2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋へ

午後、船橋まで。 駅前は駅ビルの工事中。 駅内の「杵屋」できつねうどん。懐かしい味。 西武、東武をまわって、家のものの買い物に付き合う。ようやく情報公開できるのでお知らせ。 3月1日〜6月24日の予定で、宝塚市立手塚治虫記念館におきまして「日本SF作…

うなぎ

朝からケータイ・イミダスの原稿を書く。 締め切りは7日。 昼、「うな正」でうな重の竹。ちょっと贅沢だけど、うなぎたっぷりでうまい! 夕方までに原稿10本中6本を仕上げて送信。

初仕事は厄災の日に

今日から仕事に本格復帰。 朝からイーブックのメルマガ「まんがのソムリエ」を書く。とりあげたのは「弐十手物語」である。 午後、東海ラジオの電話取材。といってもノーギャラなので仕事ではない。途中、電話機の電池が切れてどたばた。充電式の電池が古く…

映画版「レ・ミゼ」

午後、木場の109シネマズまで。 映画版「レ・ミゼラブル」を観る。おそらく新演出に準拠しているだろう。 コゼットを救い出したバルジャンがパリの北門でジャベールに追われる部分が加わったのと、マリウスの手紙をコゼットに届ける役が、エポニーヌからガブ…

そろそろ仕事を

退屈しのぎに原稿を書きはじめる。 モバイル版「イミダス」の締め切りは7日である。 さて、1年の計を立てなければならないのだけど、「今年こそ」ってのがなかなか思いつかない。 でまあ、一応今年の計はこういうことにする。足るを知って心穏やかに暮らす

寒中お見舞い

2013年のはじまり。 おだやかな一日である。 義母の喪中なので初詣は中止。年始の挨拶などもやめてしまうと実に所在無い。こういうことが儀礼ではなく、イベント化していたことにいまさら気づく。 テレビも面白くないし、100円バスで隣の駅まで行き、駅前の…