ワンダフルタウン

taihouji212010-10-23

秋晴れ。
午前中は『漫画教室』解説のゲラ。
昼は「ハンバーグ智」。
午後、2010年度マンガ関連ニュースの資料を作る。
4時に仕事場を出て表参道。青山劇場でミュージカル「ワンダフルタウン」。
バーンスタイン作曲で1953年に初演されたブロードウエイミュージカル。本邦初演である。しかも今日は初日。
オハイオからニューヨークにやってきたルースとアイリーンの姉妹。姉のルースは作家志望。妹のアイリーンは女優志望。ふたりはグリニッジ・ビレッジのアパートの地下のワンルームに住むことになるが・・・・。ルースに安蘭けい。アイリーンに大和田美帆。ルースと恋におちる編集者・ベイカーに別所哲也。安蘭は全編ほぼ出ずっぱりで、お芝居に歌にダンスにと大活躍。とーこはんすごい! 大和田美帆は声がいい。姉妹でハモるところでも声質が良くあっている。とにかくハッピーで古きよき時代のブロードウエイミュージカルの魅力満載。フィナーレでとーこはんが出番を間違えたのも初日らしいご愛嬌だし・・・楽しかったぁ。
そうそう、ロビーで元阪急ブレーブス盗塁王・福本さんを見かけた。ヅカファンだったのね。