2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

契約を更新

小クリの業務委託契約を更新する。あと半年は復刻の仕事をすることになる。 昼は神田に戻って、ジンコック。 『酒井七馬伝』の校正を戻し、『ロック冒険記』表紙周りなど校了。 アマゾンからピンクフロイドのリマスター盤が届いた。原子心母アーティスト: ピ…

久々に秋田書店

朝からいろいろ片付けて、昼前に秋田書店。 大西さん、星野さんとランチ。 いったん神田に戻ってから小クリ。

100回への一歩

「まんがのソムリエ」第100回の原稿を書き始める。 なかなかの難産。 100回なんてほかの人たちには通過点なんだろうけど、結構こだわってしまうのさ。 昼は小クリに戻る途中で近為。 午後はゲラいろいろ。

テープをデジタル化

朝から神田。 家賃を払い、ほか銀行関係いろいろ。 溜まっているオーディオテープを整理するために、テープ→MP3のキャプチャーを買った。ただ、テープの再生は速くならないから、作業には時間がかかる。気長にやるか。 昼は、丸富水産。 午後は小クリで『酒…

SF三部作

小学館クリエイティブの手塚治虫『SF三部作と創作ノート』の発売日。SF三部作完全復刻版と創作ノート作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/09/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る印刷段階の色ずれは修正したが、製版時点で…

鉄腕アトム

晴れたり曇ったりの天気で、昨日休んでおいたのは良かったのかも。 2日も続けて休んだので、今日は朝から原稿。 昼は「市川ケーブルテレビ」で「市川生まれ市川育ち今も市川在住の歌手」知里ちゃんがレポートしていた札幌ラーメンの「神居」まで。 そのまま…

ビール日和

朝から快晴。 仕事場に出かけようとしたが、家のものの誘いに乗って、100円バスでニッケコツトンプラザまで。 開催中のドイツ・フェアをのぞく。 ドイツビールとドイツソーセージで酩酊。昼酒はあかん。

月組「アルジェの男」

お彼岸。散歩のついでにおはぎを買う。 午後、日比谷に。東京宝塚劇場で月組公演「アルジェの男」「ダンス・ロマネスク」。 「アルジェの男」は74年に初演された舞台の再々演。ツレちゃんで初演を観たのは、あたしが19歳の時であったか。37年の時を経て観る…

予定がくるった

朝から神田の仕事場で昨日の原稿の見直し。 昼は「めんや」。 昨日の颱風でいろいろ予定がくるってしまって、その調整が大変。しかも、しんどい。 台風一過とはならず午後は雨。 小クリで、真田さんを交え『酒井七馬伝』増補改訂版の打ち合わせ。10月22日発…

颱風

朝から神田の仕事場で「まんがのシクミ」原稿。 大型颱風接近中なのに小雨程度。 昼は「丸富水産」。 一応書き終わったのだけど寝かせることにして、神保町。 小クリで仕事をしているうちに風雨が強くなってきた。颱風は首都圏直撃。3時頃から東西線は折り返…

連絡会議など

10時から小クリの連絡会議なのでいつもより早く家を出る。滑り込みセーフ。 あくまでもフリーの業務委託として仕事に関わっているから会議に出る義務はない。会議の出欠表にも名前がない。とはいえ、一応復刻版編集長でもあるから出ないわけにはいかない。妙…

珍しく2連休

昨日今日は珍しいオフなのであった。 朝から、YES関係のアルバムを聴いていた。プログレとして分類されているが、YESはポップなのである。Going for the Oneアーティスト: Yes出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 2003/08/25メディア: CD購入: 1人 クリッ…

ZED

12時前に家を出て浦安。 シルク・ド・ソレイユ・シアターで「ZED」。専用劇場のサーカスは舞台機構をフルに使ったすばらしいものだった。仮設テントではこれだけのことは難しい。12月31日で閉幕というのが残念。跡地で公演を打てるのは四季くらいかなあ。 イ…

うゑださと士個展

朝から神田の仕事場「まんがのソムリエ」締め切りである。 が、まず本日より開催の「うゑださと士色紙画展」へ。今回は昭和のボクシング名場面がテーマ。うゑださんとは旧知のファイティング原田さんからの花束なども届いていて盛況である。写真は花束を前に…

松本零士インタビューに

朝から神田の仕事場。「まんがのソムリエ」原稿続き。 昼は「めんや」。 2時に小クリ。『手塚治虫初期作品集』のうち『森の四剣士』ゲラ。いささか面倒。 4時に出て、5時に川村さんと待ち合わせ、松本零士先生インタビューに。

愛弟子来る

朝から神田の仕事場。 「まんがのソムリエ」99回の原稿を書き始める。 昼は「むすびや」。 2時に小クリ。販売企画用原稿を書く。 夜は上京中の呑むらと神田の鉄板焼き屋「ちょんまげ」で呑む。

26年完走

朝から神田の仕事場。 某組合から組合報の取材スケジュールの連絡がないので確認の電話。今回から大阪でやります、という返事であった。26年前にはじめて、うちの仕事としては一番古い仕事が終わった瞬間である。まあ、完走ということだ。フリーの仕事にはい…

ロック冒険記解説

朝から神田の仕事場。 難渋していた「ロック冒険記」解説9枚がようやく進んだ。 昼は「鶴の恩がえし」で天津飯。 2時に小クリ。 『手塚治虫初期作品集』のうち『マアチャントンチャン』のゲラ。どこまできれいにしていいのか、で悩む。 書誌データもつくる。

無事責了

朝から小クリ。進行打ち合わせなど。 昼は「まぐろ市場」。 午後、『SF三部作』責了。表紙周りなどが残っているがまあなんとか。 とは言え、『ロック冒険記』や次の『手塚治虫初期作品集』のゲラがどんどん出ているので休む暇もない。

安野光雅展

家のものに誘われて横浜。海の見える丘公園にある神奈川近代文学館へ。「安野光雅展」を見学。実は家のものは安野さんの大ファンなのである。 このあたりは34年前にはふたりで毎週のように歩いた場所だ。ずいぶん変わったなあ、といささか驚いた。 安野さん…

川本喜八郎 すばらしいアニメーション

朝から「ロック冒険記」解説。 昼は「鶴の恩がえし」で冷やし中華。 12時半に出て、日経ホールまで。都民劇場主催の「追悼・川本喜八郎 すばらしいアニメーション」を観る。没後1年の特別上映で、ゲストには作家の赤川次郎氏。観客は中高年がほとんどでいつ…

「UTOPIA」増刷祝い

デザイン出しの準備のため朝から小クリ。 台割りを揃え、コピー原稿を書く。 出校物を確認後、昼は神田に戻って「松月庵」。 郵便物を受け取って、大急ぎで小クリ。 最終入稿作業。 夜は、印刷会社の担当さんの慰労も兼ねた「UTOPIA」増刷祝いの会を「…

「るんびに」が閉店・・・

朝から「デビュー作特集」原稿。第2回の「宇宙作戦第一号」である。 昼、家のものが遊びに来たので久々にインド料理の「るんびに」。14年前から利用している店だが、ママさんから「今月いっぱいで閉めます」と。お気に入りの名店がまたひとつ消える。嗚呼。 …

「ロック冒険記」解説に苦しむ

朝から「ロック冒険記」解説。9枚ほどの短い解説なのだが、なかなか前に進まないのであった。 昼は「八つ手屋」で上天丼。 3時に小クリ。続々と出てくる出校物に対応。「SF三部作BOX」は箱は1つだけど、中身は8冊。これに「血笑鴉」が加わって、頭の中…

デビュー作企画

小クリのサイト「復刻堂」でスタートさせる「すばらしき哉デビュー作!」という連続特集企画の第1回用原稿を書く。小クリの復刻にはデビュー作や単行本デビュー作が多いので、一度集中的に紹介しようと考えたのであった。第1回「UTOPIA」の原稿。これ…

デジタルコンテンツ白書発刊セミナー

朝から小クリ。夏休み明けの川村さんにいろいろ伝達。これで肩の荷が下りた。 「SF三部作」出校スケジュールの確認など。 昼は「まぐろ市場」。 3時からデジハリ大で「デジタルコンテンツ白書」発刊セミナー。メインは、今年の白書の中心的な話題でもあっ…

漫画産業リサーチ

朝から神田で打ち合わせ。年末からスタートするかもしれない企画につき。 大急ぎで渋谷。1時から「ときわ荘プロジェクト」の「漫画産業リサーチ」のキックオフに出席。 終了後、大急ぎで仕事場。積み残し原稿を片付ける。 残りは持ち帰ってさっきようやく完…

はいからさんが通る

休みたいが仕事場へ。たまっている原稿を片付ける。 颱風の影響で突然雨が降ってきたと思ったらやんで、また降って・・・妙な天気だ。 「まんがのソムリエ」で苦戦。とりあげる作品は「はいからさんが通る」。 昼は「クリスティ」のカレーピラフ。 午後も苦…

とりあえず週末

午前中は神田の仕事場でたまっていた原稿を片づける。が、大幅積み残しだ。 昼は「ジンコック」。 14時に小クリ。 夕方、表紙まわりの入稿。やれやれである。 19時半に最終の出稿物が届くのを待って帰還。

もう9月

朝、地下鉄に乗ってくる学生が多いな、と思ったらもう9月であった。 『来るべき世界』のゲラを確認。3冊分なのでなかなかたいへんだ。 昼は神保町で石焼きビビンバ。 BOXのデザインも上がってきた。川村さんが出てくるのを待っていたのでは間に合わないの…