2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家で仕事

小クリは週一の休み。 溜まりに溜まった仕事をなんとかするために家で仕事。あんまり休みにした意味はないけどしゃあない。 銀行にいったついでにお昼を食べた以外は黙々とPCに向かう。 なんとか目処がつきつつある。 今日の一枚↓スケッチ・オブ・スペインア…

よたろうさんと打ち合わせ

朝からゲラ、入稿作業など。 請求書関係も片付ける。 昼は前から気になっていた店できじ丼を試したがバツ。 午後は黙々と原稿。 夕方、三省堂地下の店で、川村さん、よたろうさんと「杉浦茂傑作漫画選集 0人間」の打ち合わせ。よたろうさんはサラリーマン生…

さすがに疲れてる

出張取材やら同窓会やらでバタバタした反動でかなりお疲れ。歳だね。 朝から打ち合わせ。 昼は「米むら」。 午後は溜まっていた原稿を黙々と片付ける。 支払い関係もいろいろ。月末なのだな。 今日の一冊↓この国で起きている本当のこと作者: 辛坊治郎出版社/…

7回目の同窓会

朝、新幹線で大阪まで。 西梅田のリッツカールトンで、大阪府立泉陽高等学校第25期生同窓会。みんなと会うと気分は18歳。でも、張り切り過ぎは58歳には禁物だなあ。帰りの新幹線では爆睡であった。 今日の一冊↓東京駅の履歴書―赤煉瓦に刻まれた一世紀 (交…

江戸の川下りの会

朝から浅草橋。 秋の恒例「江戸の川下りの会」。 潮の関係で今年は例年とは逆回りで、小名木川〜日本橋川〜神田川を巡ったが、方向が違うと景色の印象も違ってくるのが面白い。 ガイドの林さんによると、タワー効果で船の観光客が増えたそうだ。いままで見な…

とかく取材の翌日は

2日も取材に出ていたので今日は忙しかった。 朝から小クリで、『鉄人28号 THE NOVELS』の入稿関係。 午後は、『毎日が発見』の取材のため日比谷。 小クリでゲラなど片付けた後、デジハリ大で講義。 疲れた。 今日の一冊↓関西名物:上方みやげ作者: 井上理津…

萩取材2日目

朝から松蔭神社、城下町歴史的町並み保存地区ほかを取材。 明治になって、山口県県庁が山口市に置かれたために、萩は時間が止まったようになって、それがいま美しい町並みとして遺っているのだ。 明治維新に功績のあった萩藩は、近代日本の様々な分野で優れ…

萩取材

『セコムライフ』取材のため山口県萩市まで。 山陰本線には萩、東萩のふた駅があるのだけど、東京からだと新幹線・新山口からバスに乗るのが現実的なルートとなる。羽田から飛行機に乗ると、山口・宇部から新山口までバス。そこから乗り換え。羽田〜山口・宇…

葛西臨海公園

しばらくぶりにホットケーキを焼いた。 朝のうち先日のやなせ先生インタビューのまとめなど。 11時前に家を出て葛西臨海公園まで。日本一の大観覧車は、毎日電車の窓から見ているのだけど、実際に乗るのは初めて。さすがに見晴らしはすばらしい。 その後、水…

今日は原稿を2本

朝から「まんがのシクミ」原稿。 途中、神田公園派出所で開催の「うゑださと士色紙画展」へ。 13時に家のものが遊びに来たので、神田駅前の「ねぎし」。ちょっと一息。 15時に原稿が完成。そのまま「まんがのソムリエ」を書き始める。来週の土曜日は川下りの…

歌って踊れる93歳

朝から小クリ関係某原稿。 昼は「めんや」。 1時過ぎに小クリ。 ゲラいろいろ。 16時に出て、やなせスタジオ。「毎日が発見」のためにやなせたかし先生インタビュー。元気をいっぱい頂いた。感謝。 18時からデジハリで講義。 今日のひと箱↓Philips Original …

秋雨

秋雨になると金木犀の香りも一段と高くなる。 朝から昨日の原稿のみなおし。最後の部分を大幅に修正する。 昼は、ジンコック。 1時過ぎに原稿を送り直して、雨の中を小クリまで。 ゲラを2本。 その他。月刊 COMIC (コミック) リュウ 2012年 12月号 [雑誌]出…

休みなのだけど

本日、小クリは週に1回の休みの日。朝から粛々と「kotoba」原稿続き。 昼は「アナンダ」。 イーブック・宮坂くん、角川・野元さんより電話。 午後も原稿。4時半に書きあがったものを送信。 5時に小クリ。休みなのだけど、入稿なのであった。8時前まで仕事。 …

小三治独演会など

朝から「kotoba」原稿粛々と。 昼は「松竹庵」。 2時に小クリに向かう。 J・ギャラリーの内田さんから電話。神保町の喫茶店で先日解説を書いた「ナニワ銭道」いただく。 『鉄人28号 THE NOVELS』ゲラなど。 夜は、松戸市民会館で柳家小三治独演会。 ろべえ …

月半ば

朝9時半に小クリ。 会議、会議、飲み会。 今日の一冊↓よちよち文藝部作者: 久世番子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見るいただきもの。

想定外の雨

鉄道の日。 天気予報は快晴だったのに、曇りのち雨。晴れたら、市立動植物園に行くはずだったのに。 散歩の後、南行徳「一心亭」で昼飯。 大島中村屋で夕食材料を買って帰宅。 あとは閉じこもり。 今日の一枚↓DREAM PRICE 1000 紙ふうせん 冬が来る前にアー…

シャーロッキアン!

大手町から淡路町まで、久しぶりに歩いた。工事中だったビルが完成して、今度は東側が再開発になるようだ。 午前中、「まんがのソムリエ」原稿。今回は「シャーロッキアン!」である。例によって出だしでつまずいてしまった。午前中はほとんど進ます。 昼は…

デジハリ大で講義

午前中、原稿を書く。 昼は「むすびや」。 近頃、「どこかお薦めの店はないですか」と訊かれて、「これこれはどう」と紹介すると、数日後どういうわけか「ネットで調べたら評判が良かったので予約しました」という報告を聞かされることが多くなった。「だっ…

コルクのことなど

朝日新聞で講談社からスピンアウトした編集者が立ち上げた出版エージェント「コルク」の記事を読む。当事者のみなさんが『マンガ産業論』を読んでいるとは考えにくいけど、当時書いた通りの方向に向かっているのは心強いのであった。 朝から「kotoba」原稿続…

31回目の結婚記念日

本日は今月から始まった週一休みの水曜日なのだが、午前中「kotoba」の原稿を一部書いた後、小クリ。 月曜日の体育の日を休んでしまったし、出たその日のうちに戻さないと間に合わないゲラがほぼ三連荘という事情もある。 夕方は通常の7時よりも30分早く出る…

週明けは会議の日

金曜日に出るはずのゲラがようやく出てその作業。 11時から進行会議。 午後は2時から企画会議。土曜日はこのための企画書と資料の作業だったのである。なんとか無事に終わる。 そのあとはずっとゲラ作業。2冊分、300ページも一度にやると相当疲れるのだが、…

志の輔とユーミン

午前中は「音無しの剣」解説準備。 午後は、昼過ぎに家を出て、イイノホールの「にっかん飛切落語会」。秋田書店Hさんからいただいたチケット。イイノホールといえば勝手知ったるホール、と思って余裕で出かけたらびっくり。あのビルが見当たらない。なんと…

合羽橋

朝から『鉄人28号 THE NOVELS』のゲラ。なんとか、いろいろ問題箇所は潰せたはずだが・・・・ 午後、雨上がりを待って浅草・合羽橋まで。普段あまり乗降客がいない田原町の駅でどどっと人が降りていくので、何事かと思っていたら、合羽橋道具まつりの期間中…

なかなか大変な土曜日

朝から小クリ。社員ではないから休日出勤ではなく、単に社員の方が休んでいる会社で仕事をしていた、というだけのことである。 火曜日の会議用の資料をつくって担当者の机の上に置いておく。 12時過ぎに仕事が終わると、昔の土曜日のような気分だ。30年くら…

うっかり休むと・・・・・・

午前中は自宅で『鉄人28号 THE NOVELS』のゲラ作業。小クリでやっていると、いろいろ用事を言いつかったりするので、ゆっくり見ることができない。マンガのネームくらいならともかく、小説の場合には勢い見逃しが増える。まずいのである。 14時に…

特撮博物館など

新体制になって、週に1日平日の休みができた。原則水曜日だ。 朝から木場の都立現代美術館まで。「特撮博物館」見学。面白い。大満足である。ミニチュアと特撮の舞台裏が素晴らしい。マイティジャックには感激した。 うゑださんのところに行き、そのまま「米…

春風亭一之輔独演会

台風一過の晴れ。でも蒸し暑い。 朝から小クリ。本日より新メンバーとして元パンローリングの日下さんが加わった。 『レッドマスク』ゲラ。など。 19時から紀伊国屋ホールで、春風亭一之輔独演会。 3月に真打昇進を果たしたばかりだが、成長株。半年でずいぶ…