2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸14年

仕事場を東京に移して丸14年である。長いようで短いようで・・・・・。 朝から小クリ。入稿スケジュールの確認など。 昨日思いついたアイディアにつき、マーケの担当者と打ち合わせ。ちょっと面白い販売企画になりそうだが、仕事が増えてしまった。 昼は神田…

部数決定会議

朝から小クリ。午前中は部数決定会議である。本はずいぶんたくさんつくってきた。とは言うものの自分で部数決定に関わったことはない。実際に体験してみるとなかなか厳しいものである。『UTOPIA』の増刷はわりにすんなり決まったが、ほかは結構厳しい…

できるかな

今日から一週間、川村さんは夏休み。代理でいろいろやらなければならない。 今週中に入稿しなければならない3本のスケジュールを確認。 『SF三部作』BOXのデザインに関してアイディアを出して、昼は神保町で海鮮丼。 戻って『ロック冒険記』の校正を見…

フレデリック・バック展

午前中「来るべき世界 宇宙大暗黒編」ゲラ。急いで近所のコンビニから発送。 一段落して、キングクリムゾン「RED」のHDCDを聴いてから木場。「ビストロ・ド・リヨン」のランチをはり込む予定だったのに、今日のランチは貸し切り。しょうがないので「丸金」で…

藤子・F・不二雄ミュージアム

朝から「UTOPIA」の紹介をお願いに早川書房へ。 午後、小クリへ。「メトロポリス」入校。「来るべき世界」校正受け取り。戻しの関係でまた日曜日の休みが消えた。土曜はイーブックの原稿2本UPしないと。 15時前に川村さんたちと登戸に向かう。「藤子・F・不…

UTOPIA見本

朝から「まんがのシクミ」原稿。う〜ん、進まず。 昼は「ジンコック」。 2時に小クリ。『UTOPIA最後の世界大戦』の見本が届いていた。UTOPIA 最後の世界大戦 (復刻名作漫画シリーズ)作者: 藤子・F・不二雄,藤子不二雄A出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/0…

雨中の熱戦

晴れのち雨。 甲子園はいち早く大雨で、大洋の平松が岡山商業にいた頃の雨中の熱戦を思い出したが、選手も応援席ももっとドライなので驚いた。さらに、同世代も含め誰も覚えていない。わしがぼけたに違いない。 短い原稿を一本仕上げて、雨の中を小クリ。 最…

暑さだけで疲れた

昨日からかかっていた『まんがのソムリエ』の原稿。暑くて頭が沸騰している。原稿どころじゃないが、締め切りは待ってくれぬ。 昼は家のものが来たので、「アルカサール」。ガーリックステーキを奮発。 15時に小クリ。 まあ、いろいろである。 たいしたこと…

三村さんの絶筆

大阪から『イグザミナ』最新号が届いた。ジャズレコード専門店「ミムラ」店主・三村晃夫さんの連載「ミムラのジャズ通信」は夏にふさわしいCD3枚を紹介。この原稿を書いて間もなく亡くなられた、文字通りの絶筆だ。ボサノバ、ウエストコースト、フュージョン…

丸14年

今日で千葉に引っ越して丸14年。明日からは15年目に入る。早いものだなあ。 思い出してみると、大阪時代はのんきだった。府営住宅住まいで家賃は安かったし、当然ローンもなく、まだ老後のことを考える歳でもなかった。 朝から小クリ。SF三部作の校正。 『血…

成績表をつける

お盆の日曜日だが、朝から成績表をつける作業。何度も確認して間違いがないように気をつかう。隣の人取り違えましたじゃあ、まずいから。最後に大学のWEBから入力。WEB上のデータにひとり分不足があった。どう処理するかは教務の人たちが出てくる盆明けを待…

三銃士

朝から集中講義の採点。受講生が多いのも考えものだなあ。 昼は「大連酒家」。そのまま床屋に行く。 午後も採点。4時半にようやく完成。見直しを途中まで。5時過ぎに仕事場を出て、帝劇まで、ミュージカル「三銃士」を観にいく。 初演はロッテルダム。ベル…

夏恒例コレクター飲み会

朝から『まんがのソムリエ』原稿。今回は「結界師」。サンデーらしい少年マンガだし、日本を舞台にしたファンタジーとしてもいい作品だと思う。 昼を「麺ヱ門」でと思って出かけたら、「7月末で閉店しました」の貼り紙。焼きそばだけのメニューでは難しかっ…

エピタフ

某コラム原稿のためほぼ徹夜。 6時から散歩。暑い。 老化現象だと思うが、近頃、学生時代に好きだったロック系LPを聴く機会が多い。今日は「クリムゾン・キングの宮殿」。やっぱ、エピタフだなあ、って爺さんだよね。クリムゾン・キングの宮殿~40周年記念200…

猛暑

朝から暑い。家のものは義母の検査のため朝から横浜へ。 あたしは仕事場で「せこむらいふ」原稿。 昼は「鶴の恩返し」で冷やし中華。暑くなればなるほどうまい。麺の腰がすばらしい。 2時半に書き上げて送信後、歩いて小クリに行こうとしたが、断念。地下鉄…

久々の

朝から小クリ。『手塚治虫SF三部作&創作ノート 限定版BOX』の校正。 昼は三宅さん、川村さんと。 打ち合わせ後、神田の事務所まで。リース契約を解約することにしたコピー機関係でいろいろ。回収費用が1万500円。リース会社の下請け業者さんの方が妙に偉そ…

忙中閑

いつものように散歩後、朝食。ベランダーのプランターに水をまき、あとはぶらぶら。 東京新聞の読書欄で見つけた草森紳一さんの『記憶のちぎれ雲』と、キネマ旬報映画総合研究所の『“日常系アニメ”ヒットの法則』をアマゾンに申し込む。後者は、精華のシンク…

墓参りなど

今日もまだ京都。できれば昨夜のうちに帰りたかったのだが、『手塚治虫創作ノート2』のための竹内先生インタビューをセットしていたのである。経費節減のため集中講義にあわせなさい、と言われればしょうがないね。手塚治虫創作ノートと初期作品集作者: 手…

集中講義最終日

さすがに4日目ともなるとへろへろである。しかも今日は試験もやるのだ。設問の範囲をちゃんとやったのか確認して、漏れていたところを補足したりしながら進める。昼休みは食後に情報館に入って、メディアセンターでCDを聴いた。選んだのは「バド・パウエル・…

京都のビアガーデン

今日も集中講義。 お昼休みに吉村先生に会う。 午後は酒多さん、のむらたちが聴講に来た。講義終了後みんなで東山が見えるビアガーデンまで。撮影は酒多さんのiPad使用。

百物語

集中講義2日目。 もっと学生が減る予定だったのだけど・・・。 午前は10時から一気に12時前までやってしまった。すまぬ、学生諸君。 講義終了後マンガミュージアムへ。百物語の展示を見て、学生さんによる百物語公演を見る。

集中講義初日

9時半ののぞみで京都。京都精華大学集中講義初日である。早くもしんどい・・・・・(||´Д`)o あと3日もつのかな。

鬼太郎夜話

朝から小クリ。今週のいろいろお願い後、銀行まで。キャッシュカードの喪失再発行手続き。その後、明日の切符の手配など。 小クリに戻ると、「鬼太郎夜話」が届いていた。貸本版 鬼太郎夜話 完全復刻版BOX (復刻名作漫画シリーズ)作者: 水木 しげる出版社…