2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近中

台風接近中なんだけど、朝のうちは晴れ。 朝の散歩の途中、とてもいい香りがしてきた、と思ったらジャスミンであった。 お昼くらいまで『鉄人28号 THE NOVELS』のゲラを読む。 まだ晴れているので、現代美術館に行くことにして木場まで。 とりあえず、ビス…

万世のソフトクリーム

晴れ、一時曇り。 昨日の書き込みに追加。 日野皓正さんの95年のコンサートは、東芝EMIサムシンエルス・レーベルから出た「SPARK」というアルバムのコンサートだった。ストレートジャズにエスニックリズムを加えた意欲的なアルバムだったのだ。 朝から「まん…

日野皓正コンサートなど

雨。 朝から「まんがのシクミ」原稿準備。 銀行関係、あわててバタバタ。まさか今日が月末だとは・・・・。現代マンガ図書館の維持会費も支払う。 昼は「松竹庵」。 午後、小クリ。 ゲラいろいろ。 17時すぎに退社して、アキバ。本日からデジハリ大の後期授…

訪問者減ってます

一時は更新をサボった日でも50人以上の訪問者があったのだけど、最近は更新しても更新しても訪問者は減る一方である。原因は理解しているのだけど(自業自得)、困ったものだ。 朝から「レッドマスク」解説を書く。やっと完成。 昼は「鳥千」で穴子丼定食。 …

ゲーテとの対話

朝、NHKでなかなか良さげなお料理を紹介していたので、つい見ていたら出遅れた。 朝から「レッドマスク」の解説続き。 秋田書店の星野さんから電話。ATCの企画につき。 昼は「司苑」でハラミ定食。 解説はなんとか3分の2を越えた。 15時に小クリ。 アトムの…

解説を書く

曇り。 朝から「レッドマスク」解説原稿。あまり進まず。 午後、小クリ。 某ファンクラブWさんと打合せ。 「鉄腕アトム」ゲラ。 ほかいろいろ。 今日の一冊↓必ずつくれる真空管アンプ24種の製作集作者: 那須好男出版社/メーカー: インプレス発売日: 1992/06/…

慌ただしく月曜日

できれば午前中は原稿を書きたかったのだけど、様々な事情で小クリ。 ゲラを見て、12時から打ち合わせ。いろいろタイトなスケジュールになっているなあ。 昼は、某北九州系のうどん店。 午後、某打ち合わせ。 今日の一冊↓真空管アンプ製作ガイド作者: MJ無線…

秋雨

朝から雨。といってもこないだまでのにわか雨ではなく、秋らしい雨。 朝食後、秋田書店の某アンソロジーのラインナップだし。もう1ヶ月近く悩んでいた最後のピースが見つかったのだ。 昼は焼きそば。 午後、今週金曜日から始まるデジハリ大の講義準備。 途中…

白雪姫と鏡の女王

午前中、『レッドマスク』の解説を書く準備。 午後、木場の109シネマズまで『白雪姫と鏡の女王』を観に行く。予告編だけだと、童話を舞台にしたコメディ・アクションを想像していたけど、きちんと童話の世界を下敷きにしながら、少女の自立を描いた、なかな…

おかしな天気

晴れていると思えば、小雨になり、にわか雨がざっと降ったかと思えば晴れ。 朝から「まんがのソムリエ」原稿続き。 昼は「ジンコック」。 2時過ぎに原稿を送って、小クリ。 ゲラなど、いろいろ。 天気と同じく、こちらもなかなか定まらないのである。 今日の…

秋らしくなった?

晴れ。いくらか秋らしくなったのかな。 朝から「まんがのソムリエ」原稿。 と思ったら、うゑださん来訪。神田に文化センターを誘致するための会を立ち上げる由。元気だなあ。 さらに某ファンクラブのWさんから電話。 昼は「米村」。 イーブックの宮坂君から…

雨の中を

夜半からかなりの雨で、朝おきてもまだ降っていた。 今週は土曜日が休日なのでいろいろ大変だ。 イーブックのメルマガ連載「まんがのソムリエ」準備。 昼は「アーナンダ」でステーキランチ。 午後、まずは集英社へ「kotoba」という季刊誌に原稿を書くことに…

今日も会議3本+打ち合わせ

朝から小クリで会議。さらに会議。ランチをはさんで会議。さらに打ち合わせ。 その合間に、某コメント取材を受け、週末の臨時総会の報告をして、イーブックとの電話打ち合わせをして、やれやれ。 昼に立ち寄った「ディスクユニオン」で、「BILL EVANS/LIVE A…

サン=テグジュペリ

朝から日比谷。 東京宝塚劇場で花組公演「サン=テグジュペリ」「CONGA!」の昼の部。 きりやんのサヨナラ公演から実に5ヶ月ぶりの宝塚である。 谷先生の「サン=テグジュペリ」は、「星の王子さま」の作者、サン=テグジュペリの半生を描くファンタジック・…

ミリオンダラー・カルテット

日曜日ではあるが、とりあえず昨日のSF作家クラブの総会がらみのまとめ作業。忘れないうちにだ。 散歩はひと駅先までぶらぶら。 家にたどり着いたとたんににわか雨。悪運が強い。 「月刊ステレオ」1月号のアンプと、先日エンクロージャーを組み立てた8月号の…

星新一さんお墓参りなど

朝から「まんがのソムリエ」原稿。昨夜いろいろ考えてきたのですいすい進む。やれやれ。 昼は「鶴の恩返し」。たぶん今年最後の冷やし中華。 2時に原稿を送信して、表参道まで。 SF作家クラブの臨時総会に出席。作家でもないのに会員になったはいいが、まわ…

早くも月半ば

朝から「まんがのソムリエ」を書こうとしたのだけど、出だしでつまずく。 昼は近所に新しくオープンしたカレーの店。特に名は伏す。おいしくなかったからだけど・・・。 2時過ぎに小クリ。デザイナーの真田さんと『鉄人28号 THE NOVELS』のデザイン打ち合わ…

大掃除

朝から某原稿。細かな確認をしてから送信。1日早いが、初めての仕事は直しの出る可能性が高いので、用心のためである。 昼は、家のものと「アルカサール」に。 午後、小クリ。ゲラをみたあとで、古いゲラなどを片付け。10月から復刻班にひとり加わることにな…

長崎ちゃんぽん

朝、某原稿続き。途中、タイガースファン気質についての一文、という注文が来た。「シーズン中なので」と断ったが・・・・。 昼は、内神田の「西海」で長崎ちゃんぽん。ジャパネットでちゃんぽんセットの宣伝を見た影響だと思う。 14時半から小クリ。ゲラい…

どたばた

朝から某原稿。 昼は「めんや」。 それにしても残暑がきびしいなあ。 午後遅めに小クリ。ゲラいろいろ。 いろいろ軌道修正が必要になっているなあ。 今日の一枚↓A Love Storyアーティスト: マンハッタン・トリニティ+1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売…

会議の日

朝の10時から小クリで会議を三連荘。さらに打ち合わせを1件。まるでサラリーマンの月曜日のような一日。 というわけで書く事もなし。 今日の一枚↓Deja Vuアーティスト: Crosby Stills Nash & Young出版社/メーカー: ATLAN発売日: 2003/03/03メディア: CD購入…

プロメテウス

朝から某原稿。金曜に間に合うのか!? 昼はそうめんをゆがく。 15時過ぎに家を出て、木場。109シネマズでリドリー・スコットの最新作「プロメテウス」を観る。「人類誕生のナゾに迫る」という触れ込みだったが、じつは別のものの誕生のナゾに迫るお話だ…

フルーツバスケット

朝からイーブックのメルマガ「まんがのソムリエ」の原稿を書く。 アメリカが最も愛した少女マンガとして『フルーツバスケット』を取り上げた。 昼は「神田家」の塩ラーメン。 結局、17時くらいまでかかってようやく2000文字を書き上げた。かなりペースが落ち…

忙しい一日

朝、コンビニコミックのタイトル案を送り、「ダ・ヴィンチ」の原稿を仕上げ。インタビューを1200文字というのは実は難しいのである。 昼は「松竹庵」でおろしそば。 午後、小クリ。月曜の会議のための資料を大急ぎで作る。 予定よりも遅れてデジハリ。デジタ…

ダディ・ロング・レッグス

朝から、「ダ・ヴィンチ」のために、幸森さん取材原稿を書く。ちょっと長くなったので、明日直す予定。 昼は、「鶴の恩返し」で冷やし中華。 午後、小クリ。「手塚治虫創作ノート」のゲラと、書誌登録関係。 18時に退社して、日比谷。「シアタークリエ」でミ…

ゼロの肖像

朝から「ナニワ銭道」解説原稿。もはや、マンガの解説ではなく大阪人とは何か解説になってしまっている。 昼は、家のものと「トプカ」に行く。1年ぶりくらいかな。 午後、小クリに顔を出してから、西早稲田。「ダ・ヴィンチ」のために、幸森さんを取材。幸森…

畑中純展

朝から小クリ。会議などいろいろ。 昼は神保町の豚カレー。まずまず。 午後、原稿を少し。 5時に出て、小クリの山田さんと調布まで。ギャラリー「みるめ」の「感謝を込めて・・・・畑中純展」最終日に。浅川さん、藤本先生、細萱先生、などなどが来ておられ…

四十九日

朝から横浜のお寺まで。 家のものの母親の四十九日。義弟のがんばりでなんとか。何度もにわか雨が降る天気だったが、納骨の瞬間は太陽が差し込み「しーちゃん晴れ女だったから」と。 帰宅後、スピーカーボックスにスキャンスピークのSPを取り付け。 今日の一…

にわか雨、取材

朝からどばっとにわか雨。止むのを待って出かける。 大泉学園で某取材。どうやら5年くらいかかりそうだけど、久々にまとまった仕事になりそうだ。約2時間のインタビューはいい滑り出しになった。 戻って、「せこむらいふ」のゲラを見る。うーん。 今日の一…