2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫文化賞授与式

本日は手塚治虫文化賞の授与式でありました。 15時15分に朝日新聞社に行き、大賞の原泰久さん、選考委員の永井豪さんと打ち合わせ。 16時から授与式後、記念トークイベント。一応、小生も参加。 あまり考えていなかったのですが、一押しした作品が大賞に選ば…

照る日も降る日も

たしか、そいうタイトルのスタンダードがあったような・・・・夕食は、豚の角煮をつくりました。 8時に帰ってつくる料理ではなかったなあ。

キングダムはやはり面白い

今日も歯医者でした。「抜くしかないかな」というので「それはちょっと、と」。 お昼は、Jギャラリーの内田さん、徳間書店の横尾さんとランチでした。横尾さんはマンガ関係のベテラン編集者です。 午後、家賃の支払いなど片付けてから、「まんがのソムリエ」…

老舗カメラ店が

奥歯がしくしくと痛んで眠いのです。 小クリの「松本零士の大宇宙」のために古いインタビューテープを聴き直して、新しいインタビュー原稿にまとめ直し。 大阪府の「新なにわ塾」のためのアポ取りいろいろ。 夕方、銀行に行った帰りに、神保町の老舗カメラ店…

水茄子

水茄子が出ると入梅、なんてことを言ったものですね。 今日は晴れて、夏のような天気でしたが、もうすぐ梅雨になるようです。そんな中、電源ケーブルの定番を注文してしまいました。 出来心です。オヤイデ電気 マルチパワータップ OCB-1ST出版社/メーカー: …

浦安市郷土資料館など

昨日とは打って変わったいいお天気でした。 午後、お隣の浦安まで。 浦安郷土資料館や旧宇田川家住宅、旧大塚家住宅などを見学してきました。 かつては、猫実(ねこざね)あたりが浦安の中心地だったのです。その名残が点々と残っています。 引っ越してきた…

柳家三三独演会など

昨日とは打って変わって涼しいです。午後は、内幸町のイイノホールで柳家三三独演会を聴いてきました。 開口一番 桂三木男 猿後家 柳家三三 看板のピン > 鹿政談中入り鏡味仙志郎 江戸太神楽 柳家三三 締め込み 三三師匠は一時よりもずいぶん落ち着いて、風…

恒産なくして

お昼過ぎ、神保町でマンガ家のエージェントをめざすという会社の人に会ってました。やろうとしていることは素晴らしいのですが、具体的にどうなのか、ちょっと心配です。 「恒産なくして恒心あり、若もそれ民に恒産なければ、因りて恒心なからん」 できれば…

いまどき珍しいかも

今週のお題「スマホ使ってる?」あいかわらず携帯電話もスマートフォンも持っていません。そのかわり、約束の時間の5分前には待ち合わせ場所に行くようにするなどして、人に迷惑をかけないように気を遣っています。

インタビュー2本

本日はインタビューが2本。 ます、16時半からやなせ先生のインタビュー。先生の戦争体験をうかがう第2回目です。 お元気とはいいながらもまもなく94歳ですから、体調のためにも時間は1時間以内。 でも、あまりにおもしろくてついつい長くなります。2本目は、…

歯医者に行く

歯医者に行きました。 これまでは原因不明でしたが、どうも右奥歯の歯茎が腫れているみたいです。なんで今までわからなかったのでしょうね??? 午後はイーブック・ジャパンのメルマガ連載「まんがのシクミ」を書いておりました。 気がつけば87回です。

手塚治虫文化賞授与式打ち合わせなど

午後、朝日新聞のSさんと、来週の手塚治虫文化賞授与式のトークイベントに関して打ち合わせ。 夕方、神保町の某喫茶店で、イーブック宮坂君と打ち合わせ。 某所で、LP3枚買って その後、谷中珈琲で豆を買う。 なんだかなあ・・・・・・ 「東京新聞」夕刊の萩…

怪談文学賞など

朝から小学館クリエイティブの連絡会。マーケティング部の新体制に関して新GMから報告の後、新社長のご挨拶。 昼休みを利用して、またまた神保町シアターまで。川島雄三監督の「女であること」。はとバスが登場するシーンを確認しにいったようなところがある…

土曜も仕事でした

午前中、昨日書いた原稿を見直し。いけませんな、修正点がたくさん。疲れてたからかな。 午後、母親が入院中の病院まで。今後の治療方針を聞く。 とりあえず先生に任せるしかないようだ。 再び仕事場で原稿の見直し。 完成したものを送信後、「フリースタイ…

プレゼン

監修者を務めることになった某企画のプレゼンでした。 その後、明日母親の病院に行くことになってしまったので、締め切りの「まんがのソムリエ」原稿を書きました。 何もかも逃げるわけにはいきませんから。

山の音

お昼休みを利用して、神保町シアターで成瀬巳喜男監督の映画「山の音」を観てきました。 映画館がそばにあるのは便利ですね。 それにしても、お昼だというのにほぼ満席状態。たいしたものです。 川端康成の代表作を、山村聡、原節子、上原謙の豪華キャストで…

マイ・フェア・レディ

歯医者に行きましたが、結局原因不明のままです。何か恐ろしいげんいんでなければいいのですが・・・・。 夕方から、日生劇場で霧やん主演の「マイ・フェア・レディ」を観てまいりました。 歌劇団退団後初のミュージカルとしては素晴らしいデキ。 おそらく相…

ファーブル昆虫記

奥本大三郎さん完訳の「ファーブル昆虫記」第1巻上下を買いました。 NHKアーカイブで奥本さんも出ているハイビジョン特集を観たからなんですけどね。 小学校のときに買ってもらった本は、かなりぼろぼろになるまで読み返して その後、従兄弟のMちゃんに譲ら…

祭りのあとで

神田祭はまだ続いてますが、神輿が終わると「終わっちゃったなあ」と寂しい気持ちになります。 午後から、金の星社の新しいアンソロジーのためにラインナップ出し。 途中、神田明神まで出かけて、今年のお祭り手ぬぐいを買いに。 あんなに人で溢れていたのが…

宮入

半纏が乾かないし、とりあえず外で見るだけ、とでかけた神田祭の宮入。 気がつけば飲んでいる、ってまずいですよね。

神田祭

本日は神田祭の町内渡御。 4年ぶりのお祭りなのに、雨にたたられてしまいました。 午前中、原稿を書いて送ってからお神酒所まで。 12時半のスタートのタイミングにあわせて雨足が強くなって、気温もどんどん低下。まいったなあ。 スケジュールも1時間以上押…

やなせ先生インタビュー

ばたばた忙しい一日でした。 16時半から、やなせたかし先生のインタビューでした。 詳しいことは書けませんが、とにかく楽しい、おもしろい、ためになる。 インタビュアー冥利に尽きるお話でした。 本日は第1回。まだあと3回続きます。 またまた、やなせ…

デジタルコンテンツ白書編集委員会

家のものが風邪を引いてしまいました。寒いのだか暑いのだかわからないへんてこな天気ですからね。 今日の午後は、デジタルコンテンツ白書の編集委員会でした。 私を除いて、コンテンツビジネス関係の、おそらく日本で最高のメンバーが集まった会議でしょう…

原因不明です

数日前から奥歯が痛くて、ただ虫歯とは違う痛み方なので、心配しながら歯医者に行きました。 レントゲンもとってもらって、先生は「う〜ん。どこも悪くないなあ」と。 とりあえず、かみ合わせの調整だけしてもらって、本日はおしまい。 「原因不明なので、来…

出身地?

アマゾンのマーケットプレースからTさんあてに送った本。 どういうわけか、住所はTさん宛なのに宛名が私になっていて 宅配業者は発送元に戻してしまいました。 発送元にメールしたら、平身低頭なのですが なんじゃいな。ところで 基本的に、プロフィルから出…

専修大学で特別講義

午後、向ヶ丘遊園まで。 専修大学で福富先生に頼まれた特別講義。 とりあえずなんとか片付けたけど、どうなんだろうね。 終わってから、福富先生の研究室で、最近の大学や文科省の話をいろいろ聞きましたが 果たしてここに書いても良いものやら。 どの業界も…

江戸川区自然動物園

午前中は明日の専修大での特別講義の準備でした。一日前の泥縄仕事です。 午後、以前から行ってみたかった西葛西の行船公園内の自然動物園まで。 TVの「ちい散歩」で見て、気になっていたのです。 西葛西の駅からは歩いて8分ばかり。 駅前にあるりそな銀行は…

母の見舞いに

いつも散歩に使っている行徳駅前公園はバラが咲き始めていました。 満開は来週あたりでしょうか? 午後、思い立って母の見舞いに。 2月に緊急入院して早3ヶ月。 本人は相当参っているのでしょうが、我々には「お父さんの世話をせんでええから楽」などと言っ…

五月花形歌舞伎

右肩から腕にかけてひどいしびれで飛び起きました。 すぐにしびれはひいたが、気を付けないと・・・・・・ 午後は、人形町まで出て、明治座で本日が初日の「五月花形歌舞伎」夜の部を観てきました。 お目当ては愛之助の「鯉つかみ」。 恋煩いに苦しむ釣家の…

転校生だからね

5月というのに寒いですね。官庁ではすでにクールビズだそうですが、大丈夫でしょうかね。 小学館クリエイティブで、連休明け用のコピーとラフをつくって、13時から神保町で芦辺拓先生と待ち合わせて会食。 「どうして、どこにいっても、美味しい店とおもしろ…