2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市馬、白酒ふたり会

朝から「まんがのソムリエ」原稿。今回は黒乃奈々絵の「新撰組異聞PIECE MAKER」である。 昼は「中華ひかり」。 2時過ぎに小クリ。三日三月三年の「三月」である。もうしばらく続けるとして、三年はないような・・・・・・。 『サンダーボーイ』入…

朝からA先生インタビュー原稿続き。 昼は「麺ヱ門」。スタンプカードがいっぱいになったので、海鮮塩焼きそばをふんぱつ。というか、どれでも1皿無料なので一番高いものにしたのである。 午後は「まんがのソムリエ」の準備をしてから小クリ。 『完全版ロッ…

夏日

朝から神田の仕事場。銀行関係をまわる。支払、ローンの繰り上げ、公共料金と保険関係の引き落とし確認など。 先日のA先生のインタビューに取り掛かる。それにしても暑いなあ。 昼は「松月庵」。 ついでに床屋に。暑いときは床屋に限る。 2時半に小クリに移…

トキワ荘プロジェクト取材

朝から小クリ。なぜか、秋田書店のATC「火の鳥」の発送のため郵便局へ。中野書店を少しのぞいてから戻る。デジタルアーカイブ関係を少し。 「デジタルコンテンツ白書」原稿を見直し。 昼、予定外の雨の中、神田の仕事場まで郵便物などを取りに行く。中村…

スーパー8

朝から昨日の原稿を見直し。う〜ん。抜けが多いなあ。足したり引いたり。 昼はそうめんを湯がく。 2時過ぎに家を出て木場。「109シネマズ」で「スーパー8」を観る。8人の超人が出る話ではなく、8ミリ映画のスーパー8のことである。日本ならシングル8だ…

死者との結婚

朝、まずは神保町シアターへ。最終回のチケットを取り、神田まで。 「デジタルコンテンツ白書」原稿追い込み。残り15枚を一気に、というわけにもいかずもたもたと。 5時過ぎに書き上がったので、一晩寝かせることにして、大急ぎで神保町シアターに。最終回「…

白書原稿に苦戦

朝から神田の仕事場で白書の原稿。暑い。 3月にああいう大きなできごとがあると、それ以前のことを思い出すのに一苦労だ。書いてから思いだし,書いてから思いだし、という極めて効率の悪い状態で、12000文字四苦八苦している。 昼は「鶴の恩がえし」…

夏至

暑いと思ったら今日は夏至。このさきの電力予報を見たら、29日には98%までいくらしい。2%しか余裕がないじゃないか、と朝から騒いでいたら「2%も余裕があるじゃない」と家のもの。一事が万事、考え方に違いがあるのだ。 午前中、「デジタルコンテンツ白…

少年サンデー版0マン

朝、小クリに行くと『少年サンデー版 0マン 限定版BOX』の見本が届いていた。小クリでの初仕事である。少年サンデー版 0マン 限定版BOX (復刻名作漫画シリーズ)作者: 手? 治虫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/20メディア: 大型本この商品を含むブロ…

ノバ・ボサ・ノバ

曇り。少し長い散歩。 午後2時過ぎに家を出て日比谷。東京宝塚劇場で星組公演。「ノバ・ボサ・ノバ」「めぐり会いは再び」。 ノバ・ボサと言えば、『宝塚歌劇ワンダーランド』をつくったときに、劇場でアンケートを実施して、ショーの再演希望でダントツの1…

MITSUKO

朝から家でちょい仕事をして、11時に表参道まで。鎌倉パスタで早めのランチを済ませて青山劇場まで。 安蘭けいのミュージカル「MITSUKO」を観る。 小池修一郎とフランク・ワイルドホーンによる新作ミュージカル。日本女性としては初の国際結婚で外国に渡り、…

更新が滞りがちなのは、仕事が忙しいせいもあるが、仕事のことを書くと、守秘義務にひっかかるようなことも出てきて、書く前に頭の中のフィルターを通す必要があるからなのだ。難しい。 朝から神田の仕事場で、横山光輝の「単行本未収録傑作集 死神」の解題…

やっと手離れ

『0マン』の念校が朝イチで出るはずだったので、復刻マンガ・チームでは一番乗りで出勤。ところが、念校はまだ。先に『グランプリ野郎』の再校正が届いていたので、こっちから先に作業。 三々五々みんなが出てきて、11時過ぎにやっと念校が出た。これでとり…

消防訓練

9時半からマンションの消防訓練。時節柄非常に出席率が高い。訓練後、消防署の方から緊急時の蘇生訓練を受ける。AEDの使い方を初めて知る。心臓停止状態でAEDを使っても意味がないのだ。 終わって、災害派遣で宮城県に出動した折の話を聞く。自衛隊の方たち…

ダンさん版画展&クーザ

朝から神田の仕事場で『デジタルコンテンツ白書』原稿の準備。 11時に仕事場を出て荻窪。「6次元」で開催中の「永島慎二・版画&原画展」。恒例となっている三上勉コレクション展である。3回目の今年は、ダンさんの版画を中心に。ダンさんの版画は味がある…

『グランプリ野郎』デザイン出し

朝から、「まんがのソムリエ」原稿。今回は石塚真一の『岳』である。 時間がないので昼は「めんや」。 そういえば小川町の「きなりや」が店を閉めていた。行列ができている「T」よりおいしかったのだけど。 2時に送信して、少し時間があったのでアキバに立…

あわてること多し

朝から神田の仕事場。『グランプリ野郎』解説を書く。 明日がデザイン出しなので、急がなくてはいけない。 昼は「麺ヱ門」。 3時に小クリ。印刷会社のUさんから催促あり、『0マン』3校を今日中に戻さなくてはならない。 7時半に戻して、やれやれというと…

マンガショップのメルマガ

朝から神田の仕事場。 復刻マンガの「マンガショップ」がメルマガをはじめることになって、同じ復刻で販売協力をしている小クリも手伝うことになった。で、明日午前中までに原稿を上げなくてはならない。『0マン』の思い出などを書く。 続いて『グランプリ…

仕事場で原稿

神田の仕事場で『グランプリ野郎』の解説を書く。編集部でまとまった原稿を書くのは難しい。こっちは集中できるのでいいのだった。 昼は「ジンコック」。 2時半に小クリ。届いた資料類を整理してから、『少年サンデー版 0マン』第2巻色校正。1ページ1ページ…

足塚不二雄『UTOPIA』

午前中、復刻チームで進行状況の打ち合わせ。 足塚不二雄『UTOPIA 最後の世界大戦』完全復刻版の書誌データをつくる。これまで実現不可能と言われてきた『UTOPIA』のオリジナルフォーマット版復刻企画である。藤子不二雄の単行本デビュー作とし…

六月大歌舞伎

午前中床屋など。 午後3時半に家を出て東銀座。演舞場で六月大歌舞伎の仕切りなおし。席はちょっと端だけど、1階の6列目。近くで見たほうがやはり楽しいのである。 宇野信夫の「吹雪峠」を若高麗、ラブちゃん、孝太郎の若手で。皮肉な話だ。ラブちゃんの助…

漫画家のキャリアフォーラム

このところの節電で土曜日の列車はいつも満員。参るなあ。 仕事場で「せこむらいふ」ゲラの最終確認。 昼は「鶴の恩がえし」で冷やし中華。いつも通り「漫画ゴラク」読みながら。 12時に仕事場を出てアキバのデジハリ。「漫画家のキャリアフォーラム」に出席…

CV版「戦国獅子伝」デザイン出し

朝から「グランプリ野郎」3巻のゲラを見て、7月の出張関係の手配など。 神田の仕事場から電気スタンドを神保町に持って行く。上の1984年の写真に写っているものである。物持ちがいいというか、27年ものだ。 午前中「グランプリ野郎」2巻校正。 神田に出て、…

多少は慣れたのか?

朝から神田の仕事場で「まんがのソムリエ」原稿。 途中、郵便局に行き、興庵楼でランチ。 2時半に原稿を送ってから神保町に向かい、小クリ。デジタル・アーカイブ関係の本が届いていたので整理してエクセルに打ち込んで4階に上げる。 急ぎの書誌データを片付…