2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

仕事納めなので、今年を振り返っておきましょう。 あまり活躍してませんねぇ。 来年はがんばりましょう<関わった出版物> 「漫画家たちの戦争」全5冊 監修 金の星社 「漫画が語る戦争」全2冊 監修 小学館クリエイティブ 「ぼくは戦争は大きらい」取材・構…

母校に行く

日帰りで堺市まで。 新大阪の浪花そばがなくなってました。新大阪についたら浪花そばの立ち食いうどんを食べるのが、大阪到着儀式だったのに。 百舌鳥八幡のお墓に参ったあと、泉陽高校。同窓会館で講演。幹事のリクエストで電子コミックのことを話したが、…

カタールから取材依頼??

京都精華大学経由でカタールのスポーツチャンネルから取材依頼が・・・・・。 お題は「キャプつば」だそうです。 そう言えば、5,6年前にアルジャジーラの取材を受けたことがあって、これは、はじめびびりました。 デジハリ大の以前の校舎で取材と言うこと…

僕は戦争が大きらい

午前中は小学館クリエイティブで、やなせ先生の本のゲラ。 タイトルは、「僕は戦争は大きらい」に決定されました。 午後は、藤子A先生の「はやぶさ号 西へ行く」の解説を1000文字。 「新なにわ塾叢書」のための図版選びなど。

金型なし

某お役所から毎年恒例になっている「親事業者との○○に関する調査」なるお問い合わせがきました。 毎年、「うちは金型がありませんよ」、「製造業者ではないですよ(原稿を製造していると言われれば、そうなんだけど)」と回答しているのにねえ。 たしかに、…

小三治独演会@浦安

夜は浦安市文化会館で柳家小三治独演会でありました。 この会場に行くのは初めてですが、遠い。隣町なのに遠いのであります。 東西線の浦安駅からも、京葉線の新浦安駅からも徒歩で30分近く。 バスはありますが、駅からバス停までが結構あります。帰りのバス…

このマンガを読め!座談会

ものは試しで、整流管をフィリップスの5R4に、出力管を左シルバニア、右ナショナルユニオンのそれぞれ807に載せ替えてみました。 低域が少ししっかりしたようですが、大きな違いは感じません。 中国球はなかなか侮れないなと思いました。 夜は、呉さん…

お仕事

イーブック・ジャパンのメルマガ連載「まんがのソムリエ」183回を書き上げました。 横尾公敏の『ロボット残党兵』を取り上げました。 明日のフリースタイル「このマンガを読め!」座談会用の資料を泥縄で完成して送りました。

中国製807アンプ

島倉千代子も逝去・・・・・ なんだかなあ。 近頃のように自分が子どもの頃から親しんだ人たちが次々にいなくなると、「ああ、いよいよ次は自分かな?」とつくづく思います。 まあ、いいんですけどね。中国製のアンプがあまりに安かったので買ってしまいまし…

あなたが選ぶ「ブラック・ジャック」BEST40

企画協力した「あなたが選ぶ『ブラック・ジャック』BEST40」の見本が届きました。 巻末の解説と、ベスト20話それぞれに解説を書いています。21位から40位のあらすじも。 まもなく発売ですので、ぜひご予約を!あなたが選ぶブラック・ジャックBes…

取材を受けるのはつらいよ

秋ですね。 こういう景色を見ると、オールマン・ブラザーズ・バンドの「ブラザーズ&シスターズ」を聴きたくなりますね。 MFでトロさんの取材を受けて、さらに荒井さんの取材を受けて、へとへとで戻って来て 金の星社から出るアンソロジーのラインナップを…

お酉様

ゲラを見て、フリースタイルの「このマンガを読め!」の10作品を送って、深川の富岡八幡宮のお酉様に。 そのあと、浜町の明治座。 16年ぶりの明治座の歌舞伎だった五月花形歌舞伎に続き、11月も花形歌舞伎でした。 前回は染五郎、勘九郎、七之助、愛之助の当…

PCが起動できない??

ノートPCに「プロフィルを読み込めません」というエラーメッセージが出て、起動できなくなっていました。 セーフモードでの起動もできなかったのですが、F8キーを叩き続ける、という書き込みが、居間においているPCで検索したら見つかりました。 さっそく試…

あと2ヶ月

今年もあと2ヶ月ですねえ。 イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのシクミ」90回の原稿を送りました。

丸29年

そろそろ毎朝散歩している公園も紅葉してきました。 大阪で事務所を開いて今日で丸29年になります。 明日からは30年目に突入。 なんとかなっているから不思議です。 今日くらいは休みたい気分でしたが、「『冒険王』別冊付録幻の6冊完全復刻限定版BO…

やなせ先生の本原稿完成

長命だった方たちの訃報が続いていますねえ。 弾丸児・川上哲治逝く。 謹んでご冥福をお祈りします。やなせ先生の本、取材者あとがきもふくめてすべて完成。今日送りました。

忙しい金曜日

午前中は小学館クリエイティブで書誌登録関係。 午後は、セコムライフのデータ整理。 やなせ先生の本関係いろいろ。 考慮すべきことが結構あるのでした。 16時20分からデジハリ大講義。 多少減ったみたいだけど・・・・・。 頭の切り替えがちょっと大変…

嵐電

早朝から京都に日帰り出張でした。 「セコムライフ」の連載のため嵐電の取材です。 晴れていればよかったのですけど 台風と秋雨前線の影響で雨。 夕方6時過ぎの新幹線で帰還。 なんだかスケジュールがパツパツですね。 へとへとで東京に戻ったら、日本橋辺り…

宝塚歌劇100周年前夜祭 DREAM,A DREAM

夜は渋谷のシアター・オーブでした。 「宝塚歌劇100周年前夜祭 DREAM,A DREAM」。 歌劇団OGによるショー。 2階席でした。 双眼鏡を忘れたので、誰が誰かよくわからないのですが オープニングのおばちゃんが、未沙のえるさんだというのはなんとか。 背が高く…

やなせスタジオまで

やなせスタジオまでお線香を上げに行ってきました。 まだ、先生が奥からふらっと出てきそうな気がします。 49日までは、まだどこかそのへんにいるのですよね。

冷えます

秋を飛ばして、真夏から冬になったような気温です。 家のものは早くも風邪。

モスラも出た

柚の苗木の葉っぱが急に少なくなったと思ったら、モスラの幼虫が三匹も。 青虫ともいいますが・・・・・。 可愛そうですが、成敗しました。 秋田書店の解説を2本で合計8枚。 まんがのソムリエを5枚。 無事に書き上げて送りました。 月曜日は朝から会議が2本…

歯科治療おしまい

お昼に歯医者に。春から続いていた治療がようやく終わりました。 やれやれです。 夕方はデジハリ大の講義2回目。

カメノテのガメラゆで

今晩の食材は、カメノテという甲殻類です。 近所の魚屋で扱っていたもの。160円でした。 どういう食材なのかネットで調べてみると、アマゾンでも売っていました。 こっちは高い。 店のお兄ちゃんが「実は高級食材す」と言っていたのは嘘ではなかったようです…

台風接近

台風接近で東西線は朝から地上区間を運休。 どうしてもでなければならない用事があったので動き出すのを待って駅にいったら、ものすごい人。 朝ラッシュの2割増しくらいの混みようでした。 目的地に着いたらへとへと。 午後、角川アスキー総研の遠藤さんと打…

やなせ先生の訃報。

やなせたかし先生が亡くなりました。 おそらく、私のインタビューがラストメッセージなのだと思います。 先生の疲れが出ないように毎回1時間。 最後の回はかなりしんどそうだったのですが、それでも戦争中のお話をしっかりと思い出しながら聞かせてくださり…

鉄道の日

鉄道の日です。 でも、家の掃除や片付けなど。 夏に咲いたバジルの花から種が飛んで、あちこちに苗が出てきたので小さな鉢に植え替えてみました。 パセリを植えている発泡スチロールの箱に、いつの間にか生えていた植物も植え替えました。 それにしても、う…

動物園とマツタケ

天気がいいので上野動物園に。 なかなかの人出でしたが、まあ、ゆっくりできました。 その後、アメ横まで。 4000円でマツタケをたっぷり。 正札だと31000円なんですけど 値切ったらずいぶん安くなりました。 帰宅後、マツタケご飯と、焼きマツタケと、お吸い…

それからのブンとフン

お昼は、銀河劇場で音楽劇「それからのブンとフン」でありました。 フン先生に市村正親。オリジナル・ブンに小池栄子。悪魔に新妻聖子。 うまいなあ市村さん。 モノを書く人間の覚悟を感じる素晴らしいお芝居でありました。 翻訳されたブンの分身が、それぞ…

談春独演会

夜は千葉市民会館で、立川談春独演会。 都内ではプラチナチケットですが、千葉まで行けばなんとかなるのです。 当日券までありました。 千葉市民会館は毎年この時期に談春独演会があります。 これまではゲストも前座もない正真正銘の独演会でしたが、今年は…