2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でした

4月も今日でおしまいです。 休み明けということもあって、会議が2つと、取材関係でごあいさつが1つ。 その合間を縫って、支払いやら請求書発行やらを片付けました。 いろんな人から、「『キングダム』の手塚治虫文化賞大賞受賞おめでとう」と言われました…

地下鉄博物館

手塚治虫文化賞は本日ようやく新聞発表になりました。大賞は『キングダム』です。 午前中は仕事をして、午後は葛西の地下鉄博物館まで行ってきました。 運転体験などをして、なかなか楽しかった。鉄ではないけど、鉄道は好きです。 そのまま、親水四季の道を…

新なにわ塾叢書

新なにわ塾叢書最新刊『大阪に東洋1の撮影所があった頃』(ブレーンセンター)を読み終わりました。 協力することになった新なにわ塾の去年の講座をまとめたもの。講演や座談会をまとめたものなので読みやすいです。 最初の打ち合わせでいただいた『熱き男…

日帰りはつらいよ

夏に出る予定の『漫画が語る戦争』に関してデザイナーの多田さんとの打ち合わせ&大阪府の「新なにわ塾」の打ち合わせのために大阪まで。 「新なにわ塾」のもとになった旧「なにわ塾」の歴史は古く、これをまとめた「なにわ塾叢書」は83巻まで出てます。村野…

春日無線のライントランスキット

水曜日に届いていた春日無線から新発売のCDライントランスキット「KA-CD1」を組み立てました。 居間のステレオセットはCDから直接真空管アンプに信号を送っているせいか、高音のモヤモヤ感が気になっていました。 これを解消するには、ライントランスをあい…

路面電車IN豊橋

『セコムライフ』の連載記事を書くために豊橋鉄道市内線(東田線)の取材に行ってきました。 市内線は国道一号線を走る唯一の路面電車です。豊橋市や市民が街のシンボルとして市電を盛り上げている、というところに好感が持てます。 豊橋駅はおじがなくなっ…

レストラン「アタゴール」

午前中はマンションの管理組合総会でした。 なにがなんでも植栽を切り倒して駐車場や自転車置き場を新しくしたい、高度成長期やバブル期の価値観から抜け出ることができない世代があるのでしょうね。 ランチは気分転換のために、木場まで。オリエント急行の…