2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家元の訃報

立川流家元の訃報。

ぱっとしない一日

詰め物がまたとれたので歯医者に行くと、周辺が欠けているのでやり直しだという。やれやれ。 「手塚治虫創作ノートと初期作品集」の竹内オサムさんインタビューを仕上げる。途中、三宅さんから電話が入ってびっくり。 15時に小クリ。ゲラを待ちながら、イン…

やっと衣替え

今日から冬服にした。寒暖の差が激しすぎて、ついつい夏物のままだったのである。 朝から小クリで全社連絡会。出欠名簿に名前もないし、出なくても良いようなものだが、一応。 社内で19時半まで仕事。じっとしているのはどうも苦手だね。 歯の詰め物がまたと…

ブログをまとめ書き

久々にホットケーキを焼く。 せっかくのオフなのに散歩に出た以外はずっと、たまったブログを書いていた。アホである。読了↓火床より出でて (小学館文庫)作者: 山上たつひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (3…

ニューヨークへ行きたい!

雨だ。それもかなり激しい。 「まんがのソムリエ」の原稿を書く。 17時半から帝劇でミュージカル「ニューヨークに行きたい!」。ドイツ・ハンブルグ初演のミュージカル。 老人ホームから駆け落ちして、船でニューヨークを目指す老カップルを追いかける子ども…

デ・データーが・・・・

朝から小クリ。 昨日つくったデータが消えていたことが判明。青くなる。 大急ぎで作り直したが会議には間に合わず。参ったなあ。 昼は、龍まんじ(バロン吉元)キャラクター絵画展に。 「手塚治虫初期名作完全復刻版BOX1」の見本が届いた。手塚治虫初期名作…

大西さん送別会

朝から竹内さんインタビュー原稿続き。 12時に飯田橋。アグネスホテルのレストランで、秋田書店を定年退職した大西さんの送別会。 大西さんとはずいぶんたくさん仕事をさせてもらった。ありがとうございました。 14時半に小クリに。 明日の会議のための資料…

小三治一門会

朝から竹内さんインタビュー原稿続き。 昼は「むすびや」。 松本零士さんのインタビューなどを書いた『さよなら小松左京』が届いた。完全読本 さよなら小松左京作者: 小松左京出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)…

インタビュー原稿を書く

「手塚治虫創作ノートと初期作品集」のための竹内オサムさんインタビューの原稿を書き始める。 なかなか難しい・・・・。 昼は「中華レストランHIRO」。 午後、歯医者に行く。詰め物がとれてしまったのだ。 14時半に小クリ。 昨日のゲラの続き。気が遠くなる…

これは大変だぞ

朝から小クリで会議。 金曜日のうちに出ていたゲラを見る。 「手塚治虫初期名作完全復刻版BOX2」に入る「流線型事件」なのだが、初稿が遅れに遅れていたのだ。ずいぶん直してもらってはいるが、まだまだ修正が必要だ。戻しは週末だが、繰り上げ作業にして水…

恒例の座談会

今日は汽車の日であった。 午後、錦糸町の病院に入院中の母親を見舞ってから高田馬場。 恒例の「このマンガを読め!」座談会である。 呉さん、いしかわさんに、今年は村上さんも交えた4人で。 とりとめもない話で、おそらく吉田さんは困っただろう。 終了後…

100冊の本

「セコムLIFE」の100冊の本のために原稿。「親子」がテーマなので以下の2冊を取り上げた。ビッグフィッシュ―父と息子のものがたり作者: ダニエルウォレス,Daniel Wallace,小梨直出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2000/02/01メディア: 単行本 クリック:…

燃え尽きる???

朝から失念していた「フリースタイル」のコラムを書く。舞台関係の記事はこれだけだからなくすわけにはいかない。 送信後、解説を2本。できたものをデザイナーさんに送ってから小クリ。 打ち合わせ、入稿後、デジハリ大まで。 PCの不調などで焦る。 多忙な1…

1本完成

朝から「セコムLIFE」原稿。昨日書いたところで気になるところを直していたら昼。 15時になんとか完成させて、送信。 16時から小クリで明日のゲラ戻し分を作業。20時まで。 そろそろしんどい・・・・

デザイン出し

朝から「セコムLIFE」原稿。9日には送ります、と連絡したのだが、無理みたいなのであしたに日延べしてもらう。 14時までかかってほぼ7割を書いて、大急ぎで小クリ。 昨日作ったものを持って飯田橋のデザイナーの事務所まで行く。 戻って遅いランチを済ませて…

解説2本&デザイン出し準備

朝から「手塚治虫所期名作完全復刻版BOX2」と「宇宙警備隊限定版BOX」のための解説を書く。 15時半に小クリ。明日のデザイン出しの準備にかかる。 奥付や目次関係をつくり、箱のテキスト部分をつくる。 なんだかんだで20時半くらいにようやく完成。

イーブック・ジャパン上場謝恩会

今週は週末までに解説3本、コラム2本、上野・浅草の原稿というハードスケジュールだ。 朝から打ち合わせ、校正など。 夜はお世話になっているイーブック・イニシアティブ・ジャパンの上場記念謝恩会。 写真は記念の絵を描く平田弘史先生。かっこいい!

マンガの事件簿2011

休みたい気分だけど「フリースタイル」のために2011年のマンガの事件簿をまとめる。 そのつど気になったニュースはPDFなどにして残しているのだけど、いざまとめるとなると時間がかかる。 途中、お芋を焼いてみた。気分転換というやつだ。160度で90分、オー…

パワポの日

手塚先生のお誕生日。 今日くらいはオフにしたいところだが、明日の講義のためにパワポをつくる。

浅草をぶらぶら

取材2日目は浅草へ。お酉様の日なので人出が多い。 仲見世、浅草寺など混みそうな場所は午前中に。伝法院の庭は初めて見学。こういう風景にスカイツリーは邪魔かもしれない。 田原町のピーターには久々に足を運んだ。ママさんはまだまだお元気。 かっぱ本通…

上野ぶらぶら

今日と明日は「セコムLIFE」の「世界に誇れる日本の街」取材。今回は「上野・浅草」。 アメ横〜不忍池〜上野公園〜合羽橋。 アメ横では国産松茸を1000円で買う。 上野公園では大仏様があったことを初めて知った。今は写真のように顔の部分だけがレリーフとし…