2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きりがない

朝から昨日の原稿を寝直し。その後、小クリまで。預けた本の整理。 川村さんとランチ。 本はずいぶん小クリに移動させたし、家にも持ち帰った。今日は雑誌類を大胆に処分した。しかし、いっこうに片付かないのである。どんどん本が沸いてきてきりがない。よ…

本の量にあきれる

本日も計画停電は中止。テレビのワイドショーを見ていると、夏の電力不足の切り札として止まっている原子力発電所を動かす、なんて選択肢が語られているのでいささか驚く。 午前中、小クリに本を送る作業続き。小さなスチール製本棚にいったいどれくらい詰め…

くたびれた

朝から仕事場の床に積み上がった本の整理。とりあえずマンガをピックアップして、あいた棚に並べて確認。それでもなだ床には雑誌類が積み上がっている。いつになったら片付くのか??? 棚のマンガは宮坂君に欲しいものを持っていってもらう予定。 昼は「神…

つぼみ膨らむ

散歩の公園では桜のつぼみが今にもほころびそうに膨らんでいた。東京でも開花宣言。 いのっちさんから依頼を受けた被災地の子どもたちに送る本を発送。本当は参考書類が必要だったみたいだけど、うちにはマンガくらいしかないので、『ブラック・ジャック』『…

胡蝶蘭に花芽

到来もの↓駅長さん!これ以上先には行けないんすか作者: 北尾トロ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/03/11メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る宮坂君が講談社時代に企画して担当したもの。連載していた「MouRa」…

片づけ

本日と明日は停電がない。・・・・って書いているところをみると、早くも停電があたしの中で日常化しているみたいだ。その計画停電の新しいグループ分けは、これまでの5グループをそれぞれ県別に5分割しただけのおおざっぱなものであった。さらに、停電の順…

リズ・テーラー逝去

こんなご時世でなければもっと大きな記事だったのだろう。新聞の片隅にエリザベス・テーラー逝去の報。また銀幕の歴史がひとつ終わった。 朝の列車は小さい子どもを連れて、キャリーカーを引いているお母さんが何人か。春休みを利用して首都圏から脱出するの…

昨夜の計画停電

昨晩は計画停電であった。停電時間に自宅にいなかったりで、これが初体験。 午後6時20分からの停電だというので4時には仕事場を出て、家に戻って食事をすませ、湯たんぽ、ろうそく、懐中電灯、ラジオなどを揃えて待っていたのである。時間になっても電気…

歯医者に行く

地震で起きる。久々に公園を散歩。選抜の開会式をTVで。もうそんな季節だったのか・・・。入場行進はなし。とにかくみんながプレイできるならそれが一番。 仕事場に出る地下鉄の地上区間で照明がオフになっていた。外からの日差しでまぶしいくらいだからね…

仕事に復帰

早朝の計画停電がなくなったので通常通りに起きる。雨のため散歩は中止。 仕事場に出ると、宮坂君から電話。先週送った原稿のタイトルが抜けていたようだ。やはり気が動転していたのだな。 飯田橋に出て秋田書店で入稿。大西さんとランチをとりながら、近況…

彼岸

疲れていたのか9時くらいまで寝てしまった。 今日は停電がないので少し楽だ。 昼過ぎにおはぎを買いに出た。 留守中の新聞を読んで気が重くなった。 午後は、本を読みCDを聴いてすごす。

ハノイから帰国

16日からハノイに行っていて、今朝成田着の飛行機で戻ってきた。地震から逃げ出したようだが、先月から決まっていたものである。当初は「どうしたものか」と迷ったけど、そのつもりでスケジュール調整もしてしまっているし、とりあえず出かけてみたのだった…

ベトナム2日目

雨。ホーチミン廟など観光。

ベトナム1日目

夜。ハノイ着。ベトナムは雨。気温も日本よりも低い。今年は異常気象だとか。

少し落ち着いたのかな

計画停電のグループがようやくはっきりした。わが家ははじめ東電の資料で2だったけど、実は5だった。 停電がいつかがはっきりすれば比較的対応は楽だ。仮に夜7時から10時まで停電なら、その日は早めに帰って、飯を食い、無理しないで早寝することにする…

無計画停電

無計画な計画停電に振り回された一日。ほとんど寝てない。被災地のみなさんのことを思えば贅沢な話しなのだけど。 『まんがのソムリエ』原稿を書く。『せこむらいふ』のゲラをみて、リードを書く。 昼は「中華ひかり」。ご主人のご親戚がおふたり、震災で亡…

77年11月の中座

市川市の防災放送で起きる。我が家のあたりでも水道本管の破損があったらしい。節水を呼びかける放送であった。 テレビニュースを見ていたが、専門家のみなさんの発言についていけない。理屈よりも、今困っている人をどう助けるかではないのか? あほらしい…

片山さんお別れの会

足が痛いが、仕事場に出る。 11時に三越劇場。若尾文子『女のひとさし指』。向田邦子原作による舞台。果たして上演されるのだろうかと心配しながら劇場に向かったが、ひとりでもお客様がいらっしゃるなら幕を開けなければならない、という判断での上演。舞台…

地震だ!

ある方からの連絡で、スミソニアンがマンガ原稿を集めている、という噂が単なる噂にすぎないとわかったわけだけど、ちょっと残念。どこであれ、原稿などの資料をきちんと保管・展示・研究して欲しいと考えていたからだ。どこか出てこないかなあ。 『カラー版…

ピクルス街異聞

古本で佐々木マキさんの『ピクルス街異聞』を手に入れた。佐々木マキさんは好きで、今でも絵本などを買っているが、この本が出ていたのを知らなかった。うかつである。1988年、ということはちょうど情報誌関係の編集の仕事が入り始めた頃だから、お金がなか…

丹下左膳

到来物↓丹下左膳〔完全版〕 (マンガショップシリーズ 421)作者: 小沢さとる出版社/メーカー: マンガショップ発売日: 2011/03/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る小沢さとるが『週刊少年キング』に連載した林不忘…

ファイティング寿限無

『ヤングチャンピオン』7号が届いた。待ちに待ったというか、立川談四楼/原作、野部優美/作画の『ファイティング寿限無』の連載開始である。去年の夏、当時編集長だった樋口さんに相談を受けて、談四楼さんの担当編集につないだ、ってそれだけなんだけど、…

なごり雪(かな)

朝から雨が降っていたので「いやだなあ」と思っていたら、ちょうど出かけるタイミングで雪にかわった。雪は大好きなので足取りも軽く(でもないか)出かける。 土曜日に書いた原稿を大幅に見直し。 川村さんが資料を借りに来たので、そのまま「ラ・リヴィエ…

市川交響吹奏楽団

昨日の余波で、LP「桂米朝 上方落語大全集」第1集の「鴻池の犬」を朝から聴きなおす。1972年録音。40代後半の米朝師匠である。うまい。結局、同じ第1集収録の「千両みかん」「軒付け」「口合い小町」も聴いてしまった。のちにCDで出た「特選 米朝落語…

パーティ疲れか

二次会には顔を出さずに早めに引き揚げたけど、さすがにパーティが二日続くとしんどい。しんどくない人がほとんどだろうが、あたしの場合は気疲れが酷い。そうは言っても締め切りは待ってくれない。 朝から『寺田ヒロオ全集』の解説。 昼は「神田家」。最近…

シャーロッキアン!

到来物↓シャーロッキアン!(1) (アクションコミックス)作者: 池田邦彦出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/02/28メディア: コミック クリック: 24回この商品を含むブログ (29件) を見る昨日の小学館漫画賞の懇親会は、ずっと応援していた『闇金ウシジマくん…

試験あらし

ニュースを見ていたら、聖日出夫のマンガ『試験あらし』を思い出した。カンニングって結局イタチごっこなんだよなあ。試験あらし(1) (少年サンデーコミックス)作者: 聖日出夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 1976/10/15メディア: コミックこの商品を含むブロ…

老眼が進んでいる

このところ「伝えてもらった番号が違います」という連絡をもらうことが増えた。名刺の小さい数字が見にくいくせに、老眼鏡が面倒で裸眼で伝えてしまうからだ。ちょっと前まではそれでも、ぼんやりながら読めていたのだ。まずいな。さらに動体視力も落ちてい…

弥生三月

曇りのち雨。今日も東西線はJR線内の信号故障のため遅延。 「まんがのシクミ」原稿を書き始める。 パンローリングの日下さんから解説の依頼。ありがたく引き受ける。 昼は「司苑」。 3時に思い立って馬喰町。中垣ゆたかくんの個展に顔を出す。3年くらい前…