリの締め切りは本当にキツイ。枚数は9枚なので一日であげられないわけではないが……。 昼は「いろは寿司」。 午後も原稿。 途中、うゑださんから「…

いろいろあるさ

朝から大変な一日で、犬のように働いたわけであった。最後に学生諸君が、今日紹介した『銀河鉄道999』を面白がってくれたのでよしとしよう。 明日は3週間ぶりの休みのはずだったが、原稿2本とゲラ7本。まだしばらくは休めない。来週は確定申告の準備も始…

池袋で取材

「まんがのシクミ」を手直しして送信。 昼は「麺ヱ門」。 1時半に仕事場を出て池袋。某取材であるが、待ち合わせの「いけふくろう」の場所がわからずに5分遅刻。池袋は難しい。 取材は、都条例がらみであるが、このままでは記事にならないかも。 戻って、昨…

辻真先先生インタビュー

朝から「まんがのシクミ」原稿続き。 昼は「つかさ苑」。 宮坂君から明日の取材に関して電話。 名古屋の放送局からブレーンとしての協力依頼。ノーギャラだが引き受けた。 原稿を送信して大急ぎで神保町。小クリで「戦国獅子伝」に関して辻真先先生インタビ…

新春浅草歌舞伎

「梶原一騎略年譜」の再校を見ていると川村さんから電話。急な相談があると言うことだったが、表紙に関しての相談だった。 午後、「まんがのシクミ」を半分書いて、2時半に仕事場を出る。3時から浅草公会堂で「新春浅草歌舞伎」。これを観ないと正月気分に…

震災から16年

届いたばかりの「イグザミナ」を読んだら、5月に新しい大阪駅「大阪ステーションシティ」がオープンするとか、中之島がきれいにリニューアルされたとか、新ダイビルの話などが出ていて、ようやく関西の活気も戻ったようである。そういえば今日で阪神・淡路大…

一晩中踊り明かそう

朝のうち、「戦国獅子伝」解説の再校をみる。 午後、初台まで。東京オペラシティ・リサイタルホールで芦辺先生のお内儀・風呂本佳苗さんのピアノリサイタル。今年のテーマは「一晩中踊り明かそう」。「マイ・フェア・レディ」の名曲にちなんだタイトルで、舞…

ゲラを3本

休む予定だったが、仕事場に出て「戦国獅子伝」解説、「梶原一騎略年表」、「イミダス」の校正作業。 昼は「伊勢ろく」。 午後もさっきまでずっと校正作業。疲れた……。 よくよく考えてみると4日から働きづめである。年表が突発的に加わったためだが、来週も…

Sinne Eeg

買ったもの↓Remembering Youアーティスト: Sinne Eeg出版社/メーカー: Red Dot Music発売日: 2010/11/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るSINNE EEG [Import]アーティスト: Sinne Eeg(voc),Martin Schack(p),Kaspar Vad…

空と宇宙展

午前中はうゑださんに頼まれた阪神歴代選手のデータ調べ。 昼は「鶴の恩がえし」。置いてあった「乱」でみなもと先生がメディア芸術祭マンガ部門の優秀賞を受賞したことを知る。春からめでたいことである。 午後、「まんが最前線」取材に関して宮坂君とごち…

石丸ソフト閉店セール

大阪のダン計画研究所の吉野さんからお年賀小冊子「だんだん」が届いた。昨年は上海万博関係などで忙しかったようだ。 ほか、到来物↓NEMESIS No.3 (KCデラックス)作者: 佐野タカシ,塩野干支郎次,Cuvie,中山昌亮,×6suke,友美イチロウ,押切蓮介,永瀬ようすけ,…

終日モニターに向かう

冷え込んでいる。 仕事場に出て、終日「梶原一騎略年表」づくり。 昼は「松月庵」。 18時半にできあがったので送信。25字詰めで260行ほど。ためしにつくったレイアウトでは288行までOKのはず。タイトルを入れてもそんなものだろう。 『火の鳥』乱世編の解…

時代の申し子

大阪にいれば十日戎。そろそろ仕事をはじめる時期。 資源ゴミを出すためにいつも通りに起きて、散歩など。昨日から家のものが風邪で寝込んでしまったので、部屋にこもって年表作成作業。 仕事場を別に借りているからめったに自分の部屋で仕事をすることはな…

東京まで歩く

昨夜は、録画しておいた「笑の大学」を観た。稲垣吾郎がうまいのに驚く。ただ、できれば舞台で完全な二人芝居として観たいなあ。映画的なおまけはこの脚本にはあわないと思う。午前中、年表の作業続き。川村さんからは全作品を網羅したらどうかと言われたが…

梶原一騎略年表をつくる

一昨日、川村さんから依頼のあった「梶原一騎略年表」をつくりはじめる。 5ページに収めるのでなかなか難しい。というもの66〜88年まで、20年ちょっとの業績が多すぎるのである。どこをどう省略すればいいのか迷うわけだ。 昼は「きなりや」。 「澤田書店」…

七草がゆ

いつもより少し早めに朝食の準備を始め、七草がゆをつくる。 仕事場に出て、「火の鳥」乱世編解説のデザイン出し。 「戦国獅子伝」解説。 昼は「ジンコック」。 午後も原稿。12枚がようやく4時に仕上がったので送信。 大急ぎで講義の準備。 そろそろデジハリ…

初芝居は「アンナ・カレーニナ」

朝から漫画家協会報のコラム原稿2枚。 11時半に税務署に行ってデザイナーさんの源泉徴収関係の書類を出して、源泉徴収分の支払い。 大急ぎで戻ると、小クリ川村さんから電話。『戦国獅子伝』に収録する原作者・辻真先先生インタビューのスケジュールにつき。…

お年玉

出がけに門前仲町で途中下車して、富岡八幡に初詣。ようやく行列はなくなっていたが、境内はサラリーマンさんたちでいっぱい。苦しいときの神頼みなのか。 仕事場に出たら、昨年暮れに送ってもらった小沢先生(一郎ではない、さとるである)からのサイン色紙…

仕事始め

寒い。 出がけにニュースを見たら天王寺屋さんの訃報。舞台ではまだまだお元気で、声にもハリがあったのだけど……。好きな役者は? と聞かれたら、迷わず「天王寺屋」と応えるくらいだったのに。2009年5月27日、歌舞伎座「傘寿記念矢車会」昼の部での鷹之資と…

え、もう正月休みはおしまい?

1日、2日と年始で忙しくてようやく正月休み。明日からは仕事だ。 とは言え、7日の講義の資料を整理したりしていたらもう夜。 写真は満月ポンのゆるキャラ「ポンちゃん」。

横浜へ

朝から横浜。家のものの実家へ年始に出かける。