2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プルートゥ

舞台「プルートゥ」を観てまいりました。 渋谷の「シアターコクーン」中二階右側。首が疲れました。 客席は満員で、立ち見も出るほど。 浦沢ファン、長崎ファンの方でしょうか 30〜40代の方が多い。 舞台にはいきなりコマワリされただけの原稿用紙のよう…

歌舞伎と宝塚

お昼は、新橋演舞場まで。 樹林伸原作の新作歌舞伎「石川五右衛門」。 石川五右衛門が清の太祖になるというお話です。 ネタバレというよりも、これをしって観た方がわかりいいと思います。 海老蔵の五右衛門。右近の太閤秀吉。孝太郎の茶々。 そして、女真国…

桜島まで

早朝に鹿児島の雨は上がり晴れ間が出てきました。 今日ははりきって取材です。 城あとにある「県歴史資料センター・黎明館」を見学してから 城山まで徒歩で登って、桜島を眺めました。 市内を取材後は、少し時間があったので フェリーで桜島まで。 フェリー…

鹿児島取材

「セコムライフ」の「路面電車が走る街」の取材で鹿児島に行きました。 生まれて初めて787に乗りました。ダッシュ8。 もはや旧タイプですね。鹿児島の天気は雨。 実はこのシリーズは毎回雨にたたられています。それにしてもこの街の市電は ストラスブー…

シェークスピアを奏でる

16時半に仕事場を出て初台まで。 東京オペラシティ・リサイタルホールで芦辺先生のお内儀・ピアニストの風呂本佳苗さんのリサイタル。 新春恒例のリサイタルですが、今年のテーマは「シェイクスピアを奏でる」。ヴェルディ オペラ「マクベス」前奏曲 ベー…

新春浅草歌舞伎

新春浅草歌舞伎を観てきました。 今年はどっと若返って、 松也、歌昇、巳之助、種之助、米吉、隼人、児太郎の7人衆に。 みんな20代だそうです。 ただ、かつての菊之助、新之助、辰之助時代に比べると、 イマイチ花がないような気がします。 舞台は、「仮…

おみくじは「吉」

お昼前に門前仲町まで。 深川不動尊と富岡八幡宮にお参り。 並んではいましたが、さすがにスイスイと流れていました。 おみくじは「吉」。 今年はいろいろ変化があるけれどおそれることはない、と。 納得です。

ベイマックス

木場病院におやじの見舞いに。 その後、ヨーカドーの風月でランチ後 109シネマズで「ベイマックス」を観てきました。 おもしろいです。

初詣

みなさま、あけましておめでとうございます。 大晦日は、BSで「吉田類の酒場放浪記・年越しスペシャル」などをときおり眺めながら、掃除の続きをやっていいるうちに新年に。あららあっけない。 今朝はお雑煮など祝ったのちに近所の香取神社、胡録神社をめぐ…