2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸を歩いてみる

朝から、西武のレッドアロー「小江戸号」で本川越まで。こっちに来て15年にもなるのに初川越である。 小江戸の町をぶらぶら。午前中は結構すいていて歩きやすかったが、昼前くらいから人とクルマであふれ出した。 見学したり、買い物したり、食べたりで一日…

ハナミズキ

朝からマンションの管理組合定期総会。これといって決めることもなく1時間で終わるはずが、団塊の世代のみなさんはいろいろ理屈があるのだなあ。結局2時間みっちり。 昼は貴酬菜館。 そのまま買出しに出る。メバルのいいやつ、竹の子、えんどう、ほか。いい…

闇に咲く花

晴れ。散歩後、「まんがのソムリエ」の原稿。「まんがのソムリエ」120回の軌跡を宮坂君がまとめてくれたのを見たら、ほんとバラバラ。なんでもありというのは、雑読派だからなんだけど・・・ 昼は「ハンバーグ智」。いつの間にかあちこちに支店を出している…

あらま、月末・・・

雨。膝つらい。2日間無理して歩いたのでよけいにきついのであった。 朝から小クリ。簡単な打ち合わせ後、神田。銀行関係片付ける。実質月末だったからねえ。 耳鼻科で花粉症の薬ももらって、午後再び小クリ。 「鉄腕アトム」のゲラなど。 秋田書店関係もいろ…

小樽取材2日目

どんどん小樽が好きになってきた。 膝が痛いのだけど、足を引きずりながらがんばる。坂が多いのがつらいね。 おたる水族館にはまる。ある意味で懐かしい水族館だ。 鰊御殿など見学後、総合博物館へ。私は鉄ではないが、私が鉄なら興奮しただろうなあ。それも…

小樽へ

「セコムライフ」取材のため小樽へ。 あまりに観光地らしいので、いささか困ってしまったのだけど 鉄道を軸に、産業の移ろいを街の姿に重ねて書けばいいのだ、と。 この連載のスタンスは、自分で街の姿を見つける、ということにあるので いつも歩いて初めて…

旧の渚

曇りのち晴れ。気温が上がったわりには膝の痛み引かず。 午前中、某解説でいろいろ。 昼は「アーナンダ」でステーキランチ。 大阪の小池康生さんから初の句集「旧の渚」届く。本業の放送作家に加えて俳人でもある。お祝いをしなければ。 午後、小クリ。 『少…

デジタルコンテンツ白書編集委員会

雨。冷えて、ひざは最悪。 「まんがのソムリエ」の原稿を送り、某原稿関係いろいろ。 昼は「むすびや」。 午後、小クリ。進行打ち合わせ。「鉄腕アトム」ゲラ。 17時からデジタルコンテンツ協会。「デジタルコンテンツ白書2012」の編集委員会。大変なことが…

4月とは思えない

曇りときどき雨。冷える。4月とは思えないような気候。 昨日の原稿を見直し。いろいろ手直し。 昼は近所の「ビア・イタリアーノ」でパスタのランチ。 夕飯の材料の買出しでうろうろ。よさげな竹の子、チヌ、ふき、ほか。 膝は完全防護だったが、寒さが応えた…

冷えている。当然のことながら膝が痛い。参った。それでも締め切りは待ってくれない。 朝から、イーブックのメルマガ「まんがのソムリエ」原稿。 途中、お年玉つき年賀状の当選番号を確認。今年は切手が4枚もあたっていた。 午後も原稿。ようやく6時過ぎに完…

ルーティン

朝、整骨院ののち某原稿。 昼は「鳥千」であなご丼。 14時半に小クリ。 ゲラいろいろ。今日の一冊↓呼ぶ山 夢枕獏山岳短篇集作者: 夢枕獏出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/04/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

さて、なにを書く?

書く事がないわけではないが、書くほどの事はない。 やれやれ・・・・・・・今日の一冊↓月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/04/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (7件) …

眠い・・・・

春眠暁を覚えず、というわけなのか、眠い。 『鉄腕アトム』のゲラを見てから、神田。 うゑださんと祭りと、うゑださんの出版パーティのことで軽く打合せ。 午後は小クリで、K社の方を含めて某企画打合せ。 「デジタルコンテンツ白書」のレジュメを書き、某配…

無駄足

ヘビーな月曜日を経て、しんどい。 牽引、花粉症の治療など。 某打ち合わせのため14時5分前にデジハリ。T先生と14時待ち合わせのはずだが、その前の面談が押しているとか。14時10分まで待ってあきらめた。大学の先生方は忙しいのだね。後日来ますと連絡を残…

気が滅入る

このところ、会社を辞めましたという方の連絡が多い。そういう季節なのだね。 朝、いつもより早めに小クリ。会議で矢面に立つ。 援軍もなく、大いに気が滅入る。 午後も会議。 終わってから某関係の仕事のために神田。 夕方から別の某関係で接待。今日の一冊…

エドワード8世

昨日の分も含めて長めの散歩。暖かいせいか多少膝は楽だ。 メール関係片付けてから午後は日比谷。 東京宝塚劇場で月組公演「エドワード8世」「ミスティトレイン」。きりやんのさよなら公演。最後にふさわしいすばらしい舞台に感激! ただ、しばらく宝塚から…

ストレス解消に仕事??

雨。散歩は中止。 いよいよ追い込みの解説を1本。いまいちペースが上がらないが、やらねばならぬ。 昼は「鶴の恩返し」。 午後も原稿。やっとこさ3時に完成だが、とりあえず寝かせることに。少し休んでから「まんがのソムリエ」121回を書き始める。頭の切り…

ジェイソン!?

北朝鮮のロケット打ち上げ関連ニュースを見てから家を出る。 病院、原稿いろいろ、電話打ち合わせいろいろ。 一体どこの仕事をしているのかわからなくなる。 今週はとにかく疲れたのであるが、明日も原稿を書かなくてはならないのであった。 今日の一冊↓ネメ…

エリオット・アーウィット展

朝から原稿。 先日の座談会の原稿確認など。 ランチタイムに三越本店の「エリオット・アーウィット〜愛しのイタリア〜」。人や犬、街に対するやさしいまなざしと、ユーモア精神がすばらしい。 すこし春の町を散歩。 午後、小クリ。下版作業2件ほか。今日の一…

なにがなにやら

朝から解説原稿。 送られてきたデジタル版の「ハートカクテル」を少し読む。こういう時代だったよなあ、と懐かしむ。ホイチョイとわたせせいぞうだったよなあ。音楽はナイヤガラだったのさ。 昼は「むすびや」。 3時に小クリ。校了2件を片付け、打ち合わせを…

皇居でランチ

朝から小クリ。 会議でいろいろ。ヘビーだ。 昼は皇居でお花見ランチ。お弁当は三宅さんのおごりである。 午後、「勇者ダン」の校了作業など。 そのほかいろいろあって19時半まで。今日の一冊↓桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)作者: 坂口安吾,川村湊出版社…

またヘビーな一日

朝から小クリ。 ヘビーな一日である。おそらくヘビーな一週間になるはず。 昼は「ジンコック」でカレー。 花見をする余裕もなく7時半まで仕事。 明日は朝から大変だなあ。今日の一冊↓ジジゴク(1) (アクションコミックス)作者: 沖田次雄出版社/メーカー: 双葉…

願わくは花の下にて

昨夜の花見の会は、あまりの寒さに花を眺めたのち居酒屋という軟弱なパターンに。メンバーはノンフィクション作家の井上さん、カメラマンの大賀さん、ネット作家のこまつると税理士のダンナ、小クリの山田さん、それにあたし。すでに大ブレイクしてしまった…

花冷え

桜はほぼ満開だが寒い。 朝からイーブックのメルマガ連載「まんがのソムリエ」の原稿を書く。 昼、アキバに散歩。東ラジ3Fのサンエイさんは久しぶりの開店。当面2代目さんが土曜日だけオープンにするようだ。再開のお祝いも兼ねてVT52/EL32のチ…

ヘビーな一日

気温が上がってきたせいかひざは多少まし。 花粉症の治療などの後小クリ。 組織で仕事をするのはとかく難しい。向いてないのかもしれないな。 あと半年で結論を出そう・・・・って、ほぼ決まっているのかも。本日の一冊↓ゴスペルの暗号 秘密組織「地下鉄道」…

サイタサイタサクラガサイタ

散歩の公園も桜が咲き始めて、一部はほぼ満開。 桜が咲いた、といえば、画家で造本家で、文筆家の林哲夫さんからうれしいしらせ。『書影でたどる関西の出版100 明治・​大正・昭和の珍本稀書』(創元社)が、第9回竹尾賞デザイン書籍​部門優秀賞を受賞し…

スイングしなけりゃ

嵐がうそのような快晴。台風一過ではないしなあ。 散歩している公園の櫻は三分咲き。 5月に出る「手塚治虫 東光堂レアコレクション」の解説を書き始める。 昼は「アーナンダ」。 2時半過ぎに小クリ。 ゲラを見たり、取材先のリストをつくったり、いろいろ電…

春の大嵐

朝から原宿。「セコムライフ」打ち合わせ。次の取材先は小樽だ。 午後、小クリ。春の嵐が迫ってきたので、ほとんどの部署は3時過ぎに早退だが、復刻チームはそんなにやわではないのであった。進行打ち合わせなどしていたら、地下鉄東西線は止まってしまった…

春よ来い

晴れ。散歩している公園の桜のつぼみはずいぶん膨らんでいる。春よ来い早く来い。 朝から先日のイーブック・ジャパンの座談会原稿確認。 「本の雑誌」原稿関係でいろいろ。 秋田書店からもいろいろ。 2時前に小クリ。 ゲラ、台割作成ほか。 本日の1枚↓ア・デ…

新年度

4月1日。毎年エイプリルフールの東京新聞はおもしろいうそ記事があって楽しみにしていたのだが、わけあって今年一年は某大手紙を読んでいるので読めない。まじめな某大手紙が同じようなことをするわけもなく、寂しいのであった。 朝、ホットケーキを食べる。…