2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけます

というわけで 来週火曜日までドイツ。

いつもの事ながら

「このマンガを読め!」座談会のゲラを戻す。 家賃を支払い。月末の支払いと請求書を片づけておく。 昼は、小クリの川村さんと打ち合わせ兼ランチ。 某組合報関係で組合事務所と印刷屋さんに電話いろいろ。 『カラー版鉄人28号』の解題を2本。この調子で毎日…

出かける前は忙しい

明後日からドイツなのだけど、その前に片づける仕事がいろいろ溜まっている。 まずは「まんがのシクミ」から。 昼は「麺ヱ門」。いつの間にか先に食券を買うシステムに変わっていた。 午後も「まんがのシクミ」。15時に送信。宮坂君からは「まんが最前線」イ…

きな臭い

朝の散歩は行徳野鳥の楽園方面。今年は冬鳥の飛来数が例年になく多いらしい。 帰宅後、ビデオテープのキャプチャ作業。なかなかうまくいかない。なんとか2本4時間分完成。 途中、北朝鮮が韓国を攻撃の報。きな臭くなってきた。

第1回このマンガがすごい!大賞

到来物↓月刊 COMIC (コミック) リュウ 2011年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/11/19メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る『解剖医ハンター バスカビル家の獣』ついに完結。うまいなあ。感心してし…

浦安まで散歩

地下鉄東西線で二駅五分の浦安まで散歩。片道30分くらいかな。 西友でUSBケーブルなど買って戻ってきた。 アマゾンで以下のものを買って、古いベータテープに入っているものを教材用に取り込んでしまおうというのである。軽い気持ちで引き受けたくせに、ちょ…

解説3本

税務署から決算用の用紙が届いた。もうそんな季節なのだなあ。 『手塚治虫創作ノート』に入る習作3冊「幽霊男」「勝利の日まで」「恐怖菌」の解説をそれぞれ書く。4枚半、3枚、3枚で計10枚。このところ毎日10枚書いている。 昼は「鶴の恩がえし」で天津飯。…

少年週刊誌

午前中かけて本日の教材を作る。泥縄である。プロの先生ならあり得ない話なのだけど、こちとら町のマッドサイエンティストだからね。ともあれ、少年サンデー創刊号をスキャンしてPPTにまとめる。 仕事場に出て、某組合報のゲラ。 昼は「ジンコック」。 小ク…

荒野の少年

財布が寒いくせにこんなものを買ってしまった。『週刊少年ジャンプ』で川崎のぼるがリメイクして、アニメでもヒットした『荒野の少年イサム』の原作である。おそらくデットストックもの。状態が非常によろしい。今回手に入れたのは1〜2集。 朝から「まんがの…

財布も寒い

家の玄関のドアが壊れた。と言っても、ドアチェッカーを留めていたボルトが折れただけなのだが、修理しないとやはりまずい。ねじ穴もバカになっているようなので、素人には手に負えない。いつもお願いしている工務店に頼んだところ、4000円の見積もり。ボネ…

義士伝読み比べ

暦の上で今日は「初こたつ」の日らしい。昭和30年代くらいにはこたつを使う家庭が2割を超えたところで「初こたつ」宣言を出していたこともあったとか。『酒のほそ道』のこたつ出しのエピソードを読み返した。酒のほそ道 1 (ニチブンコミックス)作者: ラズ…

あれもこれも

曇りのち雨。 明け方ヘンな夢を見た。どっかのお通夜みたいで、高校の同級生たちと飲んでいて「今日は坂口先生のお通夜なのに悪いね」などとあたしが話しているのだ。で、誰の葬式かな、と思ったら自分の葬式なのだ。疲れているのかな。 秋田ATCのゲラ戻…

モーツアルト/坂口先生の訃報

毎朝散歩している公園は汽車の日。朝から準備が忙しい。 11時前に家を出て日比谷。帝劇でミュージカル「モーツアルト」。 井上くんも、裕一郎も市村さんも一段と良くなってすごい舞台だ。これがあるから観劇はやめられない。「ダンスはやめられない」じゃな…

一応完成だが・・・・

朝から「手塚治虫創作ノート」原稿。 やはり20枚くらいは欲しいところだなあ。 昼は「南国亭」。 そのままアキバに出て石丸電気の景品を交換しようと思ったら、引換券を忘れていた。やれやれ。 戻って原稿の続き。5時半に一応完成した(18枚になった)…

資料を探す

「松本零士初期作品集」解説のゲラが出て、デザインの関係で空きができてしまった。何か書き足しか図版をという依頼なので両方やることにして、せっかくだから珍しいものをと松本あきら時代の「ララミー牧場」の別冊付録を探すことに。持っているのは間違い…

うかうかと

昨夜、浅川君からメールが来て、うかうかと返事をしていたら、どうやら「路地裏」以来残っていたもうひとつの宿題のこと。「いろいろ手伝うから片づけませんか」というつもりだったみたいで、すっかり乗せられてしまった。来週くらい取材リストをつくってみ…

漫画教室

秋田ATC「ブラック・ジャック ザ・ホスピタル」用の図版をスキャンして、文字データともにデザイナーさんに送る。これで1つクリア。クエストルームの大久保さんから、まもなく事務所が小伝馬町に移転する、という連絡。「イミダス」を編集しているところ…

マンガ大戦争

『JINGI』のデザイン出しを済ませてから、『ブラック・ジャック ザ・ホスピタル』の解説を書き始める。 昼は「ハンバーグ智」。 2時半に大阪から出張中のシナリオ作家・小池さんに会う。 原稿は5時前に完成して確認のために送信。 イーブック宮坂君から…

千葉ロッテ日本一に

昨夜の日本シリーズもものスゴイ試合だった。なによりも、ナゴヤドームの恐ろしさがにじんでいた。1回に中日の野手が錯綜したプレーで気がついたのだけど、昨夜はサブマリン対策でマウンドの傾斜をきつめにしていたのだね。ルールの範囲なのだけど、そこまで…

酉の市

昨夜の日本シリーズはまれにみる好試合で15回までずっと見てしまった。というわけで、今朝はここのところの疲れもあって、8時までぐっすり。慌てて起きた。 午前中はベランダの植物の世話などして、昼食後、出かける。まず、新橋に出て通販生活の店で、バラ…

原稿を書く

朝から「せこむらいふ」原稿にかかる。1日で12枚がノルマだ。ふう。 昼は「きなりや」。久しぶり。そのままお隣の「沢田書店」で古本を物色。 午後も黙々と原稿。エンドルフィンだのなんだが出てきて、ほぼトランス状態で書く。こういうときは、取材した風景…

恒例「このマンガを読め!」座談会

「せこむらいふ」の原稿を書くために資料を整理。 コピー機の点検が来たのでちょい中断。 昼は「麺ヱ門」。女性客が増えていたのに驚く。 講義の準備などしているうちに時間になったので神保町へ。 小クリ会議室で「このマンガを読め!」の座談会。呉さん、…

某組合報の原稿を書く

曇りのち晴れ。 仕事場に出て、某組合報のテープ起こし&原稿作業。今回から送られてくる録音がテープからCDに変わった。音が良いから作業はずいぶん楽になった。 昼は「ジンギスカン霧島」。そのままデジハリ大まで、先週忘れたACケーブルをとりに行く…

昭和漫画館青虫にて

2日目も雨。 宿で朝食後、迎えに来てくれた高野さんの車で駅まで。田中さんの見送りと、われわれの新幹線の指定を変更するためである。只見駅には発券用の端末がない。指定変更は駅から小出、または会津若松まで駅員さんが電話するのである。 なんとか指定変…

只見に行く

お昼前の上越新幹線「とき319」に乗り浦佐まで、上越線で小出に出て只見線に乗る。日本一紅葉が美しい鉄道にゆられて只見着は14時36分。のんびりしているようだが、東京から只見に行こうとするとこれが一番早いのである。これより早い只見線に乗るために…

「手塚治虫を装丁する」展

朝から「まんがのソムリエ」原稿。 昼は「南国亭」。 金曜日にデジハリ大に忘れていったPC用ACアダプタを取りに行ったが、担当者がお休み。 そのまま、竹尾見本帖本店2階で開催中の「手塚治虫を装丁する」展に行く。手塚作品を装丁家たちが斬新なカバー…