2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休には困ったもんだ

世間は連休中だが神田の仕事場に出る。 請求書を書きはじめたら、朱肉がないことに気づいた。ハンコが押せない。小クリに持っていったままだったのである。あわてて近所の文具屋に走ったが4店が4店ともGW連休中。一計を案じて封を開けたまま神田郵便局に行…

ひまわりの種をまく

朝はホットケーキ。 近くのホームセンターまで歩き、花の土を買う。帰宅後、プランターにひまわりの種をまく。 昼は「貴酬菜館」 午後は松江取材のデータ整理など。 読了↓主婦の生活 完全版 (コミックス) / 山上たつひこ/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > …

4月終わる

小クリに行きだしてとりあえず最初の一ヶ月が終わる。 朝から業務委託のギャラの請求書などを書き、川村さんと小学館へ。ドラえもんルームの黒川さんたちと打ち合わせ。 午後は神田に戻って、家賃を払いメールの返事や郵便物の受け取りなど。 産経の平松さん…

NHKの国際放送に

朝から『カラー版鉄人28号』ゲラ。 午後は新宿に出て、NHK国際放送の番組「イマジネイション」の収録。手塚治虫の回のコメンテーターである。日本では観られないから引き受けたようなところもある。約2時間・・・。 夕方は川村さんと手塚プロに行って、手塚…

松江で取材

4時20分に起きて、5時22分行徳発の空港バスで羽田。6時50分の米子行きに乗る。8時15分米子着。空港連絡バスで松江。JR松江駅には9時ジャスト着。近いといえば近い。 「せこむらいふ」の松江取材である。 どこに行ってもがらがらで、地震の影響がこんなとこ…

ばたばたばた

朝から小クリで復刻の会議&全体会議。 神田に戻ると某組合報のデータ類が届いていた。 印刷屋さんと組合に電話していろいろ調整。 昼は「ゑびす」。いつの間にか中華屋ではなくなっていたのだ。 小クリに戻って、『少年サンデー版0マン』校正。なんとか2巻…

花いっぱい

ベランダのプランターが花盛りである。去年苗床に植えたどんぐりも芽を出して苗らしくなってきた。写真はマンション1階のドウダンツツジの植え込みである。こんな年なのに今年は花が多いのであった。 朝食後、旧江戸川方面に散歩。のどかな風景だ。 昼は「貴…

大雨の中

雨。 朝刊に『幽』の東編集長が推協賞評論部門を受賞のニュース。めでたい! 朝から小クリ。休日出勤してゲラを見る。途中、印刷屋さんから問い合わせ電話があったが、ほかに誰も出てきていないので返事のしようがない。留守番には役立たずさ。 1時前までゲ…

製本工場へ行く

朝から『0マン』初稿続き。第2巻である。途中、川村さんと簡単なミーティング。 神田に戻って耳鼻科に行ってGWあけまでの薬をもらい、郵便局から秋田ATC『火の鳥』復活編/生命編の見本を北田君に送る。昼はジンコック。最近、混んでいるのだ。健闘している…

高野さん来る

朝から小クリで『0マン』のゲラ。 昼前に神田に戻り、資源ゴミを出す準備。 昼は時間がないので吉牛。 大急ぎで神保町に戻って、『カラー版鉄人28号』BOX5のデザイン出しに立ち会う。 少しゲラ作業の後、再び神田で資源ゴミ出し。 大急ぎで戻ると、只見の「…

レ・ミゼ

朝から『少年サンデー版0マン』校正作業。 途中、川村さんから新たな作業が2件。お湯をかけたら・・・というより、どうもドラえもんのポケットと間違えられているような・・・。 神田に戻って「まんがのシクミ」の原稿。 3時に再び小クリ。明日の準備でバタ…

ちゃんと描いてますからっ!

到来もの↓ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)作者: 星里もちる出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/04/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 90回この商品を含むブログ (25件) を見る麗島夢譚(うるわしじまゆめものがたり)3(リュウ…

0マン

朝、全社会で紹介を受ける。その後、進行状況打ち合わせ。 神田に戻っていろいろ。昼を食い損ねる。 午後遅くに『0マン』のゲラが出る。 出崎統さんの訃報。マッドハウス関係で2度、虫プロ関係で1度インタビューをしている。貸本出身とは知らなかった。

管理組合定期総会

朝から年に一度の管理組合定期総会である。今年もあまり紛糾する議題はなし。 昼は近所にできた餃子の店を試したがいまいち。 なんだか疲れていたので昼寝。慣れない暮らしだからね。 地震で脱線していた鉄道模型をやっと直す。少しずつ復旧中。

半月である

小クリの業務委託をはじめて早くも半月。 おとなしく机の前に座っていたのは1週間ほどで、先週は時間があれば神田に戻って原稿を書いたり、試写会をのぞいたり、周辺をぶらついたりしている。遊んでいるのではなく、実は大切な情報収集なのだけど、わかって…

白黒物語

いったん小クリに出てすぐに神田へ。本日は原稿を書くのである。 到来物↓白黒物語―寺田ヒロオ全集8 (マンガショップシリーズ 422)作者: 寺田ヒロオ出版社/メーカー: マンガショップ発売日: 2011/04/20メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ …

アニメ「手塚治虫のブッダ」

昨日の花見がストレス解消になったのか調子がいい。 手塚先生関係の復刻計画を立てる。 神田に戻って昼は「えびす」のランチ。 午後は時間があったので「手塚治虫のブッダ」試写会へ。 やはりこういうペースでないとね。 で、映画は3部作の第1部で、単行本第…

咲いた

胡蝶蘭が咲いた。 『少年サンデー版 0マン』の表紙用原画が届いた。大好きなコンパクトコミック版をお願いしたのである。やはりいいねえ。 神田に戻って、昼は「松月庵」。 午後はデジタルアーカイブ関係の会議。 夕方、江戸川橋に出て筑摩の青木さん、いの…

つどい場さくらちゃん

到来物↓まじくる介護 つどい場さくらちゃん作者: 上村悦子,丸尾多重子出版社/メーカー: 雲母書房発売日: 2011/03/10メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る『月刊SEMBA』のライター仲間、上村さんの力作。まさか!うちの子アスペルガー?―セラ…

また余震

朝、『少年サンデー版0マン』の0号校正が出た。漏れの確認や台割り用のものである。大急ぎで台割りを作成。 11時から進行状況確認の打ち合わせ。 台割りをつくってから遅い昼。 戻ってからデジタルアーカイブ関係でうろうろ。 仕切り直しが必要な事態に慌…

そろそろ咲く

胡蝶蘭はいよいよ最初の花が咲きそう。 浦安まで定期券を買いに。ちょうど新学期の時期だから長蛇の列。1時間近く並んでやっと順番になったら、パスモ定期の路線変更には身分証明書が必要と聞かされて驚く。取りに戻って並び直す元気はないので、新たなパス…

大変な土曜日始まる

4月からは土曜日がいろいろ原稿を書くための日になる。 朝から「まんがのソムリエ」5枚。『嗚呼!!花の応援団」をとりあげる。 昼は「ハンバーグ智」。 午後、宮坂君の企画に関して電話で延々打ち合わせ。約2時間。その後、原稿を完成させて送る。 なんだか…

デジタルアーカイブ少し進む

某アンソロジーの企画書に最終の手直し。 『少年サンデー完全版0マン』の台割り準備。 川村さんとランチ兼打ち合わせ。 午後、神田の仕事場に戻った後、イーブックへ。宮坂君の企画につきあう。 16時に小クリに戻り、田中さんとデジタルアーカイブのことで…

1週間

今日で1週間目。家を出るのは今までよりも30分早いが、電車は今まで通りすいているので多少は楽。 企画書の最終チェック。 IDカードを受け取る。 神田の仕事場に出て、「気仙沼に本をP」作業。始末する予定だった文庫本のなかからいろいろ、ひと箱ぎゅうぎゅ…

花見

某アンソロジーの企画書づくり続く。 昼は皇居東御苑でお花見&お弁当。三宅社長からみんなへのおごり。 神田に戻っていろいろ。 マーケット室との打ち合わせ。

三日三月三年

小クリに出社も3日目。三日三月三年というからね。 ゲラを見てから、神田の事務所へ。「ビリケン」で助監督をやっていた佐藤君から手紙。武居さんの「赤塚不二夫のことを書いたのだ」を原作にした映画「これでいいのだ」で初監督といううれしいニュースなの…

大根の花

雑煮大根として栽培していた京大根に花が咲いた。春なのだよ。 朝から初の打ち合わせ会議。 急ぎの仕事が2つ。さらに、NHKの海外放送を制作しているところから出演依頼。 昼は「さぬき製麺所」。 耳鼻科に寄ったり、神田の仕事場でいろいろ片付けたり・・・…

寒中花見??

曇り。花冷え。 それでも朝散歩に出ると、公園にはブルーシートが敷かれて、数組のグループがちらほら咲きの桜の下で花見の準備中。景気づけにはなるさ。 いろいろ懸案を片付けるために、本を入れている押入れを開けようとしたら、開かない。地震で中身が崩…

まだ片付かない

朝から仕事場。小クリに送る本は3箱になってしまった。それでもなお本はたくさん残っている。家に送る分、ブックオフに売る分、捨てる分をわける。なんだか気が遠くなりそうだ。 昼は「うな正」。 午後、引き出しの中を整理する。取材したときのフィルムや集…

気疲れ

朝、10時過ぎに小クリへ。 いよいよ毎朝顔を出すことになった。 昼、神田に戻る途中、真田さんに会う。 神田の仕事場はやはり落ち着くなあ。一仕事片付けて小クリへ。たくさんの人に紹介され、人が多いところで原稿を書き、すっかり気疲れである。早々と帰宅…