2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泥縄

請求書を書き、銀行関係。 昼は神田家のラーメン。 小クリで、デザイン出しのための資料作りなど。来週早々にデザイン打ち合わせがあるので泥縄である。さらに、チラシのラフを作り、校閲にゲラ出しをし、ほかいろいろ。 早めに帰って、明日からの準備。 今…

準備完了?

朝から講義で使う資料を荷造り。 昼はジンコックでかつカリー。 午後、小クリ。進行打合せなど。 15時に古瀬戸で某打合せ。 小クリで杉浦茂復刻本のチラシのデザイン出しなど。 某原稿が届きあれやこれや。 夜、パワポを仕上げて、試験問題を確認。学校に送…

パワポのメンテ

暑い。 朝からマンションの消防訓練で起こされる。8時半から1時間の予定だったがさすがに30分で終了。炎天下の駐車場で1時間はムリ。 集中講義のためのパワポのメンテナンス。去年のデータで講義をやったのでは学生に笑われるからね。実物資料を揃えたり、映…

最近人の集まりに行ってない

オリンピックの開会式をTVで観る。さすがにイギリスだ。日本語のアナウンスはいらないなあ。 観客の様子を見ているうちに、自分が最近ほとんど人が集まるところに足を運んでいないことに気づいて、今更ながらびっくりしている。もともと人が多いところは好き…

もうれつに暑い

ダイアリーの更新が一日遅れになりつつある。なんとかしないと。 朝からせこむらいふ原稿。 広島について書くのに原爆は避けて通れないし、そうするとどうしても文章が重くなってしまう。軽くしてしまうと差し障りもあるだろうし、本当に難しい。 昼は司苑で…

朝から精華の集中講義用の試験問題づくり。これまで正解率が低かった問題の表現を見直し。表現をよりわかりやすくする。こういう工夫も必要なのであった。 昼は松月庵でおろしそば。こういうものがおいしい季節なのである。 せこむらいふの原稿を少し書いて…

日常に復帰

朝から散歩して、いつも通りの始動。 集中講義の試験問題をつくったり、銀行関係片付けて午後小クリに。 進行打合せのあと、アトム校正など。 今日の一冊↓戦後ギャグマンガ史 (ちくま文庫)作者: 米沢嘉博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/08/10メディ…

葬儀

葬祭場に泊まって朝は近所のガストで朝食。安いね。 10時半に葬儀。 斎場に行き、初七日まで。 その後、小クリ。打ち合わせ、ゲラ半分でダウン。だみだこりゃ。

お通夜

朝から少し原稿を書く。月末までには仕上げないと。 昼過ぎに横浜へ。家のもののお母さんのお通夜。 夜は、寝ずの番。昔は平気だったのにねえ。 番するあいだに原稿を2本。

原稿を書く

涼しいので助かる。 朝から「まんがのソムリエ」原稿。 「空の食欲魔人」について書く。 昼は、ボンベイキッチン。 夕方、書きあがったものを送信して一段落。 明日からの準備。通夜、葬儀と横浜に泊まり込みになる。 今日の一枚↓Trilogyアーティスト: Emers…

納棺

家のものの母親の納棺。 親戚関係でいろいろ大変であった。 とりあえず帰宅。 夕飯は駅で買った焼売弁当ですませる。 今日の一冊↓週刊 JR全駅・全車両基地 創刊号 2012年 8/5号 [分冊百科]出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/07/19メディア: 雑誌 ク…

いろいろあらぁな

急に冷えた。 朝からいろいろ大変。 午後、小クリ。入稿関係の打ち合わせ。 アトム校正、入稿、「ダ・ヴィンチ」ゲラほか。 明日は入棺となり、通夜は月曜。葬儀は火曜。終わったらすぐに東京に戻って打ち合わせだ。 今日の一冊↓stereo (ステレオ) 2012年 08…

家のもの母親が亡くなった

朝から精華大学の試験問題づくり。学生も大変だがこっちもたいへんなのであった。 昼はめんや。 午後、小クリ。アトムの校正などいろいろ。 夜9時過ぎに、家のものの母親が危篤という電話。10時過ぎにはなくなったという知らせ。 17年前に乳がんの手術をして…

「昭和のガキ大将」原画展

朝からイーブックの連載関係で、宮坂君と電話打合せ。 昼は「中華あかり」で冷麺。 午後、森下文化センターまでうゑださんの「昭和のガキ大将原画展」を見に行く。 その後小クリで、アトムのゲラなど。 今日の一冊↓月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 09月…

打ち合わせな日

梅雨明けだそうだ。もうれつに暑い。 朝から小クリ。連絡会議に出る。 その後で、復刻班の打ち合わせ。 午後、神宮前。セコムで「せこむらいふ」打ち合わせ。 再び小クリで、アトムのゲラ。 疲れた。 今日の一冊↓フリースタイル19 文化とは何か(大人の雑談)…

グスコーブドリの伝記

猛暑日。 ありがたいことに我が家は風が通り抜けて29度くらいでも涼しい。 朝のうちは仕事を少し。 昼は、2日続けてそうめん。三輪の「一筋縄」というそうめんがとてもおいしいのである。 午後、109シネマズ木場まで「グスコーブドリの伝記」を観に行く。…

わっ夏だ

朝起きると夏空である。 涼しいうちに先日の広島取材のいろいろを整理してしまう。 昼はそうめんをゆがき、お三時にスイカ。夏らしいじゃないか。スイカはやはり千葉産だなあ。 今日の一枚↓ウクレレ・マスターズ?若き日のハーブ・オオタとエディ・カマエ?ア…

そらちかカード

パスモとANAカードが一体化した「そらちかカード」なるものがあって、これは便利だと申し込んだのであったが、いささか面倒なのであった。てっきり、今持っているパスモの定期券が移行できるのかと思えば、新規の定期券として申し込み直さなければならない。…

エルガー

朝から漫画家協会報の原稿。 昼は「鶴の恩返し」で冷やし中華。 午後は小クリ。 アトム校正など。 今日の一枚↓威風堂々THE BEST OF EDWARD ELGARアーティスト: ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団,エルガー,バルビローリ(ジョン),ボールト(エイドリアン),レ…

デジタルコンテンツ白書ゲラ

朝から小クリ。 アトムのゲラなど。 途中、「デジタルコンテンツ白書」のゲラと最終データが出たので校生戻し。まあ、2011年が大変な1年であったことだけは間違いない。 昼は「ジンギスカン霧島」。 交差点で信号待ちをしていたら人とぶつかってしまった。ど…

不動院

朝から広島取材続き。 アストラムに初めて乗って、不動院まで。 午後は、広島城址などをめぐる。広島が中国地方最大の城下町だったことに、今更ながら気づいておどろいた。

広島へ

朝から「せこむらいふ」取材のために広島まで。 平和公園のあの場所に、民家があり商店があり、人々の暮らしがあった、と考えるといつも辛くなるのです。 さて、どうまとめたらいいのだろうか?

それはないでしょ

大飯原発再稼働で余裕のできた関西電力が火力発電所をいくつか止めるというニュース。それはなかろう。 あたしの反原発は、イデオロギーのような立派なものではなく、ただ怖い、というだけなんだけど・・・・・ 朝から小クリで打ち合わせなど。 昼は「よねむ…

靴を買う

雨のち晴れ。梅雨とも思えぬさわやかな気候となる。 朝から「沙漠の魔王」関係ゲラ。 昼はそうめんをゆがく。 午後、三越本店まで靴を買いに行く。ついでに日本橋で定期券も買う。 今日の一枚↓Days of Future Passedアーティスト: The Moody Blues出版社/メ…

梅雨前線元気

朝、雨が止んだ隙に散歩。 神田に出て、イーブック・ジャパンの連載原稿を書く。 昼は、CoCo壱番でメンチカレー。 午後もずっと原稿。途中、宮坂くんからの電話で頭の中にできあがっていたものが消えた。どうも辛いことがあったみたいだが、これは困るなあ。…

沙漠の魔王読本

朝から「沙漠の魔王読本」のゲラ関係いろいろ。 昼は「むすびや」。 13時に小クリ。 Jギャラリーの内田さんが「ナニワ銭道」の最新刊を届けてくれた。ずっと解説、というか大阪ものの文章を書いている。 「宇宙船レッドシャーク」の下版など。 今日の一枚↓St…

東京国際ブックフェア

朝からお台場。東京国際ブックフェアへ。 しばらく寂しかったブックフェアも、大手はともかく、個性的な地方出版社やマイナー系に元気が。今年から始まった、クリエーターEXPOに注目。400人のクリエーターが小さなブースを各々開設したこれがいいのだ。みん…

真夏日

晴れ。気温はどんどん上がる。昔なら水銀柱が、って話だが、もはやデジタルだから。 「アーナンダ」のサービス券が貯まったのでお昼はロハ。 午後、小クリで「アトム」と「レッドシャーク」のゲラを見て、「アトム」BOX3のデザイン出しなど。 今日の一冊↓き…

久々にトロさんに会う

朝から、記者発表されたばかりのインプレスさんのデータを確認。こちらの推定値とほぼ同じで、携帯向けの低調から、電子書籍全体もマイナスに。データは、今後新型端末の普及で再び急上昇に転じるとしているが、コンテンツがデジタルの特性を活かして変化し…

夏なのか

朝から小クリ。 会議、ゲラなど。 夕刻、小クリのパーティ。 今日の一枚↓モーニン~パリ・オランピア・コンサートアーティスト: アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ,アート・ブレイキー,リー・モーガン,ベニー・ゴルソン,ボビー・ティモンズ,ジ…