なかなか大変な土曜日

朝から小クリ。社員ではないから休日出勤ではなく、単に社員の方が休んでいる会社で仕事をしていた、というだけのことである。
火曜日の会議用の資料をつくって担当者の机の上に置いておく。
12時過ぎに仕事が終わると、昔の土曜日のような気分だ。30年くらい前まで、土曜日は半日仕事だったのである。もっとも、銀行の仕事は12時に窓口をしめて、その日の勘定を合わせるのでだいたい3時くらいに終わる。合わないと帰れない。営業(外交)もノルマが達成できていなかったり、土日しか会えない取引先があったりするから、いったん戻ってから再び出て行く。銀行員は働き者だ。それでも、普段の9時、10時に終業よりは早い。やはり、半日仕事だったわけである。
昼は1時半くらいに家のものと待ち合わせてアルカサールに。
さて、ここからが大変。人任せにしたり、人を信じると大変、という事態が発生して、その処理を慌ててやっていたのだけど、慌てると新たなミスも発生して、ずぶずぶと深みに。
なんとか処理したものを送ってから、「まんがのソムリエ」の原稿をもう一度見直し、気になったところを直してから送信。
やれやれ。
今日の一冊↓

督促OL 修行日記

督促OL 修行日記