忙中閑

いつものように散歩後、朝食。ベランダーのプランターに水をまき、あとはぶらぶら。
東京新聞の読書欄で見つけた草森紳一さんの『記憶のちぎれ雲』と、キネマ旬報映画総合研究所の『“日常系アニメ”ヒットの法則』をアマゾンに申し込む。後者は、精華のシンクタンクでやってほしかったなあ。

記憶のちぎれ雲 我が半自伝

記憶のちぎれ雲 我が半自伝

キネ旬総研エンタメ叢書 “日常系アニメ”ヒットの法則

キネ旬総研エンタメ叢書 “日常系アニメ”ヒットの法則

留守中の新聞をまとめて読んでいたら、木曜日の特報ページに、少し前から気になっていたプロトニウムを飲む男の子のマンガのことが出ていた。記憶にはあってひっかかっていたのだけど、93年に動燃がつくったPRアニメだった。記憶しているのは新聞広告なので、流用なのかもしれない。批判を受けて1,2年で廃版にしたというのだけど、批判されなければ続けたのかねえ。そういえば、プルトニウムは飲んでも無害、と説明していた学者さんが最近もいたなあ。それでこんなマンガがあったことを思い出したのだけど・・・・・・。
午後はLPを聴いていた。のんびりするときはLPのほうがいいような気がする。
ジャズ・ジャイアント

ジャズ・ジャイアント

ジャズ・オリジナル/パド・パウエル [12 inch Analog]

ジャズ・オリジナル/パド・パウエル [12 inch Analog]