2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東雅夫の受賞を祝う会

朝から『少年版 グランプリ野郎』のゲラ&台割り作業。CV版『戦国獅子伝』の台割りも作る。ほぼ団子状態。 昼過ぎに神田に出て、家賃の支払い、本代の支払い。 小クリに戻って作業続き。 4時から半蔵門のデジタルコンテンツ協会で編集委員会。ネットやゲー…

まだ風邪

雨。 腹具合はよくなったが、鼻水が出たりして、まだ風邪っぽい。 家でおとなしくしている。 東京新聞の読書欄に書いていた談四楼師匠のエッセイがいい。寸志時代に、家元の付き人として出かけた銀座のバーで、山口瞳、吉行淳之介に出会った話。古き良き大人…

風邪

夜中にひどい下痢で何度もトイレ。 風邪がお腹にきたときの症状だ。もしかして、ノロウイルスの可能性もあるので、予定していたご近所の三味線職人・坂本さん主催の武蔵野音大楽器博物館ツアーはあきらめる。9時になるのを待ちかねて近所のヤブに行くと、「…

ア・ハード・デイズ・ナイト

曇りときどき小雨。関東地方は入梅とか。早いなあ。 小クリでこまごました作業の後、神田へ。『せこむらいふ』ゲラ。 『マンガ産業論』ハングル版を精華大学に贈る。 昼は「ねぎし」。 古本屋を回ってから戻る。 途中、米沢記念図書館に立ち寄り、『マンガ産…

家のことも多少

朝、少し遅い出になる。インターフォンの付け替えの見積もりに、業者さんが来てくれたので応対。 そのまま神田に向かって、「ナニワ銭道」の解説原稿4枚を仕上げる。 昼は「ジンコック」。 小クリに行く前に、古本屋を何軒か回る。これも仕事のうち。 どっ…

初の給料日

初の給料日、と言っても社員ではないので、委託の原稿料である。ま、よく働いたな、と。 午前中はスキャンした画像の修正など。 昼前に神田に戻り、某組合報関係いろいろ。なんとか納品である。 昼は「松月庵」。 小クリに移動して2時から、トキワ荘プロジェ…

ブッダ展

朝から上野。国立博物館で開催中の「ブッダ展」を見学。マンガの原画と仏像のコラボでブッダの生涯をたどる展示。常設展示も見学。 神田に戻って昼は「むすびや」。久しぶり。 仕事場で、一休み。 2時に小クリ。 図書印刷の人たちにブックスキャナーの使い…

オー! ミステーク

曇りのち雨。 朝から小クリで校正作業。 精華大学から夏の集中講義の受講者が100人を超える、というメール。この夏から他学部にも開放したからである。大半は人文学部の学生。4年生が多いのが心配だなあ。講義に興味がある、というよりは、単位がほしい人が…

地球はまだ滅びていない

朝方、地震で飛び起きた。5月21日に地球が滅びるという予言があったらしいので「すわっ」と思ったが、そうではなかった。まだ滅んではいない。 散歩に出て、帰ってきてホットケーキを焼き、やっとストーブを片付け、トイレ掃除などしてから、夕飯の材料を買…

スィーニー・トッド

朝から「まんがのシクミ」「まんがのソムリエ」の原稿。合計10枚。 来週後半から宮坂君が自転車旅行に行ってしまうので、先出しである。 昼は「うな正」。 4時半に原稿を送ってから、表参道に向かう。青山劇場でミュージカル「スィーニー・トッド」を観る。…

入稿日

朝から飯田橋。秋田書店でATC版「火の鳥 太陽編」の入稿作業。 ランチは星野さんと古き良きトンカツ屋さん。 お茶をしてから歩いて小クリへ。 「0マン」3巻再校。デジタルアーカイブ関連打ち合わせ。 デジタルアーカイブ用の古本を受け取りに出てから 「…

デザイン出し

「0マン」3巻のゲラ。 昼は「鶴の恩がえし」で冷やし中華。 1時半に小クリ。「0マン」の表紙まわりのデザイン出しに出かける。 デザイナーさんの事務所は飯田橋の双葉の裏辺りなので、歩いて戻ることにした。 戻って校正続き。 眼精疲労だね。

オーディオ道楽

朝刊で、住宅金融支援機構のもと業務推進室長の収賄事件の記事を読んでちょい驚いた。室長の道楽は女や博打ではなく、オーディオだったというのだ。アンプやスピーカー、LP、CDにお金がかかって借金もあったとか。オーディオも一人前の道楽になったなあ。そ…

江戸っ子寿司本店が休店

朝から小クリ。 「0マン」2巻の校正。 昼2時に神田に戻り、食事など。「江戸っ子寿司本店」に行ったら休店のはりがみ。震災の影響で木造2階建ての店が、このままでは使えないらしい。神田周辺の木造建築は結構被害があったらしい。人ごとではないな。ほかの…

忙しいのかな

朝、某組合に電話。組合報の校正につき。 直接神田の仕事場に行き、「0マン」解説を仕上げる。途中、秋田の星野さんから「火の鳥」のゲラのことで連絡。 昼は「麺衛門」。 こういう慣れた暮らしが落ち着くなあ。 3時に小クリへ。打ち合わせのあとで「0マン…

おじの葬儀に

朝から町屋。 町屋斎場でおじの葬儀に参列。喪主は従兄弟、と言ってもまだ30歳・・・。おじとあたしは6歳違いだから、従兄弟のほうが歳が離れているわけだ。 出棺のときにお棺と台の間に指を挟んでしまった。いまごろになって、小指のつめが変色しているの…

帰還

ホテルを出てキャナルシティなどをのぞいて、昼前のフライトで帰還。 某組合報の校正など。 「火の鳥」太陽編の解説を見直し。やはり落ち着かないところで書いた原稿は見直すとダメだね。 帰途、床屋へ。 明日は伯父の葬儀だ。

福岡へ出張

朝から川村さんとともにANAで福岡へ。今進めているマンガ以外の復刻に関して、資料を確認するために九州大学に向かったのである。 用件を片づけた後は、小学館の販社の支社に。 時間があったので、26年前に住んでいたあたりに行ってみた。ずいぶん駅から…

トキワ荘プロジェクト

朝から雨。 今日は結構大変だ。 小クリ関係をいろいろ片付けて、神田。 3時からデジハリ。トキワ荘プロジェクトの人たちとの打ち合わせ。またまた好きなことを言って嫌われたのだろうね。 小クリに戻っていろいろ。 帰ったら、母方の一番下のおじの訃報。い…

ついてない

朝から神田の仕事場に詰めて、「まんがのソムリエ」原稿を書く。 昼は「ゑびす」の焼き肉どんぶり。名前の似たところが食中毒を起こした風評被害があるらしい。 午後、小クリでいろいろ。 デジタルコンテンツ白書の編集委員要請にこたえる。 早く帰ろうとし…

窓を開けよう

朝から小クリ。 節電で蒸し暑かったが、窓を開けたら涼しくて過ごしやすい。冷房などよりよっぽど気持ちがいい。今年はこれだね。クーラーが全部止まると、排気がなくなって外の気温はぐっと下がるはずなのだ。 再校正続き。昼に完了。 神田に戻る途中、「ア…

冷やし中華

連休明け・・・・あまり休んでいないけど・・・ 小クリで打ち合わせ。13日、また出張となる。今度は福岡。 昼は神田に戻って、「鶴の恩返し」の冷やし中華。やはり絶品なり。 沢口書店で「ガロ」が1冊315円。6冊ほど買う。 出張の航空券などを手配。 「0マ…

えんぴつ公園

朝の散歩は南行徳公園(通称えんぴつ公園)まで。おなじみの駅前公園より広いのかと思ったけど外周の散歩コースは1周5分、つまり同じだった。 扇風機を出したりしたあとは、「0マン」解説。 昼は「かつ一」。 午後もずっと原稿。目がしょぼしょぼ。

帰還

6時過ぎには目がさめて、7時から朝食。ボリュームがある。お米がうまい。 8時56分の只見線で帰還の途につく。 できれば仕事でなくのんびり来たいものだ。 12時半くらいに神田の仕事場。 原稿関係いろいろ。6時までやったら眠くてもうだめ。 ああしんど。

会津只見へ

小クリに顔を出して、来週の書誌データ出しのことなど確認してから、田中さんと会津只見に向かう。世間はまだ連休の内だと思うのだけど、只見線はずいぶんすいていた。 只見に着くと「昭和漫画館・青虫」の高野さんがお出迎え。「青虫」も例年よりも来館者が…

GW終わる

朝から家のものが歯医者に出かけた(うちの近所には日祝日やっているスマイル歯科というところがある)間、「せこむらいふ」原稿。産みの苦しみだな。 昼、木場に出て「ビストロ・ド・リヨン」のランチ。駅前で深川祭り催行への署名運動をやっていたので協力…

バラの国の王子

晴れ、なのだけど、黄砂の影響だろうかすかっとした青空ではない。 野鳥の楽園方面に散歩。 昼は昨日の残りのタケノコご飯ほか。 2時半に家を出て日比谷。宝塚月組「バラの国の王子」「ONE」。「バラの国の王子」は「美女と野獣」のミュージカル化。という…

ぴあ休刊のこと

もうすっかり旧聞なのだけど、先月22日、ぴあ(株)が「ぴあ首都圏版」を7月で休刊すると発表した。こっちが新しい仕事でばたばたしていて、すっかりスルーしていたのである。関西版が去年の秋に休刊して、いずれは東京も、と思っていたので特に驚かなかったと…

『0マン』初校を終える

朝から小クリ。川村さんは休みで、山田氏も午後出。ゆっくりと『0マン』第3巻の校正。1時半になんとか初校を終えた。大変だったのは、紙が変色して赤茶けているのをスキャナーが赤いアミと判断してしたこと。原本ときちんと確認して赤アミトルの指示をしな…

ハングル版『マンガ産業論』

実は金曜日にもう届いていたのに書き忘れていた。ハングル版の『マンガ産業論』が出た。中国版に続いて2カ国目である。教えている精華大もデジハリ大も韓国からの留学生が多いので、図書館に2部ずつ寄贈の予定。役立ててもらえるとありがたい。中国版はすで…