『まんがのソムリエ』初校

taihouji212014-02-21

12月の終わりに突然ペンディングになった『まんがのソムリエ』ですが、紆余曲折の末に小学館クリエイティブから5月に出ることが決まり、本日、編集の西垣さんからゲラを受け取りました。
うれしいものですね。
ペンディングになったときには、正直、諦めていたんですね。人生ってそういうもんだなあ、と。
ただ今回は、間に入っていただいていた編集の西垣さんたちに迷惑をかけてはいかんな、というので、フェイスブックで出していただけるところを探したりしたのでした。
デジタル時代はこのあたりが早いというか、便利です。
これからしばらく著者校正がたいへんです。