2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタールから取材依頼??

京都精華大学経由でカタールのスポーツチャンネルから取材依頼が・・・・・。 お題は「キャプつば」だそうです。 そう言えば、5,6年前にアルジャジーラの取材を受けたことがあって、これは、はじめびびりました。 デジハリ大の以前の校舎で取材と言うこと…

僕は戦争が大きらい

午前中は小学館クリエイティブで、やなせ先生の本のゲラ。 タイトルは、「僕は戦争は大きらい」に決定されました。 午後は、藤子A先生の「はやぶさ号 西へ行く」の解説を1000文字。 「新なにわ塾叢書」のための図版選びなど。

金型なし

某お役所から毎年恒例になっている「親事業者との○○に関する調査」なるお問い合わせがきました。 毎年、「うちは金型がありませんよ」、「製造業者ではないですよ(原稿を製造していると言われれば、そうなんだけど)」と回答しているのにねえ。 たしかに、…

小三治独演会@浦安

夜は浦安市文化会館で柳家小三治独演会でありました。 この会場に行くのは初めてですが、遠い。隣町なのに遠いのであります。 東西線の浦安駅からも、京葉線の新浦安駅からも徒歩で30分近く。 バスはありますが、駅からバス停までが結構あります。帰りのバス…

このマンガを読め!座談会

ものは試しで、整流管をフィリップスの5R4に、出力管を左シルバニア、右ナショナルユニオンのそれぞれ807に載せ替えてみました。 低域が少ししっかりしたようですが、大きな違いは感じません。 中国球はなかなか侮れないなと思いました。 夜は、呉さん…

お仕事

イーブック・ジャパンのメルマガ連載「まんがのソムリエ」183回を書き上げました。 横尾公敏の『ロボット残党兵』を取り上げました。 明日のフリースタイル「このマンガを読め!」座談会用の資料を泥縄で完成して送りました。

中国製807アンプ

島倉千代子も逝去・・・・・ なんだかなあ。 近頃のように自分が子どもの頃から親しんだ人たちが次々にいなくなると、「ああ、いよいよ次は自分かな?」とつくづく思います。 まあ、いいんですけどね。中国製のアンプがあまりに安かったので買ってしまいまし…

あなたが選ぶ「ブラック・ジャック」BEST40

企画協力した「あなたが選ぶ『ブラック・ジャック』BEST40」の見本が届きました。 巻末の解説と、ベスト20話それぞれに解説を書いています。21位から40位のあらすじも。 まもなく発売ですので、ぜひご予約を!あなたが選ぶブラック・ジャックBes…

取材を受けるのはつらいよ

秋ですね。 こういう景色を見ると、オールマン・ブラザーズ・バンドの「ブラザーズ&シスターズ」を聴きたくなりますね。 MFでトロさんの取材を受けて、さらに荒井さんの取材を受けて、へとへとで戻って来て 金の星社から出るアンソロジーのラインナップを…

お酉様

ゲラを見て、フリースタイルの「このマンガを読め!」の10作品を送って、深川の富岡八幡宮のお酉様に。 そのあと、浜町の明治座。 16年ぶりの明治座の歌舞伎だった五月花形歌舞伎に続き、11月も花形歌舞伎でした。 前回は染五郎、勘九郎、七之助、愛之助の当…

PCが起動できない??

ノートPCに「プロフィルを読み込めません」というエラーメッセージが出て、起動できなくなっていました。 セーフモードでの起動もできなかったのですが、F8キーを叩き続ける、という書き込みが、居間においているPCで検索したら見つかりました。 さっそく試…

あと2ヶ月

今年もあと2ヶ月ですねえ。 イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのシクミ」90回の原稿を送りました。