2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はれときどきうた

朝、ホットケーキを焼くために卵をわったらふたごでした。それだけで幸せな気分です。夕方、三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂まで、ハンバートハンバートさんの「ゆうほ産休前ライブ『はれときどきうた』」を聴きに行っておりました。ハンバートハンバー…

夏のジャケットをつくりに行きました

夏のジャケットをイージーオーダーでつくりに行きました。 先週から着ていたジャケットはよく見たら袖口がすれていて、鞄があたる右ポケットにも穴が。 さすがにちょっとアレなんで、慌ててつくりに行ったのでした。 それ以外はずっと、イーブック・ジャパン…

デジタルコンテンツ白書編集委員会

午後は半蔵門で、デジタルコンテンツ白書の編集委員会2回目でした。 以前は7月の、ブックフェアの時期だったと思うのですが、最近はちょっと早まりました。 今日わかったのですが、ライターには2タイプあるみたいです。 1 データがすべて揃うまで書かない …

やれやれ

午前中1時間だけ小クリ。会議に出ましたが、苦手です。 午後は原稿。 なんとか白書の原稿をアップしました。 できれば来年からは若い研究者の方に交代してもらいたいです。 最新情報を1年間追いかけるのは、アマチュアにはさすがにしんどいです。

クリエーターEXPOへの招待状

雨 大阪のなべちゃんから速達。来週の「クリエーターEXPO」に出展するというお知らせと招待状。 実は、あたしも出展を考えていたのだけど、2日間拘束されるのは辛いなと思って、急遽やめたのでした。 来年は出展しよう。 というわけで、本日は「デジタルコン…

永島慎二追悼展LAST

午前中、会議の予定が飛んでしまいました。 しょうがないのでPOPなど描いておりました。 午後は 阿佐ヶ谷パール通りの「喫茶室Cobu」まで、「永島慎二追悼展」最終日を観に行ってきました。 83年にスタートして、31年の今年がエンディング。 8月末で「Cob…

創作ノートと初期作品

紹介が遅れましたが、手塚治虫の『創作ノートと初期作品 新発見編』が刊行されています。 昭和20年ころから30年代までの創作ノート12冊と、大阪大学時代に描かれた闇市をテーマにした習作などを収録しています。創作ノートと初期作品 新発見編 (復刻名作漫画…

かっぱ橋へ

晴れ。 午前中、大阪府の「新なにわ塾」関係の文書等いろいろ。いろいろ追加で注文が入るので、土日でやるしかなくなってます。 午後、かっぱ橋まで。 実は、キッチンのカステーブルを新しくしたついでに、ガスコンロでご飯を炊こうと考えて、専用の釜を探し…

平田弘史先生の文部科学大臣書受賞を祝う会

お昼前に大阪の小杉なんぎんさんから電話。 こうして電話があるのは絶好調の証拠。見習わないとなあ。 イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのシクミ」を仕上げて送ってから大急ぎで新宿。 平田弘史先生の文部科学大臣賞を祝う会に1時間遅れで滑り込み。 …

日本漫画家協会賞授与式

久々の小クリ(小学館クリエイティブの略。以下同)。 『漫画が語る戦争』のゲラなど。 夕方、雨の中を日本漫画家協会賞授与式と懇親会に。 大阪府の「新なにわ塾」の講師をお願いした、花村えい子先生とビッグ錠先生へのご挨拶が第一の目的。 もうひとつは…

シブノミックス

「デジタルコンテンツ白書」原稿。 午後、麻布十番の「元麻布ギャラリー」。漫画家協会全支部による合同展「シブノミックス」を見学。 4時からのオープニングパーティはやめて仕事場に戻り、再び原稿。 どうもパーティの類は苦手です。 でも、明日は漫画家協…

やなせ先生インタビュー4回目

「デジタルコンテンツ白書」の原稿を書きました。まだ完成しません。26枚書くのは疲れますね。 昨日、鈴木邦男さんからいただいた『内心「日本は戦争をしたらいい」と思っているあなたへ』を読みました。今読まれるべき本のひとつだと思います。内心、「日本…

宮崎学×鈴木邦男対談

午前中、「デジタルコンテンツ白書」原稿を書いていました。 午後は、某漫画アンソロジーのために、宮崎学×鈴木邦男対談収録に立会い。 素晴らしい内容でした。 詳しくは後日。深い根のある限り木は枯れることがない

会議2本

いつもより30分早起きして小クリ。 月に一度の会議。 のあと、某原稿11本を仕上げて、ランチ。 その後、またまた会議。 そしてゲラ1本。

お見舞い

雨。少し肌寒い一日でした。 午後、母の見舞いに行ってきました。 ほとんど顔を出さないものですから、えらく感激されてしまいました。 なんだか申し訳ないな、と。

蒸し暑い

晴れたのは良いのですが、蒸し暑いです。 朝からイーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのソムリエ」の原稿を書いておりました。 目標は100回でしたが、気がつけば167回。とりあえず200回を目指しましょう。 取り上げたのは押切蓮介の『ハイスコアガール』…

久々に小クリ

なんだかおかしな空模様でしたね。蒸し暑いし・・・・・・ 朝から小クリ。久方ぶりですが、ゲラなどいろいろ。 午後は会議。会社の人たちは会議好きですねぇ。あたしは会議は苦手です。復興庁のお役人が匿名のツイッターで暴言を吐いていた、というニュース…

雨でした

朝から雨。 「デジタルコンテンツ白書」の原稿など書いてました。

「キングダム」座談会&レミゼ

先日の手塚治虫文化賞贈呈式で、受賞者の原泰久さん、選考委員の永井豪さんにあたしが加わった座談会の様子が記事になっていました。 思いの外まともに喋っていたのでびっくり。 http://book.asahi.com/booknews/update/2013060600001.html?fb_action_ids=50…

住民税

オリンパスペンライトでベランダのハイビスカスを撮してみました。 今日は久々に雨。 平年の梅雨入りは10日前後ですから、やはり今年の梅雨入り宣言はフライングだったようです。 事務所と家の住民税の納付通知書が届きました。 今年は家の方の住民税が結構…

オリンパスペン

アマゾンで注文したオリンパスペンライトEPL3が届きました。 一代前の製品とは言え、標準ズームとストロボがついたレンズキットで2万48円。 ついつい買ってしまったのでした。 ミラーレス一眼レフなのにコンパクトデジタル並みの値段ですから。 アナログ…

地味な日

ホットケーキを焼いたり、網戸を洗ったり、ベランダの植え替えをしたり、なかなか地味な休日でした。 自分としては、これが普通の日曜日だと思っていたのですが フェイスブックなどを見ると、どうやらそうでもないみたいで、驚いています。

『時計仕掛けのりんご』『鉄の旋律』など

朝から黙々と原稿を書いておりました。 FBでみなさんの活躍ぶりを拝見しておりますと、なんと地味な日常なんだろう、と自分自身呆れます。 お昼は、遊びに来た家のものと久々に「アルカサール神保町店」。 小川町店がなくなったので不便ですね。 夕方、イ…

やなせ先生インタビュー第3回

水曜日に行くはずだった歯医者に行きました。 痛み出して1ヶ月以上。辛いです。 夕方、やなせたかし先生インタビュー3回目。今回も面白かった。

上高地帝国ホテル〜梓川散歩

本日は上高地帝国ホテルでロストビーフのランチ。 さすがに帝国ホテルですね。 食後、河童橋まで梓川沿いに散歩。 信州大学に入学した弟の下宿に一泊して、新島々からバスで上高地に向かったのは、37年くらい前ではなかったか・・・・・。あの頃に比べて、大…

万平ホテルでランチ

リゾートのクラシックホテルでランチというお題です。 1日目は、軽井沢の老舗・万平ホテル。 32年前に新婚旅行で軽井沢には来ていますが、すっかり変わっていました。 あの日泊まった、プリンス晴山本館はゴルフ場に、軽井沢銀座もどこにでもあるような観光…

タンゴトランス

真空管アンプ自作派にはおなじみのタンゴトランス製造元、アイエスオーが9月末で廃業するというニュースが、春日無線変圧器のホームページに。 タンゴトランスは、タムラトランスよりはマイナーだったものの、さまざまな球の特性に合わせて新製品を出す、自…

予想通りの涼しさ

ストーブをしまうと涼しくなる、というジンクス通り涼しくなりました。 ブログは更新するほど訪問者がすくなくなる、というジンクス通り、20人前後の訪問者。 朝から小クリの定例打ち合わせに参加し、午後はイーブック・ジャパンのメルマガを手直しし・・・…

衣替え

ストーブを片付けて、扇風機を出しました。 加湿器と除湿機も入れ替え。 本格的な夏が来る前に、衣替え何とか間に合いました。

モンテ・クリスト伯など

東京宝塚劇場で、宙組公演「モンテ・クリスト伯」「Amour de 99!」を観て参りました。デュマの大長編をどうやって1時間半のミュージカルにするのか心配でしたが、現代の学生たちが「モンテ・クリスト伯」を上演するために稽古中という設定で、彼らと担当の先…