2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2001年宇宙の旅

某原稿のために久々にクラークの『2001年宇宙の旅』を読みました。 HALを止めたあと、たったひとりディスカバリー号に残されたボーマン船長がオーディオライブラリーから聴いたものが興味深かったのでした。 まずは古典劇や詩の朗読。 ついでオペラ。 そして…

やなせたかし先生を偲ぶ会

日中は、単行本「まんがのソムリエ」の著者校。 夕方から「やなせたかし先生を偲ぶ会」というよりは「やなせ先生にありがとうを言う会」。 私だけは「先生ごめんなさい」を言いに出かけました。 にぎやかなことが大好きだった先生らしい会で、アンパンマンた…

年だなあ

午前中は確定申告関係。もうちょっと。 14時から小学館クリエイティブの進行打ち合わせ。あやうくスケジュールの10日前倒しを寄り切られそうになりましたが、なんとか徳俵で踏みとどまりました。寄り切られると今週は1週間連続徹夜を覚悟しなければならない…

マーラー5番など

今年も胡蝶蘭が花をつけました。 朝から単行本のゲラを見て、午後は溜池山王まで。 サントリーホールで、フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団の定期演奏会。 1976年に立教大学交響楽団OBを中心に設立された社会人オーケストラだそうですが、セミプロ級、…

『まんがのソムリエ』初校

12月の終わりに突然ペンディングになった『まんがのソムリエ』ですが、紆余曲折の末に小学館クリエイティブから5月に出ることが決まり、本日、編集の西垣さんからゲラを受け取りました。 うれしいものですね。 ペンディングになったときには、正直、諦めて…

編集員会

午前中はデジタルコンテンツ白書の編集委員会でした。 京都精華大学のシンクタンクの人に任せようとしたのだけど失敗したので、今年もがんばります。 早く誰か代わってくれい。 例年よりも2ヶ月も早い第1回編集会議で、担当者のプレゼンテーションはみなさ…

雪の被害甚大

朝から神田の仕事場に行っておりました。 軽い雨漏りを想像していましたが、溜まった雪が屋根を歪ませて溶けたものがドバっと流れ落ちたようです。1927(昭和2)年の木造建築ですが、こんなことは初めてだそうです。それくらい記録的な大雪だったのです…

雪は怖い

雪の被害なんて「人ごと」みたいにのんきにしていたら、神田の仕事場の大家さんから、「雨漏りしてます」という電話。調べてもらったら、ちょうどパソコンの上あたりからぽたぽたと溶けた雪が水滴として落ちてきているそうな。これはやばいかも。 戦前の木造…

もう10年

来週の「まんがのソムリエ」には鈴木みそさんの『銭』を取り上げるので、ちょっと調べてみたら 『マンガ産業論』が出たのが10年前の7月ということに気づきました。 びっくりです。 光陰矢の如し。マンガ産業論作者: 中野晴行出版社/メーカー: 筑摩書房発売日…