墓参りなど

今日もまだ京都。できれば昨夜のうちに帰りたかったのだが、『手塚治虫創作ノート2』のための竹内先生インタビューをセットしていたのである。経費節減のため集中講義にあわせなさい、と言われればしょうがないね。

手塚治虫創作ノートと初期作品集

手塚治虫創作ノートと初期作品集

今回のテーマは、創作ノートから知る手塚治虫創作の謎である。ノートがそのままの状態で復刻されたことで、これまで知られていなかったことが続々出てきた、というのはうれしい話だ。『来るべき世界』完成までの改稿の流れなどは、全く解明されていなかったのだもの。若手研究者にも奮起してもらいたいなあ。
収録は1時間ちょっとだったので、空き時間で実家の墓参。お寺の周辺は、あたしが小学生だったころの風景が今でも残っていて落ち着く。
新しくなった大阪駅なども見学したかったが、淀川花火大会で梅田周辺はごった返していて、とてもそれどころではない。
21時に帰還。やれやれ・・・・・・・。