2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義の用意など

朝から部屋にこもって集中講義の用意をする。パワポを見直し、新しいデータに差し替え。「マンガ産業論」をやる人が少ないのはこういう面倒な作業があるからかもしれないなあ。 昼はそうめんを湯がく。 堀晃さんのHPで大阪のジャズ専門店「ミムラ」の三村さ…

換気扇の交換

朝から電気屋さんが来る。風呂場の換気扇がこわれたので交換のためである。中古のマンションを買って最初に壊れたのが風呂場の換気扇だった。12年前・・・・そんなものか。 仕事場に出て、「せこむらいふ」原稿。土曜日は時間制限がない。長いものはここで片…

ボケボケボケ

義母さんの様態がよくないというで、家のものは週2回くらい横浜まで出かけているのだけど、本日は検査のため早めに出かけることに。6時起きの家のものより、30分早く起きて朝食を作る。眠い。 朝、神田。家賃などを払いに出かけて仕事場に戻ったら、銀行から…

優しい巨人逝く

届いたばかりの『小松左京マガジン』を読む。小松さんが過去に行ってお蔵入りだった、藤原せいけんへのインタビュー記事が秀逸である。と、芦辺先生から小松さんの訃報が入った。なんてことだ・・・・。半年前には、80歳のお祝いとマガジン40号祝いコメン…

『死神』

朝から「まんがのソムリエ」原稿。 昼は、「松月庵」で根昆布とろろそば。ここんとこ麺類ばっかりだなあ。 3時に書きあがったものを送信。集中講義前の締め切りは「せこむらいふ」だけになった。 小クリに行く。ちょうど、横山光輝単行本未収録傑作集『死神…

UTOPIA責了

朝から神田で銀行関係を片付ける。 ついでに郵便局に寄って、使わなくなったデジタルチューナーをいのっちさん宛に送る。 昼は「南国亭」。 「フリースタイル」の原稿を書き、15時に小クリ。気温はそれほどでもないが、湿度が・・・・。 秋葉のまんだらけま…

正しい夏かも

朝涼しくて、昼暑くて、夕方涼しい、って子どもの夏と同じかも。ラジオ体操に行って、朝ごはんを食べて、10時過ぎまで宿題。昼食後、1時くらいからプール。お昼寝して、遊び。6時くらいに家に戻って、夕飯。9時には寝る。いいね。終日、小クリで仕事。

世紀の一瞬を見損なう

本日はいよいよテレビのアナログ放送終了の日。世紀の一瞬を見守るために残しておいた古いテレビの前に陣取ったのだが、正午を過ぎても放送は続いている。先日までうるさく出ていた終了予告の文字もない。なにごとかと調べてみたら、CATVを引いているうちの…

今年の試験問題完成!

涼しい。 神田の仕事場で集中講義の試験問題をつくる。少しずつやってきたのだけど、まだまだ。当初は90問くらいを想定していたのだ。集中講義前は原稿の前倒しも重なっているから、結局、四択で25問、穴埋めで25問、計50問とした。1問2点なら5問…

鉄腕アトムクラブ

朝から神田の仕事場。須田町の八百屋「塩栄」が休業と聞いて驚く。ご主人の高齢が理由だ。昔ながらの下町の八百屋さんだったのに。 「まんがのソムリエ」の原稿。『サーキットの狼』について。 昼は「ジンコック」。今日も2時前というのに満員。 原稿を仕上…

「ぴあ」最終号を買った日

朝から小クリ。たまっていた仕事をせっせと片付ける。 昼は諸般の事情により16時から。食後、「ぴあ」最終号を買う。青春時代の情報誌は「プレイガイドジャーナル」だったわけだし、サラリーマンになったばかりの横浜時代は、「シティロード」の読者だった。…

函館2

五稜郭の横にある道立函館美術館で函館出身の画家・田辺三重松の回顧展を開催していたので見学。元町の高台から観た函館港の絵がいくつもあって、三重松のもっとも好む風景であったという。 颱風が心配だったがなんとか帰還。

函館へ

「せこむらいふ」取材のため函館へ。 コンパクトでいい街だ。 基本的にトラムで移動できるのもいい。

彩雲国物語

あたしが観ているわけではない。家のものが何年も前に録画していたものをこのところずっと観ていて、ちらちら観ているだけである、が、面白い。こういう(紅いう)官僚がいてくれたらね。彩雲国物語 彩雲国絵巻 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: Frontier Works …

すだれを買う

家のものが実家の手伝いに。義母の体調がこのところよくないので、買い物などを手伝いに行くのである。 朝涼しいうちに散歩をかねて近所のホームセンターまで。よしずを買うつもりだったのだけど売り切れ。すだれを買うことにした。こっちも売り切れ寸前であ…

木を植えた男

朝から「まんがのソムリエ」原稿。 昼過ぎに芦辺先生から電話。アキバに出てきているというので神田でランチ。「うな正」へ。 2時前に原稿上がったので、「サンダーボーイ」解説にかかる。 4時に坂本さん来訪。「武蔵野音大から感謝状をいただくことになった…

デューク・エリントン楽団@サントリーホール

朝から小クリ。 11時に『サンダーボーイ』『UTOPIA』デザイン出し。 『来るべき世界』後編のゲラを見たりしてから 17時にセコム本社。『せこむらいふ』の打ち合わせなど。 18時半に溜池山王。サントリーホールでデューク・エリント楽団コンサート。も…

坂本冬美

今日も暑い。 神田の仕事場で『まんがのソムリエ』原稿。1枚だけ。 飯田橋に出て、神永さん、大西さん&手塚プロ古徳さんと会う。 ランチ後、小クリに。 『UTOPIA』校正など。 5時に退社。松戸に向かう。松戸森のホール21で坂本冬美25周年記念コンサ…

イマジン・ネイション収録など

朝から東銀座某所。NHK国際放送「イマジン・ネイション」収録。 1時に神田に戻って「むすびや」でランチ。 3時に小クリ。 『ぐらんぷり野郎』見本届く。「少年」完全版グランプリ野郎 限定版BOX (復刻名作漫画シリーズ)作者: 横山光輝出版社/メーカー: 小学…

『ユートピア』解説を書く

暑い・・・ 朝から神田の仕事場で『UTOPIA』解説を書く。安孫子先生サイドからのお話はすでにインタビューでまとめてあるので、解説は藤本先生を中心に書くことになる。これが難しい。『まんが道』やエッセイも多い安孫子先生と違って、藤本先生はあま…

四万六千日 お暑い盛りでございます

2週間ぶりのオフ。夏日だが家の中はクーラーなしでも大丈夫。 今日は浅草・浅草寺の四万六千日。この日に参ると四万六千日分のご利益があるというので、昔は柳橋あたりから参詣の行列が続いた、という。落語の「船徳」は、混雑を避けて柳橋の船宿から川舟に…

中国マンガ事情など

朝から神田の仕事場でイーブック・ジャパン『まんが最前線』の原稿を書く。先日の「トキワ荘プロジェクト」菊地さんインタビューのまとめである。 昼は「興安楼」。ママさんが入院して娘夫婦が店を任されたとか。メニューがずいぶん少なくなって、昼定食から…

和田慎二先生訃報

新聞に、くまさんこと和田慎二先生の訃報。61歳という若さ。和田先生はダンさん存命の頃、阿佐ヶ谷のパール商店街の画廊喫茶で開催されていたダンさんの水彩画展で一度お会いしている。和田先生はずいぶんたくさんダンさんの水彩画を買っていらしたのだ。少…

マンガ学会2日目

本日もマンガ学会会場で書籍販売。 学者はもちろんむいていなくて、編集もむいているかどうかわからないし 結構こういう仕事のほうが向いているのではないか? 写真は横山隆一記念館に展示されている横山隆一の仕事場。

マンガ学会1日目

9時20分のJALで高知龍馬空港へ。 マンガ学会に行くのであった。と言っても学会員としての参加ではなく、小クリの売り子さんとしてである。毎回物販ブースを出しているのであった。 終了後、川村さんたちと打ち上げ。鰹の塩たたきが美味であった。