2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

朝、NHKでやっていた「時代をプロデュースした者 V9巨人・川上哲治監督」を見ました。 すごいなあ、とは思うけど、やっぱり川上も牧野も好きになれない。残念です。 そのあとは終日、大掃除2日目。 ごみが出るわ出るわ。もう年内のゴミ収集は終わっているの…

年の瀬

午前中に浦安まで。立花でお餅を受け取りました。 こちらに出てきたばかりの頃、浦安市の北栄というところに住んでいたのでした。 偶然、浦安駅に向かう途中で、「おもちあります」の看板があって 「丸餅はできますか」と尋ねたら「いいですよ」というので …

鈴々舎馬桜独演会

午前中、仕事場のゴミ出しなど。ご補は銀座・山野ホールで鈴々舎馬桜師匠の独演会。 今回は前座さんやゲストなしの本格的独演会でした。 どうもこれがないと年を越す気になりません。<演目> 今年の落語界:ここには書けない話がいっぱい。書くと師匠のお友…

仕事納め

朝から、デジタル版「イミダス」の原稿を書いておりました。書き上がったところで、お昼ご飯と床屋と。こうして間を空けてから見直さないとチョンボしてしまうのです。 午後、確認して修正を入れたものを送信。 4時から神田駅前の「ルノアール」で、「サイ…

仕事納め前夜

午前中に支払い関係を済ませて、お昼前に飯田橋の秋田書店まで。 春から始まるコンビニ向け単行本の打ち合わせ。先のことみたいですけど、年明けからスタートしないとまずいのでありました。 事務所に戻って、デジタル版「イミダス」の原稿を書き始めました…

年末進行

今年は26日までというところが多くて、年末進行もきついです。 午前中に、イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのソムリエ」の原稿を送り お昼は秋田書店で3月からのコンビニ向けの打ち合わせ 戻ってきて、「電子版イミダス」の原稿・・・ 「まんがの…

健康診断

午前中、近所の病院まで健康診断を受けに行ってました。 日本漫画家協会の健康保険組合に入っているので、毎年、 受診しなさいという通知が届きます。 最近の2年くらいサボっていたのですが、還暦ですからねえ。 いつものヤブ病院は水曜日がお休みになって…

還暦です

とうとう60歳。還暦になりました。 本当は数えでいくらしいのですけどね。 サラリーマンなら定年ですね。 メフィスト・ファレスに誘われて夜の巷をさまよい 公園のブランコに揺られながら「ゴンドラの唄」を口ずさむ という雰囲気ですが 今はみなさん65…

ミュージカル「PUCK」と「ビリー・エリオット」

東京宝塚劇場で月組公演を観てまいりました。お芝居は、シェークスピアの「真夏の夜の夢」をベースに小池先生が書き下ろしたミュージカル「PUCK」。1992年に月組の大先輩であるフェアリー・スター涼風真世に当てて書かれた舞台の再演です。主題歌をユー…

年内最後の講義

デジハリ大の講義は本日が年内最終。 水木しげるロードや大洗のあんこう祭りを取り上げながら、まんがやアニメによる町おこしについて説明しました。 「ガールズ&パンツァー」の第1回を見てもらいましたが、意外に知らない子が多いのでびっくりです。 石ノ…

グルダのバードランド

グルダのバードランド・ライブが入っているというので買ってしまいました。 1956年の録音ですが、このときグルダはザルツブルグでの演奏会とダブルブッキングだったそうです。 で、選んだのはニューヨーク。 なんとまあ、前日にはチャーリー・パーカーのライ…

モーツァルト!&雷鳥のグリル

お昼は帝国劇場で「モーツァルト!」を観てまいりました。 2002年の日本初演を日生で観てからですからかれこれ12年のお付き合いです。 初演以来、ヴォルフガング役の井上芳雄くんは今回で卒業。 力の入った演技で、12年の集大成にふさわしい舞台でし…

レジュメ

京都精華大学とデジタルハリウッド大学の講義用レジュメは『マンガ進化論』をベースにその都度、改訂しているのですが、今日やる予定の電子コミックに関して、夏の京都精華大学の集中講義で使ったレジュメはほぼ全面的に書き直しとなりました。半年も経って…

学生さんからの手紙

京都精華大学から転送されてきた郵便を開けると、近大の学生さんからの取材依頼でした。ジャーナリズム論の実習で「世界でのマンガブーム」について取材してまとめるのだそうです。 できれば答えてあげたいのですけど、この時期に関西まで行くのは無理なので…

千駄木を歩く

ケーブルテレビで流れている「なぎら健壱の風パチ」に影響されて、午後は千駄木をぶらり。 団子坂下の今川焼きを食べてから、旧安田楠雄邸方面まで 電線が地下化されているので空が広いです。 安田邸はお休みでしたが「ファーブル昆虫館」という小さな博物館…

五麟貿易

お昼休みは、10月にアキバの東第3ビル3階に移転した五麟貿易まで。 中国の工場に委託してつくらせた真空管アンプキットやトランスを日本で販売する中国系の会社で、真空管式ラジオのキットは1000台を売るヒット商品になった、とか。 新しいオフィス…