2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストレーターの方の仕事場まで

朝からイーブックのメルマガ原稿など。宮坂くんが来週夏休みなので今週は前倒しである。今日は大体の箱書きのみ。 昼は「キッチンISHGAKI」。この時期は麺類ばかりになってしまうなあ。 午後、出かけようとしたら動向予定の真田さんから緊急メール。自宅マン…

樹村みのりさんに会う

朝から小クリ。三宅さんに頼まれた某企画のためにいろいろ。まだ、企画段階でGOになるかどうかもわからないけど、書き出してみると面白くなってきた。 昼は「松竹庵」。 午後、小クリの山田さんと北浦和まで。某所で樹村みのりさんに会う。山田さんがやって…

スピーカーボックスを組み立てる

『月刊ステレオ』8月号に付録としてついていたスキャンスピークのスピーカー用のボックスをようやく組み立てることに。口径がほかの10センチスピーカーとは少し違うので既製のボックスが使えない。ちゃんと標準ボックスの製作記事も出ているのだけど、今の我…

手塚治虫記念館

朝から小クリ。 昼は神保町の「豚カレー」。結構いけるかも。 13時半から「TAKANO」で手塚プロの福井さんと打合せ。来年の日本SF作家クラブ創立50周年記念「手塚治虫のSF展」に関して。 さっそく決まったことをまとめて、クラブの事務局に送る。 今日の一冊↓…

ゲラを送る

午後、小クリ。 打合せなど。 『鉄人28号 THE NOVELS』の初校が出たので、著者のみなさんに送付。 自分用のものもプリントアウトした。 今日の一冊↓鉄腕アトム 3―カラー版作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2012/08/24メディア: …

腰痛?

このところ突然腰に痛みが走ることがあるので、気になって整骨院まで。原因不明。おそらく疲労だろう、というのだが……。 午後、小クリ。 打合せ。ゲラなど。 夕方、三宅さん、瀬名さんほかで三省堂の地下のビアレストラン。 今日の一枚↓おもいでの夏アーティ…

杉浦茂の世界

午後、江東区の森下文化センターまで。連続講座「田河水泡と弟子たち」の第4回「杉浦茂の世界」を聴きに行く。ほんとにマンガ関係のイベントに行くのは久しぶりである。 講師はみなもと太郎先生と嶌津よたろうさん。定員30人の会場はたちまち満員大盛況。杉…

芭蕉通夜舟

朝から曇り空。遠雷も聞こえる。天気予報も雷雨だというが、締切は待ってくれない。 昼、神田の「ねぎし」に行くと、入っているビルの2階以上がビデオ試写室に変わっていたのでびっくり。もとは、小さなサラ金がぎっしりと入っていたはずなのだ。そう思って…

摂氏36度

ひゃあ暑い。6時過ぎに散歩に出かけたら早くも汗だくである。 朝から、杉並のアニメーション・ミュージアムに展示される手塚先生の複製原画の解説を書く。 イーブック・宮坂くんから、「夏休みをとります」という電話。こっちは休みなしなのに・・・・。 お…

熊田さんに会う

朝から小クリ。 月曜からインターンシップでやってきていた京都精華大学の学生さんが、熊田さんの教え子だというので、試しに熊田さんの携帯に電話。普段は出ない人がなぜか出て、お昼に学生さんを交えて会うことになった。 教授を退官後は携帯コミックの配…

obonn

お盆である。 午前中、いろいろ原稿を書いてから午後小クリ。会議後、実家へ。 今日の一冊↓鉄道ミステリ各駅停車―乗り鉄80年書き鉄40年をふりかえる (交通新聞社新書)作者: 辻真先出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2012/08/01メディア: 新書 クリック: 4…

大伴昌司展

朝から「まんがのソムリエ」の手直し。 午後、大急ぎで小クリ。急な会議用の資料を大急ぎでつくって、会議に出席。 終わってから根津。弥生美術館で開催中の「大友昌司展」を観る。こういう仕事をやりたかったなあ。 今日の一冊↓怪獣博士! 大伴昌司 ---「大…

松本零士展に行く

オリンピックの閉会式を見て、朝から小クリ。 『孫悟空 大あばれの巻』校正など。鉄腕アトム限定版BOXの巻末記事などのゲラが出たので、それぞれ執筆者宛に送る。 昼は、京都精華大学から夏休みを利用して小クリにインターンシップで来ている学生と、三宅さ…

夏風邪?

朝、そろそろ採点をしないとなあ、と動き出したら、くらっときた。どうもだるいので、出かけるのはやめることにした。 食欲もないし、腹具合も悪いので、食あたりかなと思ったが、吐き気はないので、そうでもないらしい。体温を測ると37.1度・・・・平熱が3…

今日も原稿

曇り。蒸し暑い。 世間は富岡八幡宮の夏祭りだったり、コミケだったるするわけだけど、締切は待ってくれない。 先日、ちょっとお手伝いしただけの「スペりオール」や、大阪の「桂米朝展」カタログなどが届いていた。 昼は、お盆のために馴染みの店が軒並みし…

杉浦茂の「とと?」展

朝から秋田書店に、コンビニ本の企画に関して打ち合わせ後「沙漠の魔王」打ち上げも兼ねて、ホテルエドモンドの「南国酒家」でランチ。 小クリに顔を出してから、森下文化センターで開催中の「杉浦茂のとと?展」に行く。2009年に京都国際マンガミュージアム…

納涼会など

今日も過ごしやすい。この調子で秋になればいいのだけど、そうはいかないだろうな。 朝から原稿書きなど。 昼は「ジンコック」。 午後、小クリ。 今作っている本の経費関係。 夜、小クリの仕事をやっていただいているデザイナーの鈴木さん主催の納涼会。神楽…

過ごしやすい

朝から過ごしやすいお天気。子ども時代の夏はこんな感じだったよなあ。11時までに宿題をすれば快適。もちろんエアコンなんてなかったけど、夜も寝苦しいほどではなかった。 朝から小クリ。アトムのゲラ。手塚治虫創作ノートのゲラ。 昼は「キッチンISHIGAKI…

休みたいのに

朝から、留守電の返事やメールの返事などいろいろ。 イーブックの宮坂君からは原稿の確認および次の打合せ電話。 秋田書店の星野さんからも電話。 講談社の中能さんからは某件のメール。 昼は「めんや」。 午後、小クリ。 ゲラなど。 夕方、産経の平松さん。…

ビビンバ冷麺

さて、本日から日常に復帰。 朝は5日ぶりに公園を散歩。 小クリに出かけて、いろいろたまっていた仕事を片付ける。 お昼は、「韓の食楽」でビビンバ冷麺。 午後、進行打合せ。ゲラを2本。 いつ休むねん。

やっぱり我が家

朝、京都のホテルを引き払って堺市まで移動。南海高野線百舌鳥八幡駅で下車。 恒例の墓参りである。 いつものことではあるが、お線香をあげていると夕立。 駅前の「達磨」ですじこん入りお好み焼きとビール。 14時27分ののぞみで帰還。やっぱり我が家なので…

集中講義無事終了

三条のホテルを9時に出て大学まで。 今日も10時スタート。 15時半からテストを1時間やって、今年も無事終了。採点というノルマが残っているが、まあ。

オーバーシーズでジャズ講座聴講

9時に三条のホテルを出て大学まで。 10時から講義を始め、またまた17時を若干オーバーした。 終わってから、叡電、京阪を乗り継いで大阪まで。 「オーバーシーズ」で寺井さんのジャズ講座。前々から聴講したかったのだけど、チャンスがなかったのであった。2…

集中講義2日目

9時に三条のホテルを出て大学まで。 10時家から集中講義2日目。 予定の17時を若干オーバー。少し教材を用意しすぎたのかも。 夕食は、ホテルの近くですませて、早めに寝る。

京都へ

8時ちょうどののぞみで京都に。4日間、京都精華大学でマンガ産業論の集中講義である。 11時半から、吉村さんとランチ。 13時から講義開始。 初日なのに飛ばしすぎたか? 夜、酒多さん、呑むらと飲む。