2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半年が終わる

朝から、イーブック・ジャパンのメルマガ原稿。 昼は鶴の恩返し。 午後も原稿。 気づけば、今年も半分が過ぎていた。 床屋に寄って帰ると、CSで「レビュー誕生」をやっていた。 今日の一冊↓幽 2012年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発…

サンセット大通り

朝から、「セコムライフ」関係の準備。本の紹介は「白鳥の歌なんか聞こえない」を1冊決めたのだけど、あと1冊は・・・。 「アナンダ」でステーキランチを食べてから小クリまで。 アトム関係のゲラを見て、17時半に退社。 赤坂まで出て、赤坂ACTシアターでミ…

不調

風邪のせいか不調。 午前中、「沙漠の魔王」関係で秋田書店Sさんと打ち合わせ。 イーブックの宮坂くんとも電話で打ち合わせ。 昼は「松月庵」。 午後、小クリで某打ち合わせ。 ゲラを7時まで。

ザ・ピーナッツの訃報

朝から銀行関係いろいろ。 支払いを済ませたら、財布の中はオケラであった。 昼は「興安楼」の冷麺。 午後、小クリでゲラをいろいろ。 ザ・ピーナッツの伊藤エミさんの訃報。LPを引っ張り出してきて聴く。 今日の一枚↓決定版 ザ・ピーナッツアーティスト: ザ…

初夏の陽気

朝、ちょっと冷えただけで膝が痛み出した。あわてて整骨院へ。 午後、小クリ。入稿作業など。 消費増税が決まった。民意が霞ヶ関に負けたようなもの。彼らがやったことを忘れまいぞ。 今日の一枚↓KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGSアーティスト: 江利チエミ,…

ほぼ終日

ほぼ終日、小クリでゲラを見ていたので特記事項は無し。今日の一冊↓下町のガキ大将!―懐かしの昭和30年代を描く色紙画集作者: うゑださと士出版社/メーカー: 愛育社発売日: 2012/05/01メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る

理尽の不思議​な野球

もうちょっと計画的に進めておけばよかったのかもしれないが、今日中にもう1本書き上げなければならない。 早めに起きて、散歩後PCに向かう。 11時半に、もうちょっと書きたいのをとりあえず我慢して明治大学のリバティタワーに向かう。マンガ学会の大会であ…

マンガ学会

曇り時々晴れ。 朝から「まんがのソムリエ」の原稿。 途中、明治大学リバティタワーで開催のマンガ学会。学会員ではないが、小クリの本の販売要員である。結局、自分の本だけ売って来たような。 家ものとアルカサールでランチ。 午後もずっと原稿。いささか…

デジタルコンテンツ白書編集委員会

雨のため散歩は中止。 右手のしびれがひどいので、牽引に行く。 午後、小クリ。いろいろ会議など。 17時からデジタルコンテンツ白書編集委員会。コンテンツ分野でも着々とガラパゴス化していくこの国は、実は意外と面白いのかもしれない。 ところで、あまり…

夏至

夏至である。明日から日が短くなるはずだが、実際に日が短くなったと気づくのは8月になって、お盆が過ぎたあたりから。人間の感覚は不思議。 朝から昨日のデジタルコンテンツ白書の原稿を見直し。 昼は「めんや」。 13時に小クリ。途中、札幌ラーメンの行列…

台風が連れてきた夏

台風一過。蒸し暑い。朝から熱中症の注意報が出ている。 朝から、「デジタルコンテンツ白書」原稿続き。 「沙漠の魔王」関係を少し。 昼は、「鶴の恩返し」で冷やし中華。 15時に小クリ。 作業をいろいろ。 「デジタルコンテンツ白書」原稿は未完成のまま送…

台風4号

台風4合接近中。 朝から、明日締め切りのデジタルコンテンツ白書原稿。 例によって情報が多すぎてハミ出しを整理するので一苦労。 昼は「アナンダ」のステーキランチ。 午後も原稿。15時まで。 その後、小クリ。 いろいろやっかいなのではあるが、19時に退…

蒸し蒸し

一応晴れではあるが蒸し暑い。 いつもより40分くらい早く家を出て小クリ。会議である。 会議が好きになれるかどうかで、会社員になれるかどうかが決まる。あたしは大嫌いだ。 アトムのゲラなど片付けてから神田方面。 気分転換にアキバの春日無線。近日発売…

梅雨の晴れ間

朝のうちは少し雨が残っていたが、曇りのち晴れ。 朝食はホットケーキ。 寺沢先生インタビューまとめの続き。 お昼はそうめんをゆがき、食後買い物に。海彦水産でいいメバルがあったので、夕飯は煮付けにすることに。 仕事の続きを少し、4時前から少し散歩。…

畑中純さん通夜

本降りの雨。 朝から「まんがのソムリエ」原稿。「信長狂想曲」について書く。 昼は「たん禅」。 送信後、先日の寺沢武一さんインタビューの原稿化。 17時に仕事場を出て調布。駅前のセレモニーホールで、マンガ家の畑中純さん通夜。 筑摩の青木君と精進落と…

宇宙戦艦ヤマト

梅雨の晴れ間。 朝から小クリ。打ち合わせ後、「宇宙戦艦ヤマト」関連の某打ち合わせのため都内某所まで。 遅い昼を神保町の蕎麦屋で。 「沙漠の魔王」関係でいろいろ。 夕方、小クリで「鉄腕アトム」ゲラなど。 「宇宙戦艦ヤマト」といえば、家のものと一緒…

アルカサール

朝から「砂漠の魔王」解説追い込み。 昼は家のものとアルカサール。と、超満員。やっと座れたが、ハンバーグはわれわれの次は一人分だけ・・・。なんでも、テレビで紹介されたらしい。お店にはいいことだが、なじみ客にとっては少し迷惑。 午後、小クリで打…

ようやく1本のメド

雨が上がったので散歩。 畑中純さんの訃報。 どうも、参るなあ。 午前中、「砂漠の魔王」解説を書く。400字詰め12枚のうち7枚まで。 昼は「鳥千」であなご丼。 14時に小クリ。いろいろ。 空き時間に「砂漠の魔王」解説続き。1955年の悪書追放運動の影響など…

冷えている

朝からずいぶん冷えている。 風邪気味だ。 某ゲラ。ほかメールの返事など。 昼は「アナンダ」のステーキランチ。 雨が降り出した。 午後は小クリ。だが、どういうわけか「沙漠の魔王」関係いろいろ。 今日の一枚↓シングルコレクション 2002-2008アーティスト…

なくなってわかること

食器洗い機が壊れて、手洗いに変えたら、結構大変。お気に入りのビアグラスをわってしまうしね。食器洗い機のありがたみを痛感した。 朝から小クリ。会議・・・・・そろそろ辛くなってきたのかなあ。 昼は「キッチンISHIGAKI」。 午後は「沙漠の魔王」関係を…

盛岡冷麺

入梅宣言の翌日は晴れるというジンクスがある。今年も晴れた。 いつものようにホットケーキを焼き、散歩。 昼は南行行徳の一心亭で盛岡冷麺。ここは各地の味噌ラーメンが楽しめる店で、盛岡冷麺にも味噌味がある。しかし、やはりしょうゆ味がすきなのであっ…

入梅

夜半から雨。ニュースは入梅を告げている。 昨夜、精進落としで飲みすぎたようで、しんどい。とは言いながら、締め切りは待ってくれない。 セコムライフの追加ゲラを確認して、マンガショップ関係の原稿。なかなか難しいので呻吟する。 なんとか出来上がった…

内記さん通夜

朝から小クリ。アトムゲラなど。 昼は神田。「興安楼」でゴマ冷麺。 再び小クリでいろいろ。 夕方から、伝通院で内記さんの通夜。 精進落とし後、マンガ関係の皆さんと河岸を変えようと歩いていたら、古本屋が一軒。これは内記さんの導きであろう。 今日の一…

デザイン出しなど

朝からいろいろとメールのお返事。 昼は「鳥千」のまぐろどんぶり。 午後、小クリ。 16時にデザイナーさんのところに出かけて、デザイン出し打ち合わせ。 夕方スタート予定の取材が延期になったので、早めに帰ることにした。 ブラッドベリの訃報。 今日の一…

エリザベート再び

朝から小クリ。山田氏が急病のため、仕事いろいろ追加。 12時半になんとか片付けて、日比谷。 5月に続いて「エリザベート」。エリザベートとトート閣下、ゾフィーは同じキャスト。ルドルフは平方元基、フランツは岡田浩暉。そういえば、エリザベートのソロ曲…

よろしおす

えーと、朝から某原稿。どうなるのか??? 昼は「鶴の恩返し」で冷やし中華。おいしい。 14時に小クリ。みんなが入稿でぴりぴりする中、翌月の作業。サラリーマンならできないかも・・・・。でも、やらないとどうするの???? 夕刻、たまっていたごみを片…

内記館長の訃報

朝、現代マンガ図書館の内記館長の訃報が届く。 日本初の本格的マンガアーカイブをつくりあげ、マンガ学会設立と運営にも功績があった人、というより、年長のお神輿仲間であり飲み仲間であった。話し出すと紫煙とともに話題が尽きない人。マンガだけでなく、…

西遊記

雨のはずだったのに曇りときどき晴れ。 散歩ののちホットケーキを焼く。 マンガショップから頼まれた解説を書き始めるが、とりあえず方向性が決まっただけ。 昼は今年の初そうめん。 2時半に家を出て大手町。京劇「西遊記」を観る。 夕飯はイタリアンとして…

あいも変わらず

朝から「せこむらいふ」ゲラ。 イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのシクミ」原稿。 昼は近所で開店した韓国料理店。 3時過ぎに原稿完成して、そのまま「ナニワ銭道」解説原稿。 18時に送信。もはや限界・・・・・・。 今日の一枚↓Here's to Benアーテ…

地震、雷、家事おやじ

朝から「宇宙船レッドシャーク」解説原稿。 昼は「キッチンISHIGAKI」。 14時前に書きあがったので小クリ。 レッドシャークのゲラを戻し、アトムのゲラ。 夕方、ものすごい雷。さらに強めの地震。どうなっておるのか? 18時半に大阪の小池さん来訪。 「鳥千…