2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時講師

お昼は専修大学生田キャンパスで総合科目の臨時講師をつとめてきました。 昨年に続いて2度めの講義です。 80人位の学生さんを相手に約1時間半。 少し疲れました。 まあ、年に1回ですからね。

外付けHDDを認識しない?

午後1時からマンションの管理組合総会。 3時でいったん閉会後、大規模修繕関係の話し合い。 長丁場でしたが、我が家が住み始めて15年。築33年をこえていろいろ問題山積みです。 ようやく終わって、「BS日本の歌」を録画予約しようとしたら、テレビ(レグザ…

RON

世間は早くもGWに突入したみたいですが、メルマガは休みなし。 イーブック・ジャパンのメルマガ「まんがのソムリエ」200回目を先ほど完成いたしました。 村上もとか『龍ーRONー』を取り上げております。 来週は月曜日に専修大学生田キャンパスで特別授業。 …

宇宙大戦争/談春独演会

お昼休みは神保町シアターで「宇宙大戦争」を観てきました。 ストーリーはどうかなと思いますが、特撮はすばらしい。これが日本の特撮の醍醐味でしょう。 クーブリックやルーカスが参考にしたんじゃないかな、というカットがいくつもありました。 それにして…

東宝特技映画2本

お休みなので神保町シアターまで。「緯度0作戦」「地球防衛軍」を観てきました。 「緯度0作戦」は、「日米合作」が謳い文句だったと記憶します。悪役のマリクにシーザー・ロメロ、マッケンジー艦長にジョセフ・コットン、新聞記者のロートンにリチャード・…

演歌最前線に泉昇太さん

今朝の千葉テレビ「歌謡最前線」には泉昇太さんが出演。 デビュー10周年。はじめて「演歌百撰」で「愛に背かれて」を歌う姿を見たのはたしか2006年でした。当時は黄色のスーツ姿でしたが、今朝は哀川翔みたいにかっこよく決めていました。トークコーナ…

校閲さんに感謝

『まんがのソムリエ』の校閲戻しの疑問箇所を確認しました。 ケアレスミスが多いのでちょい落ち込んでます。 でも、おかげさまでほぼバグはつぶせたはず。 校閲さんに感謝です。

まんがのソムリエ 絶賛予約中

いつもひっそりと名著を上梓し続けておりますので、 商業出版の単著としては9冊目になる今度くらいは売れて欲しいですねえ。 でないと10冊目が出せません(悲しい笑い)。まんがのソムリエ (小学館クリエイティブ単行本)作者: 中野晴行出版社/メーカー: 小学…

高橋真琴展

仕事を抜け出して、渋谷西武の「高橋真琴展」最終日を見てきました。 渋谷と池袋を間違えて、あわてて副都心線に向かおうとしたら道に迷って ようやく会場についたのは閉場30分前。 でも行ってよかったです。 高橋先生のライブペイントのVTRも素晴らしかっ…

電源キット

散歩から戻ったら共立エレショップから、デジタルアンプ用の電源キットが届いていました。 以前のものはL型ラグにCR類を半田付けする手配線になっていましたが、今回のものは完成基板。パーツ類もパネルに取り付けられていて、リード線をターミナルにねじ…

デジタルアンプ

せっかくの休日なので、共立電子のデジタルアンプ基板を函に入れる作業を2時間ばかり。 ハンダ付けがいくらか必要なんですけど、そんなに大した作業ではないはず。 それなのに手間取ったのは視力が落ちているからでしょう。 2箇所も配線を間違えました。 …

ともえのそろばん

最近の神田周辺は古いビルの解体ラッシュですが、ご近所のTSビルでも解体がはじまるようです。 「TS」というのはトモエそろばんの頭文字。 昭和30年に落成した本社ビルで、小生が引っ越してきたときにもまだ本社があったと記憶します。 現在の本社は四谷だ…