2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼOFF

昨日仕上げた解説を少し見直して修正。 ベランダの植え替えを少し。

台風接近のため自宅仕事

風邪気味な上に、台風が午後にも関東地方に接近、というので仕事場には行かずに自宅で原稿を書く。 自宅で仕事をする習慣がないので、どうも、ね。 昼は近所の「山ちゃん」でカレーライス。 午後も原稿。なんとか12枚半書き上げる。 暖房器具を出す。猛暑だ…

月末だった

ちょっと風邪気味。 気がつけば月末なのであった。家賃を支払い、請求書を書く。イーブックの請求書を書いている最中に宮坂君から催促の電話。勘がいいね。 昼は「鶴の恩がえし」で湯麺。暖まるねえ。 午後は、「松本零士初期SF作品集」の解説原稿を書く。横…

冬の寒さ

雨。寒い。天気情報はクリスマス並みの冷え込みだという。 仕事場に出て、仙台取材のリストを整理。 喜多桐スズメねえさんから電話。イーブック宮坂君からも電話。フリースタイル吉田さんからも電話。出張明けはいつも電話が多い。 昼は「中華ひかり」。『ビ…

仙台取材2日

仙台駅前の「朝市」を冷やかしてから。JR仙山線に乗る。朝市といっても常設の生鮮品市場で雰囲気は上野のアメ横を小規模にしたようなもの。活気はすごい。 本日は北山地区を中心に回るのである。東照宮駅で降りて仙台東照宮を見学。東照宮の別当・仙岳寺、…

仙台出張

10時20分発のMaxときで仙台まで。「せこむらいふ」の取材である。このところ出張取材に出るといくらかほっとするのであった。 仙台駅を降りたとたん寒さにびっくり。コートを持ってきておいてよかった。 大崎八幡宮、龍寶寺、八幡町、三居沢発電所などを…

そろそろ忙しくなってきた

『漫画教室』解説の再校正。 昼は「ジンコック」。 某組合からは組合報の材料を送った、という連絡。 吉田さんからは「マンガの事件簿」の追加依頼。小ネタを取捨選択してつけ加える。 「まんがのシクミ」原稿5枚。 明日は仙台に出張なので、とりあえずいろ…

ジプシー男爵

曇り。 家で、手塚治虫資料集の解説に関して構想を練る。さすがにこういう企画だといきなり書き出すわけにはいかないのさ。 2時半に家を出て日比谷。東京宝塚劇場で月組公演「ジプシー男爵」「ラプソデック・ムーン」。「ジプシー男爵」はヨハン・シュトラ…

ワンダフルタウン

秋晴れ。 午前中は『漫画教室』解説のゲラ。 昼は「ハンバーグ智」。 午後、2010年度マンガ関連ニュースの資料を作る。 4時に仕事場を出て表参道。青山劇場でミュージカル「ワンダフルタウン」。 バーンスタイン作曲で1953年に初演されたブロードウ…

書くこともナシ

特記事項がないなら書かなくてもいいようなものだが、とりあえず。 午前中は請求書を書いたり、秋田トップコミックの見本をデザイナーさんに送ったりで過ぎていく。月曜日は混みそうなので銀行にも出かけた。 昼は「ISHIGAKI」。 文房具屋に立ち寄っ…

入稿日

雨。 仕事場を11時に出て飯田橋。秋田書店で入稿。大西さん、樋口さんとランチ。 戻ってから「まんがのソムリエ」原稿。なかなかキーボードが進まないのであった。なんとか7時前に送信。

木を植えた男?

散歩中にどんぐりをいくつか拾ってみた。家に持ち帰って水につけて、発芽したら苗床で育てるつもりだ。歩きながら、ふと『木を植えた男』のことを思い出したからだ。苗になったらあちこちに植えて、森ができると良いのだけど。木を植えた人作者: ジャンジオ…

冷え込んできた

Tシャツで散歩していると冷える。公園では頭の上にどんぐりが落ちてくる。 「まんがのソムリエ」の作業に入る。 昼は「ジンギスカン霧島」。 そのまま床屋へ。 戻ったらフリースタイルの吉田さんから電話。 夕方はデジハリの教材作り。 A型はまじめなのさ。…

原稿2本送る

午前中は高井先生のインタビューを見直して修正。昼前に送信する。予定では13日取材、15日に12枚でUPだったのだけど、いろいろあったからね。いい訳にはならんか。 昼はうどんをかっこむ。 午後は『漫画教室』解説15枚の残り。これも土曜日UP予定だ…

ノートPC

写真は昨晩の似田貝氏の結婚パーティのマスコット。こういうセンスがいいね。たぶん細君の力であると思う。 ベランダの大根は四枚葉になったのでさらなる間引き。肥料も施す。 昼は近所の「やまちゃん」で小鬼ラーメン。そのまま妙典方向に歩く。旧江戸川は…

第3回江戸の川めぐり

9時半に浅草橋に集合して、恒例の江戸の川めぐり。今年は企画者でもある坂本さんの古希の祝いともからめて盛大に。なにしろ船3艘を連ねて神田川〜日本橋川〜隅田川〜小名木川〜隅田川〜神田川に入り終点。そこから大きな屋形船に乗り換えてお台場沖で宴会…

コミPo! 発表会

朝から本日の教材を確認。足りないものを大急ぎでつくる。 「漫画教室」解説の続き。 昼は「めんや」。はじめてうどんを試した。いけるでないの。 1時過ぎに仕事場を出て有楽町。東京国際フォーラムでコミックシーケンサー「コミPo!」の発表会。絵をかかな…

みやわき心太郎先生告別式

朝から西船橋経由で武蔵野線新座まで。 みやわき心太郎先生の告別式。無宗教の、だけどしっとりとした良いお葬式だった。出棺の前にお別れをして、やはり泣けてきた。涙もろいのさ。 終わってから、森さん宮坂君と精進落とし。 仕事場に戻って、いろいろ。 …

高井研一郎さん取材

「JINGI」初稿を戻し、某組合報の写真を選んでCDに焼く。宅ふぁいる便がうまく送れなかったのである。 昼は「めんや」。 秋葉方面に散歩。ヤマギワが業者専門のショールームに模様替えしていた。個人が照明器具を買いに行く時代ではないのだな。 明日のみや…

みやわき先生訃報/玉三郎・牡丹亭

仕事場に出たら、みやわき心太郎先生の訃報。 中学時代に「ハートコレクション」の大ファンだったのである。初めてお会いしたのはさいとうプロの新年会。自己紹介で「想田四くんの友人です」と言ったら、「そうですか」と関西弁で応えてくれた。その後、新年…

ベランダ園芸

秋晴れ。というよりもインディアンサマーを思わせる天気だ。旧江戸川方面まで散歩。およそ2時間。途中見つけた地元産の店で梨などを買う。市川市は梨の名産地なのであった。 散歩の後、ベランダでふた葉が出た大根の間引き。チューリップの球根植え付け、ハ…

29回目の結婚記念日

朝方はかなりの降りだったが、昼前にあがって、3時くらいから晴れ。 本日は29回目の結婚記念日であった。早いものだな。 18時から銀座でスペイン料理を楽しみながらこれまでを振り返る。覚えているのは楽しいことばかり。まあ、いいじゃないのさ。 <今…

休日の新幹線は無法地帯?

10時の新幹線で東京に戻る。 連中初日とあって指定も自由も満員。それにしても平日とは車内の雰囲気がまるで違うのでおどろいた。大きな音でDSを楽しんでいるお父さん。車掌に注意されるといったんはやめるのだけどすぐに再開。子ども3人に奥さん、奥さんの…

京都精華大学で特別講義

朝から百舌鳥八幡に出て実家の墓参り。駅前のスーパーで仏さんにあげるお花を物色していたら、見ず知らずのおばさまが「これがええで」と勝手に籠に入れてくれた。でも、本当は別のが欲しかったので、おばさまが行ってしまったのを確認して、取り替えてしま…

初心に帰る

9時20分ののぞみで大阪。 年に一度の某組合大会取材。思えば今年が25回目。ほとんど仕事がない状態でスタートしていまだに続く稀有な仕事である。 少し時間があったので、交通科学館に立ち寄り、その後取材。長年一緒だった委員長が退任。昔からの仲間…

いろいろと

「まんがのソムリエ」の原稿を大急ぎで書く。 昼は「江戸っ子寿司」。 明日の切符を買いに神田まで出たら、駅前でバラエティ番組の収録中。結構な人出であった。

小杉さんから手紙

仕事場に出ると、小杉なんぎんさんから手紙が届いていた。横山光輝論やら、呑むらと会ったことなど、いろいろとりとめなのことが綴られていて、あたしは小杉さんにとって「教頭と校長の間の先生」だとあった。う〜ん。どういう意味やねん? 昔のように誰かと…

白石加代子の源氏物語

「まんがのシクミ」原稿を修正。 昼は「中華ひかり」。 2時から神保町で小クリの三宅さんたちと打ち合わせ。詳しいことは来月。 5時半に仕事場を出て、大手町の日経ホール。「白石加代子の源氏物語」。今回は「空蝉・朝顔・玉蔓〜源氏をふった女君たち〜」…

トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド

来週発売の『週刊少年ジャンプ』45号から人気マンガ家による読みきり短編コンペ「トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド」がスタートする。第1弾が岸本斉史の「ベンチ」、第2弾は空知英秋の「ばんからさんが通る」、第3弾が許斐剛の「MoonWalkerLTD」、…

虎の終戦

セ・リーグの優勝は中日に決まり、わが猛虎軍は終戦。例年通り、終盤の息切れが痛かったなあ。 気分を切り替えて、「まんがのシクミ」原稿を書く。トキワ荘関係について。 昼は「ジンコック」。そのままアキバを散歩。 午後も原稿。5時過ぎにようやく5枚が完…