2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これはひどい

朝から『まんがのソムリエ』原稿。 昼は「鶴の恩がえし」。 午後、某氏来訪。ちょっとかなわん相談であった。 5時前に原稿なんとか完成。 夜、土曜ワイド劇場の『森江春策の事件簿2』をやっているのに気づいてスイッチを入れたがこれはひどい。芦辺さんが…

ピアフ

朝から『初期名作完全復刻版BOX2』の解説原稿。 昼は「松月庵」。 14時に小クリ。 『手塚治虫創作ノートと初期作品2』のゲラにかかる。 18時に出て、日比谷。 シアタークリエで『ピアフ』を観る。フランスが最も愛した歌手・ピアフの生涯を描いたロン…

井上さんの出版を祝う宴会

朝から小クリ。 進行打ち合わせなど。 昼は近所の韓国料理店。 午後は入稿2本。 夕方、水道橋の居酒屋で井上さんの『飛田 さいごの色街』出版を祝う飲み会。井上さんの希望で少人数での鍋宴会に。明治安田生命のMさんと久しぶりに会う。井上さんはじめ、女子…

天竜浜名湖鉄道に乗る

朝から新幹線で掛川まで。 天竜浜名湖鉄道に乗るためである。 旧国鉄二俣線時代からの駅舎など36施設が国の重要有形文化財という鉄道遺産である。中でも天竜二俣駅には転車台など10もの文化財がある。 朝から雨で心配したが、掛川に着いた頃から降ったりや…

『「新宝島」の光と影』

朝から『まんがのソムリエ』原稿。昼前になんとか完成。 昼は「めんや」。 食後、原稿を見直して送信。 小クリに行くと『「新宝島」の光と影』見本が届いていた。 『謎のマンガ家・酒井七馬伝』の増補改訂版である。新書版にして手軽に読んでもらえるように…

セコムライフ打ち合わせなど

朝から『まんがのソムリエ』原稿。いつもなら土曜日に仕上げるのだが、今週は土曜日に出かけてしまうので、明日までには仕上げないとまずい。お題は『ストップ!!ひばりくん!』。 昼は『キッチンISHIGAKI』。 15時に小クリ。ざざっと作業後、『セコムライフ…

『マンガ産業論』役目を終える?

朝から『手塚治虫初期名作完全復刻版BOX2』の解説原稿を書き始める。 筑摩の青木氏からメール。『マンガ産業論』の在庫が30部になったが、重版は難しい状況だという。7年前に出て、重版が5年前。データも古くなっているので、著者としても役目を終えた…

さいごの色街 飛田

神田の仕事場に出ると、井上さんから新刊が届いていた。さいごの色街 飛田作者: 井上理津子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/10/22メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 210回この商品を含むブログ (52件) を見る12年がかりの労作である。 昼は「ジン…

親父飯/デジハリ初日

鉄道の日。 朝から小クリ。 デザイン出しの準備など。 三宅さんに誘われて、川村さんと3人で親父飯。 16時半に川村さんとデザイナーさんの事務所に向かう。 『手塚治虫初期名作完全復刻版BOX』のデザイン出し。 18時から19時半までデジハリ大で講義。今年の…

松本零士が語るモリ・ミノル

朝から『まんが最前線』原稿続き。 昼は「キッチンISHIGAKI」。 1時過ぎに小クリ。 ゲラ戻しなど片付け、2時半に出る。 大泉学園の駅で徳間の大野さんと待ち合わせて松本零士先生のインタビューに。 小松左京さんの追悼本に載せるもので、お題はモリ・ミノル…

書くこともなし

神田の仕事場で『まんが最前線』原稿。 昼は「ゑびす」のDX定食。 15時に小クリ。入稿ほか。

朝から会議

小クリに出て朝から連絡会議。う〜ん、会社であるなあ。 『酒井七馬伝』の責了分の修正データを確認して、ようやく手離れ。 昼は川村さんと神保町で。 午後、宮坂君に頼まれた原稿を修正して戻し。 アーカイブ関係で集めていた本がようやく100冊に。先は…

新婚30周年

散歩後、『酒井七馬伝』コンセ確認。 4時過ぎになんとか完了。ここで赤が出るのはほめられたことじゃないのだけど。 6時前に家を出て木場。「ビストロ・ド・リヨン」で新婚30周年ディナー。 仲良きことは良き哉。

秋だねえ

朝食後、野鳥の楽園方面に散歩。 秋の風景を楽しむ。 戻る途中、ひいきにしていたとんかつ屋『かつ一』の閉店を知ってびっくり。外国から帰ると必ず足を運んで、小上がりでヒレカツ定食をいただきながら「日本が良いねえ」と言っていたのに。昭和の味わいが…

菊之丞独演会

午前中「まんがのソムリエ」原稿を一部書く。 昼は「哲麺」。 13時に神田を出て本八幡。市川市文化会館で「古今亭菊之丞独演会」。「お見立て」「井戸の茶碗」。 随所に古今亭らしさが出ていていいね。 「井戸の茶碗」で「まんがのソムリエ」の原稿の欠けて…

インタビューなど

朝から「ナニワ銭道」解説原稿。昼前に何とか完成。 「まんがのソムリエ」に取りかかる。 昼は「めんや」。 14時に小クリ。前日積み残しのゲラを片付け、15時から「まんが最前線」のためのインタビュー。 白十字で宮坂君と打ち合わせ後、戻ると、『酒井七馬…

『酒井七馬伝』責了

朝から「ナニワ銭道」原稿。難渋している。 昼は「鶴の恩がえし」。 午後、小クリへ。デジタルアーカイブの件、いよいよキックオフ。 3時に大橋さんが来ていろいろ。 8時までかかって『酒井七馬伝』責了。でも机の上はまだ手つかずのゲラが・・・。

テニプリ

昨日とは打って変わって雨。 朝から銀座某所に向かう。 NHK国際放送「imagine-nation」の収録。 1時半に終わったので神保町に。駅前で焼きめしをかき込んでから仕事。

秋晴れ

気持ちの良い季候になった。 朝から神田の仕事場で「ナニワ銭道」の解説原稿を書き始める。 昼は「丸冨水産」。 2時に小クリ。 今日もゲラに追われている。 読了↓ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)作者: ひこ・田中…

あわただしく10月

10月の仕事始め。 朝から小クリ。進行打ち合わせなど。 昼はお茶の水のリンガーハットを試してみる。ちゃんぽんに柚胡椒がついてきて、これでは麺ちゃんこではないか、と。 午後は続々と出てくるゲラに対応。 今月は『増補改訂版 酒井七馬伝』『ロック冒険記…

現代科学産業館へ

昼前に100円バスで出かける。先週、酩酊して行けなかった、現代科学産業館まで。 科学人形劇「すばらしいはつめい」や科学実験コーナーに夢中になる。科学は不思議を理解する力であり、常識を覆す力なのだといまさらのように。常識に縛られた御用学者諸氏は…

第100回を送る

朝から原稿。 昼に家のものが遊びに来たので「アルカサール」へ。 午後も原稿。「まんがのソムリエ」第100回がようやく完成。手塚治虫の「きりひと讃歌」である。 そういえば、今日でフリーになって27年になるのだった。早いなあ。あのときは、サラリーマン…