2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の嵐

朝から風が強く、午後には雨も加わった。春の嵐。ようやく暖かくなるのかなあ。 「本の雑誌」の原稿を一部書き直し。今秋でフリーになって丸30年ってこともあるので引き受けた原稿だが、勤めを辞めた理由というのは一口に説明しにくい。まあなんとか。 午後…

咲いた咲いたチューリップの花が

朝、ベランダに出たらチューリップが花盛り。 暖かくなったせいか膝の調子もいくらかマシ。 朝から「本の雑誌」の原稿。締め切りはあさってなので、とりあえず書いたものを送って判断を仰ぐつもり。それにしても、自分のことを書くのはやりにくい。いっとき…

全国的にハレーッ!

朝のニュースの天気予報をみたら、晴れマークばかり。いいね。 暖かいせいか、連日の治療が効いているのか、膝も多少マシ。 「本の雑誌」の原稿を書き、昼は家のものと「鳥千」のお刺身ランチ。豪華すぎます。 いったん小クリに行き、いろいろ片付けてから、…

あれこれ

朝から小クリ。 ゲラを2本アップする。 昼は「米むら」で大もり。 午後、久々にMF。ダ・ヴィンチ編集部でこちらが取材を受けることに。「はとバス60年」を紹介していただけるとのことで、ありがたく。 小クリに戻り、損益計算など。今日の一冊↓「はとバス…

某マンガ賞選考委員会など

朝から牽引など。 銀行関係を片付けて、ランチは「キッチンISHIGAKI」。 1時に小クリ。コスト計算関係でいろいろ。 3時から都内某所で某マンガ賞選考委員会。疲れた。今日の一冊↓バーボン・ストリート・ブルース (ちくま文庫)作者: 高田渡出版社/メーカー: …

働くおじさん

またまた散歩中にひざが・・・・ それでも仕事なのであった。 あちこちのスケジュールを調整して、小クリでは会議。ゲラなど。 働くおじさんなのであった。今日のひと箱↓少年サンデー版 白いパイロット 限定版BOX (復刻名作漫画シリーズ)作者: 手塚治虫出版…

デクノボー

晴れたり曇ったりにわか雨 いくらか膝の調子が良いので長めのコースで散歩に出たら途中で急に痛み出した。参ったなあ。でもまあ、春の景色を見たのでいいとすることに。 部屋の掃除をしたり、ベランダの植物の世話をして、部屋でLP聴きながら、原稿の組み立…

キッチンジロー

雨のち晴れ。 イーブックのメルマガ連載「まんがのシクミ」を書く。お題は「東京国際アニメフェア」。 どうまとめていいのかで悩む。 昼は「キッチンジロー」。創業記念で定食は390円引き。創業年の昭和39年とサンキューにかけている模様だ。通常の土曜日は…

3月は去る月

曇りのち雨。 今月は25日が日曜なので、今日のうちに銀行関係を片付けないとまずいのであった。1月いんで、2月逃げて、3月去る。1年の前半はあわただしいのでありますな。 午後は小クリ。『少年サンデー版 ジャイアントロボ 限定BOX』ゲラ、『少年サンデー版…

東京国際アニメフェア

朝からお台場。東京ビッグサイトで今日から開催の「東京国際アニメフェア」に。足を引きずりながらだと会場は遠い・・・・。途中、手塚プロの松谷社長とばったり。松谷さんも肩の古傷が痛むとか。 それにしても会場はさびしいなあ。都の青少年健全育成条例の…

朝から会議

膝の問題を見越して早めに家を出る。10時から小クリで会議なのであった。強風で地下鉄が5分ばかり送れて、走ることもできず遅れて会議室に。サラリーマンにはなれないのであった。 午後、ちょい検査。やはり古傷であった。40年殺しだねえ。 「少年サンデー版…

お彼岸

晴れ。日が出て暖かいせいか、ひざは少しまし。で、調子に乗って散歩に出たら途中で痛くなってしまった。 ホットケーキを焼く。万惣がなくなると、ホットケーキも家で食べるだけになりそう。 おとなしく音楽など聴きながら某台割作業。 昼は足をひきずりなが…

校正漬けな日

ひざは相変わらずだが無理して散歩。曲げ伸ばしさえしなければほとんど痛みはないのだ。ただ、急に方向を変えたりすると痛みが走る。参ったなあ。 朝から小クリ。進行打合せ後、『少年サンデー版 勇者ダン 限定版BOX』の別冊付録のゲラを見る。本日の一冊…

市川交響吹奏楽団定期演奏会

くもりのち雨。はっきりしないなあ。とりあえず、ひざに軟膏を塗ってから散歩。梅もまだ三分咲きくらい。大学は旧二期校だったからでちょうどいまごろが試験日だった。みさき公園の桜がきれいで思わず、試験はやめにして、降りてしまいそうになったなあ。午…

白竜REGEND

雨。散歩中止。 昨日、軟膏をよくすり込んだのが効いたのか、膝の痛みは幾分増しになった。 イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのソムリエ」の原稿を書く。「白竜REGEND」のことを書く。好きなマンガなのですぐに書き上がるかと思いきや、ついつ…

春はすぐなのになあ

散歩のコースを変えてみた。 ひざの痛みが引かないので整骨院。レントゲンをとったりいろいろしたが、結果は来週。「痛み止めの軟膏と薬だけ出しておきましょう」と処方箋をもらって薬局に。家のものに見せたら「えーっ、同じのがあるよ」と出してきたのはた…

膝が痛い

数日前から左ひざの違和感があったのだが、今日は痛い。参った。 それでもとりあえず散歩。 小クリでいろいろ作業。今日の1冊旅情酒場をゆく (ちくま文庫)作者: 井上理津子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/03/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品…

おもしろ漫画文庫な日

朝から頸牽引。楽になるなあ。 12時に秋田書店。いろいろ打ち合わせ。 終わってから某古本屋をのぞいたら、おもしろ漫画文庫で1冊ゲット。手に入るときは重なるのだな。 1時に小クリ。「白いパイロット」関係いろいろ。 その後、「勇者ダン」ゲラ。 付帯する…

銀座線新型車両

晴れ。散歩は好調。 朝から小クリ。 本日は勉強会なのであった。シンクタンクの方を迎えて電子書籍のこれからについてお話を聴いた。 デジハリの高橋先生に資料を送る。 午後はフィールズで今度はこちらが講師である。先々週、同じ時間に銀座線の新型車両の…

地上げ?

晴れ。 朝から小クリへ。入稿作業をいろいろ。 昨日はヤフオクで「おもしろ漫画文庫」を5冊も落としたのでその支払。 11時から進行打合せ。気が遠くなりそうなスケジュールである。 昼はスープカレーの店に行き、そのまま神田。 近所の地上げを免れていた一…

あの日から1年目の休日

しばらくぶりの晴れ。 はりきって散歩。 いつもの公園は汽車の日で朝から準備に余念がない。石炭の燃えるにおいがなんだか懐かしい。 大震災から1年。神戸の震災のときには、生きているうちにはもう、あんな地震には遭わないだろうと漠然と考えていたのだけ…

雨なぜ降るんだろう?

今日もまた雨。 なんだか疲れて、仕事はしたくない気分だが、やらないわけにはいかない。 「まんがのソムリエ」117回の原稿を書く。120回まで行ったら、30本減らして10本描き下ろして、一冊にしたいなあ。 昼は「神田家」のラーメン。 午後も原稿の続き。5時…

芦辺さんと打合せほか

雨。 春は長雨・・・(by大島弓子) 朝から小クリ。 「白いパイロット」の解説ページや箱の校正など。 「ジャイアントロボ」のゲラ。 午後、神保町「古瀬戸」で芦辺さんと某打合せ。 小クリに戻って、「白いパイロット」入稿作業続き。 19時過ぎに退社。当…

バロック座談会ほか

今朝も雨。 人身事故の影響で地下鉄が遅れていた。 整骨院 → 耳鼻科。老人であるなあ。 午後の座談会用の資料を片付けて、小クリ。 2時に出るはずのゲラが届かずにあわてる。座談会は3時からなのだ。 30分遅れ。宮坂君にSOSを出す。 あせって作業をして…

デザイン出し三連発

今朝は散歩ができた。 午前中、駅前の整骨院で頸の牽引など。このところどうも調子が悪い。歳ですなあ。 午後、小クリ。4月分のデザイン出し三連発。今回はスケジュール表などをつくる。2週間おきにBOXものの復刻を出して、間に単行本も、というのは慣れた方…

インタビュー原稿追い込み

朝方は雨で、今日も散歩をあきらめる。 小沢先生インタビューいよいよ追い込み。明日のデザインだしには間に合わせないとまずいのであった。 「白いパイロット」の巻末の初校も出て、ちょっとあわてる。考えてみたら、「白いパイロット」と「ジャイアントロ…

雨の日と月曜日は

雨。日課の散歩ができない。 朝から小クリで会議。 セコムライフのゲラや、「ナニワ銭道」のゲラを片付けながら、広告ページのラフを4つ作り、「白いパイロット」ゲラほか。ほかにも細かな作業がいろいろ。明日、小沢先生のインタビューをがんばって仕上げ…

三日坊主にならずにすんだ

再開したブログも4日目。三日坊主にならずにすみました。朝食にホットケーキを焼き。お三時用にお芋を焼きました。洗ってホイルに包んでオーブンレンジで160度90分。おいしい。 午後はアンプ工作。老眼がこれほど進んでいたのか、と思うほど細かな作業は疲れ…

ヒューゴーの不思議な発明

朝から「ジャイアントロボ」限定BOXに収録予定の小沢さとる先生インタビューのまとめ。なかなか難航しております。 クリスティでのランチの後、気分転換にアキバをうろうろ。東ラジのサンエイ電機さんは今日もお休みでした。 春日無線にまわって、EL32を2本…

SF作家クラブ総会

散歩中に雨が降り出した。 朝から「ジャイアントロボ」復刻版に掲載予定の小沢さとる先生インタビュー原稿のまとめ。 お昼は「アナンダ」のステーキランチ。1000円なり。 1時に小クリ。 「白いパイロット」のゲラを見て、戻したのち、日比谷の東京會舘。 SF…