2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミックいわて

コミックいわて 最新刊をご恵贈いただきました。 昨年9月スタートのWEB版からの書籍化です。 地方からこういうものが出てくるのがすばらしい。コミックいわて from WEB作者: 池野恋,飛鳥あると,空木由子,月子,とりのなん子,ひうらさとる,五十嵐大介,竹谷…

小野耕世が語るアメリカンコミック

日比谷図書文化館まで、「小野耕世が語るアメリカンコミック ヒーローの誕生から現在」を聴講に行っておりました。 客席には米沢記念図書館の斎藤さんたちの姿も。 みなさん勉強熱心ですねえ。 小野先生のお話もですが、途中で視聴したフライシャーのアニメ…

選考委員の任期満了

ご近所の桜が咲きました。 公園の桜はようやくつぼみ膨らむ。 オリンパスPL3にMDロッコール50ミリを載せてみました。 中国製ですが、マイクロフォーサーズ用に古いレンズのマウントを変換するアダプターが結構安く手に入るのです。 換算100ミリになりま…

時計の修理

修理に出していた時計が帰ってきました。 ロレックスで正規の見積もりをとったらとんでもない金額だったので、カメラマンの 大賀さんに教えてもらった一岡工芸というところに出してみました。 一度もオーバーホールをしていなくて、呉さんから何度も叱られて…

東京都学友協会交響楽団

午後、すみだトリフォニーホールまで。 錦糸町駅北口のホーム下に、「つばめグリル」や「青葉」が出店していてびっくり。 旧そごうは店舗入れ替え中。苦労してますなあ。 トリフォニーホールでは、東京楽友協会交響楽団の定期演奏会を聴きました。 1961年創…

ゴジラの逆襲

神保町シアターで「ゴジラの逆襲」を観てきました。 オリジナル「ゴジラ」ほどではないですが、特撮、とくに大阪の街のミニチュアが素晴らしかったです。 大阪が舞台なので政治家が出てこなくて 水産会社の社長が活躍していました。 自宅が御影あたり、 ゴジ…

オリジナル「ゴジラ」

神保町シアターで、オリジナル『ゴジラ』観てきました。 私が生まれる直前の映画ですが古びていません。 ゴジラをメルトダウンした原発に重ねてしまいました。 「いたずらに不安を与えないため」に隠ぺいしようとする政府と 反論する野党の女性議員(菅井き…

神田の床屋

本日、雨の中を仕事場に戻ろうとしていたら「ちょっと。ちょっと」と声がかかりました。見ると角刈りのおじさん。一瞬びびったら、「覚えてませんか。床屋の」。 地下鉄神田駅の地下通路にあった床屋のおにいちゃんでした。 実に15年ぶり。 近所にできた1000…