2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二条城

本日は京都精華大学で某ミッション。 初体験でもあり、とても疲れました。 12時過ぎに終わったのですが、吉村さんに手渡す予定の本を渡し忘れてしまったので、烏丸御池で地下鉄を降りてマンガミュージアムまで。 研究員のIさんがいればいいなと思ったので…

グラズノフ生誕150年

午前中は仕事場に出て留守中のメールやゲラに返事をして、午後は、市川市文化会館へ。 すっかり恒例になった市川交響吹奏楽団定期演奏会でした。 今回はロシアの作曲家・グラズノフ生誕150年を記念したプログラム。 歌劇「イーゴリ公」はボロディンの未完…

小樽

3日目は小樽。 ここは前に取材できていました。 そのときにお世話になったお寿司の「いずみや」さんでランチ。 観光エリアのお店よりも、こういう地元の人たちが使っているお店の方が落ち着きます。 前には工事中だった旧日銀小樽市店などを見学。 取材は春…

雪祭り

本日は登戸温泉の地獄谷などを見学してから札幌市内へ。 大通公園の雪祭りは本日が初日。 大したことはあるまいと思っていましたが、大雪像はすごいですね。 これを会期が終わると惜しげもなく壊すというのですから、二度びっくりです。 会場内に作られた人…

登別温泉

3日間の予定で、北海道へ。 主な目的は明日からの札幌雪祭りですが、本日は支笏湖氷濤を見学してから登別温泉まで。 この時期の北海道は混むので避けていましたが、家の者の注文なのでした。 飛行機は787−9。先日の鹿児島行きが787−8でしたから、こ…