2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン

ランチに出かけたら、近所にある神田外語学院の学生さんたちがハロウィンの仮装行列をしているところに出くわしました。 なぜかもののけ姫がいて、びっくり。 コミケなのかハロウィンなのかわかりません。いたずらか おごりか

踊る摩天楼

神保町シアターで「踊る摩天楼」を観てまいりました。 野村芳太郎が1956年に監督したミュージカル映画です。 舞台は東京のテレビ局。 番組の美術担当として働く気弱な男がダンサー・みどりに片思い。 彼は九州のお殿様の後継で、みどりは家老の娘で、幼…

風邪?

咳が止まらずに喉が痛いので、花粉症でいつもお世話になっている神田の中村先生のところへいったら「しばらくお休みします」の張り紙。ご高齢なので心配です。 しょうがないので、適当にみつけた病院に入りましたが、ここがなかなかナイス。ルゴールを塗って…

ジャック・ブルースの訃報

赤瀬川原平さん、ジャック・ブルースと相次ぐ訃報に驚きました。 19日の同窓会で『まんがのソムリエ』の本が足りなくて「あとで送ります」とお伝えした皆さんに本を発送しました。 はじめから20冊持っていけばよかったのですけど、重くて・・・。 11月…

熊本のマンガ凝集力

朝から某原稿を3枚。 午後は、明治大学中野キャンパスまで。 リバティアカデミーオープン講座「熊本のマンガ凝集力」を聴講。 興味深い講座でした。 少し忸怩たる思いがあったのは、熊本よりもずっとたくさんのマンガ家を出している大阪府にこういう機運が…

SV300B

自作の300Bシングル・エンド・アンプの真空管をSV300Bに交換してみました。 一時期は市場に溢れていたロシア・スベトラーナの300Bも生産中止らしく、最近は見かけなくなりました。 それなりにエージングが進んでいたからでしょうか、決して悪い音で…

同窓会

19日は上六で泉陽高校第25期生の同窓会。 懐かしく楽しい会でしたが、もらった名刺をホテルの部屋で見ていたら 2年前にも同じように、同じ相手(山村くん)に「へえ、こんな仕事してたん」と話したことを思い出し、やれやれ耄碌したなあ、と落ち込みました…

談春独演会

千葉市民会館の談春独演会でした。 「三十周年記念落語会」と銘打った記念の会でした。 例年、千葉はチケットが取りやすいのですが、今回は即日完売だとか。井戸の茶碗 屑屋の首検分を省略するなど、少し演出を変えたせいでしょうか? ややまとまりも欠ける…

ドームでGを打ち砕く

東京ドームに行っておりました。 某さんから「切符手に入りそうです。行きます?」というメッセージがFBで届いたのが昨晩。当然行きますわな。 18時に11ゲート(ビジターの入場はここに制限)で待ち合わせて、無事入場。 レフトスタンドのポール際です。…

結婚記念日

結婚記念日でありました。 いつものように、木場駅前のビストロ・ド・リヨンでディナー。 かれこれ34回目なんですかね。 早いものですね。 29年前、会社を辞めた翌年の結婚記念日は、さすがに外食する余裕がなくて、自分でいろいろ作ったように記憶しま…

身延山へ

昨日今日と、母の分骨をしている身延山・久遠寺まで行ってきました。 「あずさ」、「ワイドビューふじかわ」と乗り継ぐ予定が、先日の台風で、東海道線の興津の手前で起きた土砂崩れのために、「ふじかわ」が全面運休。 わちゃあ。 母が「来んとってんか」と…

出てきたもの

今日は一日仕事場の片付け。 まだ半分にもいかない。 ぼちぼちいきます。片付けていたら 1995年につくった仕事履歴が出てきました。 なんのために作ったのかはもはや覚えていません。ちょっと転記してみましょう。1984年 大和銀行を退社。 11月よ…