2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ 月末

朝から「フリースタイル」に掲載してもらう「砂漠の魔王」紹介原稿のゲラ確認。 実は締め切りが迫っていた「ナニワ銭道」エッセイ原稿。 フリースタイル・吉田さんと電話でいろいろ。 午後は小クリで「鉄腕アトム」ゲラなど。 今日が月末であることに気づい…

YOUCHAN個展

朝から「砂漠の魔王」読本原稿。やっとこさ構成が決まった。他人から見たらでくの坊なんだけどねえ。 昼は「鳥千」で天丼。これまで食べた中で最高にゴージャスで、最高においしい天丼。 午後は、曙町で開催のYOUCAHさんの個展。基本は原稿依頼の打ち合わせ…

エリザベート

朝から原稿いろいろ。 昼は「アナンダ」のステーキランチ。 13時前に小クリ。 山田氏と阿佐ヶ谷。アトムおもちゃコレクターの井沢さんを取材。 戻って、「アトム」の校了作業。 18時前に出て、日比谷。帝国劇場で「エリザベート」。春野寿美礼のエリザベート…

会議な日

朝から小クリ。 「鉄腕アトム」ゲラなど。 昼は神田に戻って、米村のそば。 2時から4時半まで会議3本。 疲れた。 今日の一枚↓ナイアガラトライアングル vol.2 30th Editionアーティスト: ナイアガラトライアングル佐野元春杉真理大滝詠一,ナイアガラトライア…

お休み

苦手とするパーティが二晩も続いてしまったので、今日は家でゆっくりすることにした。 新聞を見たら、川村龍一さんの訃報。「デデさん」のニックネームで人気のあったDJ。お会いできたのは大阪芸大の先生になってからだったか。 朝はホットケーキを焼き。昼…

下町のガキ大将

朝から「フリースタイル」原稿。 昼は「鶴の恩返し」で冷やし中華。 午後は、イーブックの連載「まんがのソムリエ原稿」。 17時半に送信後、あわてて昌平橋。驟楽ホテルでうゑださと士さんの「昭和のガキ大将」出版記念パーティ。今日の一枚↓スター・ダスト …

手塚治虫文化賞

朝から原稿。 昼は「中華ひかり」 午後、小クリ。ゲラの作業など。 イーブック関係も片付けてから、築地。手塚治虫文化賞贈呈式。辰巳先生が大賞を受賞されて以来、5年ほど参加していないのだけど、今年はのっぴきならない事情である。 終わってからの懇親会…

大いにあわてる

今日は午前中にいくつか原稿を片付ける予定だったが、小クリの会議があったことを思い出してあわててて駆けつける。 会議後、留守電を確認。 14時から、SF作家クラブ関係の某打ち合わせ。 16時に再び小クリ。ゲラ作業など。 途中、秋田書店関係のいろいろ。 …

漫画大学!?

昨日の雨がうそのような晴れ。 またまた「沙漠の魔王」関係でいろいろ。 ランチはジンコック。 そのままいったん小クリに顔を出してから、デジハリ大。高橋さんと某打ち合わせ。高橋さんから「大阪に漫画大学ができるんですよ」と聞いて、驚きあきれる。学生…

五月雨

雨朝から「沙漠の魔王」の付録になる読本関係でいろいろ。 「フリースタイル」のゲラを戻す。ファックスのインクをサードパーティ製に変えたとたんにインク詰まりを起こしていたので、ちょっと困った。 昼は「鳥千」。 14時に小クリ。ゲラなど。 15時にイー…

金環日蝕

金環日食で木漏れ日がリングになるところを撮影するために公園に。しかし、太陽は雲に隠れたり現れたりで、日差しが弱くなかなか木漏れ日にならない。7時半過ぎにいよいよ金環蝕。あきらめて普通の写真を撮った。どういうわけか、キングクリムゾンの「太陽と…

紫のバラ

散歩は南行徳公園(エンピツ公園)まで。 お昼は木場のビストロ・ド・リヨン。 メインはほろほろ鳥のステーキ。おいしかった。 そのまま、木場公園まで出て、帰宅後、暖房をしまって扇風機を出す。 写真は紫のバラの人。

今日も原稿書き

そろそろ疲れも出ているのだけど、締め切りは待ってくれないのであった。 朝から、イーブックのメルマガ連載の原稿。すこし難航。 18時にようやく5枚が完成。 帰途、床屋。白髪暈しを勧められたが断った。とくに若く見られたいわけではないし。 今日の一枚↓…

スープカレー

朝から小クリ。 午後のデザイン出しのためのデータをつくり、さらにいろいろ整理。 昼は、スープカレーの専門店へ。 うゑださんのところに立ち寄り。 その後、また小クリ。そのままデザイン出しにでかける。 戻ってゲラ1本。 今日の一枚↓Jo Jones Trioアーテ…

初夏だな

晴れときどき曇り。気温は初夏。 デジタルコンテンツ白書原稿作業ののち、某取材を受ける。 夕方、小クリ。校正戻しの打ち合わせなど。 19時から、ノンフィクションライターの井上さん、筑摩の青木さんらと飲む。 今日の一冊↓ただいま「かくれ人見知り」が平…

デジタルコンテンツ白書原稿を書き始める。12000文字。少しずつ書いていかないと厳しい。 読売新聞から、先日取材を受けた「沙漠の魔王」の掲載紙届く。 昼、芦辺拓先生を鳥千に案内。まぐろどんぶり。 15時過ぎに小クリ。 いろいろ。 今日の一冊↓「沙…

アルジャーノン

雨。 午前中「せこむらいふ」原稿。本のページに「アルジャーノンに花束を」のことを書く。 昼は「キッチンISHIGAKI」。 2時半に小クリ。新しく出たゲラを片付ける。 今日の一冊↓アルジャーノンに花束を作者: ダニエルキイス,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川…

霧の中のラプンツェル

膝は思いのほか調子いのだけど、右足が筋肉痛。かばった反動だな。 朝から小クリ。会議など。イーブックの宮坂君と電話打ち合わせ。 昼は米村でそば。そのまま神田で「フリースタイル」の原稿。 元青林工藝舎の浅川君から手作りのリード線届く。次の日曜日に…

太田姫稲荷神社祭礼

6時におきて、7時に家を出て神田。8時集合で駿河台の太田姫稲荷まで。2年ぶりの祭礼である。 神田明神が影の年にあるので、毎回、神田錦町1丁目の半纏を借りて担がせてもらっているのだ。 4町会でひとつのみこしを担ぐこともあって、とてもファミリーな雰囲…

締め切り2本

晴れの予報だったのに曇り。しょうがないねえ。かなり寒くて、散歩中に膝が痛み出す。 いろいろ締め切りが重なっているので仕事。 途中、うゑださんのところで出版記念パーティの件。ひとり10分の挨拶は長すぎるので注文を出す。3分でお願いしても10分を超え…

初冷やし中華

朝から「せこむらいふ」原稿。ようやく道筋が見えてきた。 昼は「鶴の恩返し」にて今年の初冷やし中華。そんな季節なのだ。 1時半から「クリスティ」で、秋田書店関係の取材を受ける。 原稿続きは3時まで。その後、小クリ。 献本分の発送作業を黙々と。BO…

雷雨

朝から「せこむらいふ」原稿。そろそろ締め切りである。 小樽運河論争に関して少し調べ物。 途中、秋田書店関係でメールいろいろ書く。 昼過ぎ、家のものが来たので「アルカサール」。 1時半くらいから急に空が暗くなって、いきなり雷雨。すごい振り。風も雷…

アトム、アトム、アトム

曇り。 朝、うゑださんのところに。祭りと出版パーティの打合せ。 昼前に秋田書店。偶然、デザイナーの山口さんと遭遇。こちらは、某打合せ。 その後小クリ。アトムのゲラなど。アトム・コレクターの井沢さんと電話打合せなど。 今日の一枚↓David Gilmour (R…

ウシジマくん

晴れ。 朝から「セコムライフ」原稿を書きはじめる。 昼は「アーナンダ」のステーキランチ。 午後、小クリで書誌データつくりなど。今日の一冊↓闇金ウシジマくん (24) (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/27メディア: …

連休明け

連休明け。途端にさわやかな五月晴れである。うまくいかんものだ。 小クリで会議。 神田に戻っていろいろ。 夕方、再び小クリに行き、ゲラ戻しなど。今日の一枚↓You Must Believe in Springアーティスト: Frank Morgan出版社/メーカー: Polygram Records発売…

AT THE OPERA HOUSE

午後は荒れた天気になるというので午前中に散歩や買い物をすませる。 南からの生ぬるい風が吹いて、ちょっと不気味だ。 朝はホットケーキを焼いて、ホットプレートを出したついでに昼は焼きそば。 午後、BSでアクロバティック体操の世界大会を見る。おもしろ…

アーティスト

朝から初夏の陽気。おかげで膝の痛みは嘘のように消えている。この調子が続けばいいのだけど。 銀座に出てシネスイッチ。11時からの回で「アーティスト」を観る。フェイスブックなどでは絶賛なので混んでいるかと思ったがすいていた。 いい映画だけど、主人…

今日も雨

雨。なかなかやまないねえ。 いくらか風邪気味。気候のせいだなあ。 予定通り、部屋で「まんがのシクミ」の原稿。 昼は駅前の鹿児島ラーメンの店「ら、ぱしゃ」。 夕飯の材料買出しなど。今日の一枚↓Broken Chinaアーティスト: Rick Wright出版社/メーカー: …

やっとGW

本日から4連休。明日はイーブックのメルマガ連載を書く予定だが、今日は休む。 ただし、雨のため三崎神社の御輿はあきらめた。雨にぬれたら膝がどうなるか。13日の大田姫稲荷祭礼までにいくらかでもよくなっていればいいのだけど。 ベランダで植え替えなど…

現代マンガ図書館

雨の中を早稲田の現代マンガ図書館へ。小クリの山田さんと調べ物。 本筋とは別のところで気づいたのは80年代のマンガ雑誌は面白かったってこと。記憶の中で美化しているだけかと思っていたら、実際に読んでも魅力的な作品が多い。これでは雑誌が売れなくなる…