2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北へ

というわけで、本日から金曜日まで東北に行くのであった。本日は岩手県宮古泊。浄土浜などを見学。 東北も暑いのであった。

イーモバイルを解約

8月30日である。明日から東北方面なので、事実上の月末。あわわ。 水曜日締め切りの「まんがのシクミ」の原稿を書く。 昼は「めんや」。 食後、電話でイーモバイルの解約手続き。2年以上経ったらリーズナブルな支払い方法に変更可能なはずなのに何の連絡もな…

そろそろ夏も終わりだが・・・

もう8月も終わりだというのに、今日も暑い。 家のパソコンがうんともすんとも言わなくなったので、アキバで中古を12800円也で買ってきた。NEC製でOSはXP。家のものがネットで使うだけなので基本機能だけである。モニターやキーボードは古いものをその…

日差しはじりじり

世間は浅草のサンバカーニバルで盛り上がっているが、仕事である。 「ナニワ銭道」の解説。 昼は「ジンコック」。表に出ると日差しはじりじり。 午後もずっと原稿。アマゾンに注文していたプリンター用のインクが届く。アキバよりもアマゾンが安い、ちゅうの…

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展

午前中は月末の銀行関係を片づける。 家賃の支払いも済ませる。いよいよ今の仕事場も14年目に入る。2、3年のつもりだったのだけどはやいものだ。 メールでの依頼などもすませて、昼は「磯はな」。 そのまま木場に出て、都立現代美術館の「借りぐらしのアリ…

イン・ザ・ハイツ

昨夜は遅くまで、校正下請け作業。 仕事場に出ると、小杉さんから新刊『歌集阪神タイガース 虎にしびれて』が届いていた。なぜか著者名が「小杉なんぎん」になっていて、2度目の改名である。個人的にはあまりコロコロと筆名を変えるのは感心しないのだけど、…

下請けでゲラも見る

朝からDVのゲラ最終チャック。その後「まんがのソムリエ」原稿。 『ゴリラーマン』について書く。全く喋らない主人公っていいね。昼は「めんや」。こう暑いと昼は麺類ばかりになるなあ。午後も原稿。途中、近所の三味線職人坂本さんが来訪。10月の川下りに…

仙台へ

某原稿依頼のために仙台に。途中、三宅さん、川村さんと合流。東北も暑いわ。 まあいろいろあるのだけど、詳しくはいずれ。 帰りの新幹線で、ゼミ旅行帰りのN大学の学生さんたちと同席する。いろいろお話したのだけど、うちの学生がこれくらい社会のことに目…

普通じゃなかった?

寝苦しくて起きる。さすがに夏も終わりで、散歩には少し暗い。表に出たらもう暑いのであった。 仕事場に出てパソコンの前に座っただけで、どっと汗。でもね、どんなに暑くても締め切りは待ってくれないのだ。 実はこのセリフは、勤め人時代の上司が言ってい…

普通の夏

なんとか普通の夏に戻ったみたいだ。 2時くらいまではクーラーなしで大丈夫。5時過ぎたら再びクーラーなし。部屋を閉め切らないので蚊取り線香の香りを楽しめる。読み終わった本。おそらく30年ぶり。江分利満氏の優雅な生活 (ちくま文庫)作者: 山口瞳出…

KUJIRA YUUREISEN

DVのゲラにかかる。 頭がゆだっていたから、いろいろ気になる部分が・・・。 昼は「ジンコック」。 小クリからの荷物を受け取る。内容はちょっと言えない。 4時に仕事場を出て京橋のフィルムセンター。昨日から始まった「上映会 アニメーションの先駆者 大藤…

ゲゲゲ展

お昼前に秋田書店に行き、「JINGI」の入稿。大西さん、星野さんとランチ。そのまま有楽町線で銀座一丁目に出て松屋で開催中の「ゲゲゲ展」を見る。気がつけば明後日までだったのだ。会場は満員で、原画を見るためには行列に並ばねばならない。しかも、…

はやぶさ帰還記念読本

仕事場に出たら『COMICリュウ』が届いていた。「解剖医ハンター」「麗島奇譚」「さすらいエマノン」3本そろい踏みのうえに、福山けいこさんの手塚トリビュート「メルモちゃん」連載開始と来月の創刊4周年にむけた豪華ラインナップ。別冊付録には「はや…

千葉へ行く(2)

暑い暑いとぼやいてはいられない。営業のみなさんはスーツ着用で炎天下、会社の業績アップのために走り回っているわけだし、同業者のみなさんのブログを見ても、みなさん取材に下見に原稿にと多忙な日々を送っておられる。がんばろう!!DV追加原稿を送信…

新トート閣下のエリザベート

座ってパソコンの前で仕事をしているだけなのに汗が額を伝って目に入る。しみるねえ。木造の仕事場には窓用クーラーしかないから暑いのは当然だ。しかし、これは尋常でない暑さだ。 暑いからといって締め切りは待ってくれない。本日も「せこむらいふ」原稿を…

人生初サイゼリア

朝から暑い。マンションの裏の公園の蝉はうるさいのに、散歩している汽車の公園の蝉が少ない理由がやっとわかった。椋鳥が地下から出てくる幼虫を穴にくちばしを入れて食っているのだ。羽化する直前のものを咥えた鳥があちこちに・・・。これは鳴いているど…

敗戦の夏

太陽と入道雲 風鈴 甲子園の歓声 そうめん スイカ 寝ござで昼寝 枝豆と素焼きの茄子 蚊取り線香 平和はありがたい

原画はアメリカへ?

本日は家で仕事。この先収入が減るようだと、神田の事務所を閉める選択肢も用意しておかないといけないわけだけど、家で仕事は落ち着かない。でまあ、さっき成績表を送ってきたところ。何度も何度も見直した。間違えると大変だからね。 昨日は「せこむらいふ…

テストの採点

終日曇り。その割には蒸し暑い。 ヤンチャンの樋口編集長から電話。いろいろ。 DV似田貝くんからも送った原稿の件で電話。なんだか大変そうだ。 昼は「神田焼きそば 麺ヱ門」。 そのまま床屋に行く。白髪が気になるのだけど、白髪ぼかしをするのはどうも躊…

藪でも葛根湯でも

藪でも葛根湯でも、医者のくれる薬に貴賤はない! もらった薬が効いてきたのか、2日続けて10時間以上寝たのが良かったのか、とにかく熱は下がった。しかし、2日ともうどんとお粥なので元気は出ない。しかも、世間は盆休みだそうな。 玉三郎の京劇「牡丹亭」…

葛根湯医者に行く

一晩寝たらすっきり、の予定だったのにまだ37度5分。微熱と言えば微熱で、仕事ができないほどではない。が、だるい。 朝からいつもの病院へ。藪だと思っていたら、どうらや葛根湯医者だったみたい。ほとんど診察もしないで「ま、感冒の薬と抗生剤を出してお…

熱が下がらない

昨日から微熱が続いている。平熱が低いので結構堪える。食欲もない、というのは珍しい。 朝から「ダ・ヴィンチ」のデータづくり。 昼は秋田書店大西さん、星野さんと打ち合わせをしながら「ラリヴィエール」のランチ。なんだけど、パンが喉を通らないのであ…

早くもあっぷあっぷ

久しぶりに仕事場に出る。こういう本が届いていた。背番号0〔学年誌版〕【上】 (マンガショップシリーズ 391)作者: 寺田ヒロオ出版社/メーカー: マンガショップ発売日: 2010/08/20メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見るフライ…

何もしない日

ベランダのカポックに花が咲いていた。初めてのことである。勤めをやめたばかりの84年に、あまりにも家の中が殺風景なので、近所のライフでミニ観葉として買ったのだった。いつの間にか大きくなって、時々枝を切ってベランダサイズに保っているのだ。それ…

上田秋成展

ホテルを出て京阪三条まで歩き、京阪特急で七条まで。三条通りをぶらぶら歩くのは、暑くさえなければ好きなのだ。それにしても京阪電車、いつの間にか塗装が変わっていたのだね。七条から5分ほど歩いて京都博物館。『幽』の2特でもお世話になった「上田秋成…

無事終了

さすがに4日目ともなるとしんどい。 ホテルで見た「ゲゲゲの女房」で「ゼタ」を吸収することになった大手出版社の誰かが、いきなり深沢編集長のつくった台割りに赤を入れるシーンが出てきて、ちょっとびっくり。台割りは編集長の命である。それに平気で赤を…

集中講義3日目

「手塚治虫創作の秘密」を観てもらってから講義の続き。 マンガビジネスの現在についていろいろ。 「JINGI」のゲラ、「毎日が発見」の再校、「ウイグル無頼」の再校など出る。「ダ・ヴィンチ」似田貝くんと電話で打ち合わせ。 ホテルに戻ってゲラを見る。

集中講義2日目

どうも手ごたえがないなあ。ま、下手だから良いのだけどね。 「ウイグル無頼」のゲラが届いたので昼休みに片付けて、教務から送ってもらう。 午後、サカタさんが天ぷらに来てくれた。講義終了後、四条のインド料理屋で飲む。 ホテルに戻るためにバスに乗った…

昼抜き

8時ののぞみで京都。11時半に学校着。 教務の人と打ち合わせ後、高いほうの学食にいったら、30分以上待たされて、タイムアウト。昼抜きで5時まで講義。京都時間なのだな。やれやれ。 講義中、ずっと化粧していた学生がいたが、これは果たして怒ったも…

なんとかクリアした、はず

夜中3時くらいに、家のものが「トイレの水が止まらない」と起こしに来た。タンクの中を見ると、水をきれいにするという触れ込みで中に入れていた洗浄ボールの糸が切れて、その糸がタンクの底の蓋に引っかかって水が漏れていた。水を止めてボールを引きずり出…