2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸の川を巡る

去年に続いて、神田川、日本橋川、小名木川を船で巡る「江戸の川を巡る」第2回。去年のメンバーに加えて、今年はみなもと太郎先生も参加。 去年は屋形船であったが、今回は屋根のない平船で去年とは逆コースでまず小名木川から。良く晴れて開放的な平船のほ…

本日も解説を書く

本日も引き続き「ジャングル大帝」解説書き。14枚というのがなかなか難しい枚数だ。8枚くらいなら、20枚以上ならずいぶん書きやすいのだがなあ。写真は、学童社版『ジャングル大帝』の豆本。個人の方がコピーを自家製本してつくったもので、ずいぶん前…

稲妻

新書を書く資料として買ったDVD。成瀬巳喜男監督の名作「稲妻」である。これで何を書こうとしているか、わかるよね。この作品は、神保町シアターの成瀬特集でかかると思っていたら、ラインナップになくてがっかりしていたのだ。ちょっと高いけど資料だか…

米沢嘉博記念図書館内覧会

昨夜は、大阪から井上さん来訪で、筑摩の青木さんも含めて「宿場」で飲む。結構遅くなって、今朝は眠い。そうも言っておれないので、朝から「ジャングル大帝」特別付録の解題を書く。昼は「興安楼」。いつもの麻婆豆腐なのだが、味がいまいち。午後、「旬の…

皇居東御苑を少し散歩

朝から「ジャングル大帝」の解説原稿にかかる。 大きな柱は、まずレオの居場所探し。レオはジャングルでも文明社会でもないニュートラルな場所=海上で生まれて、文明社会で人間の言葉や習慣を学んだ後ジャングルに帰る。果たして自分はどちらに属するのか、…

またまた台風接近

雨。結構冷える。さらに地下鉄は遅れている。やれやれ。 終日、「まんが最前線」原稿。昼は「キッチン・ジロー」。電話は、芦辺先生、川村さん、大西さん、青木さん。19時半に送稿。疲れた&寒い。今日のワイン。南アフリカのポテンシャルに驚いた! 台風接…

100円バス

午後、100円バスで妙典まで買いものに出た。普段歩いている道をバスで通るのはなかなか面白い。昼は「ラーメンドラゴン」という地元の中華料理屋に。駅前やマイカルの周辺はおなじみのチェーン店ばかりで面白みがないが、そこをほんの少し離れると良い店…

小熊秀雄漫画傑作集

もう2週間くらい前に届いていたのだけど、とりあえず。 戦前のプロレタリア詩人・小熊秀雄が旭太郎名義で原作を担当したマンガ単行本の復刻である。「不思議な国インドの旅・勇者イリヤ」を神保町の「翠光堂」で見つけて、「へえ」と驚いて、ずいぶん経って…

某組合報入稿

朝から某組合報の入稿作業。1時から『デジタルコンテンツEXPO』のグランプリ受賞作品の上映会に行く予定だったが、あきらめて作業を続ける。今回は印刷屋さんの担当引き継ぎもあるので、月曜日には向こうに着いている必要があるのだった。遅い昼は「な…

テープ起こしに手間取る

朝から某組合報の作業。テープ起こしにちょっと手間取った。来賓挨拶の文章化は普通のインタビューなどとはいささか勝手が違う。時間オーバーや時にはうまくまとまらない挨拶でも決まった文字数でまとめなくてはならないわけで、これはなかなか大変なのであ…

歯医者は苦手

朝から某組合報原稿。 11時半に歯医者。麻酔を打って神経を抜く治療。冷や汗が出た。麻酔が切れるのを待って昼飯。「中華ひかり」で天津麺。午後は、「まんが最前線」の原稿にかかる。とりあえずテープ起こしだ。3時過ぎに小学館クリエイティブの川村さんが…

取材旅行の手配など

「せこむらいふ」新年号の旅のページは札幌。締め切りは11月16日というわけで、あわてて飛行機と宿の手配。9〜10日に出かけることにして、旅行会社に申し込み。昼は「ねぎし」で牛タンと麦とろ。午後は「まんがのソムリエ」の原稿を書く。「まんが最前線」…

性悪猫いよいよ発売

小学館クリエイティブから「性悪猫」の見本が届いた。むふふ。企画の頭から関わった本が出るのは非常に気分が高揚するのであった。アマゾンではもう買えるようなのでよろしく。

屋根の上のバイオリン弾き

朝から秋田書店に出かけて入稿。終わってから神永取締役、大西部長といろいろ。午後は広尾に出かけて、都立中央図書館で調べ物。すっかり電子化されて、パソコンで探してバーコードで申請できるようになったのだが、なんだか昔が懐かしい。便利すぎるのって…

安孫子先生インタビュー

朝から「このマンガを読め!」のための資料作りを続ける。 昼は「めんや」。 2時に都庁前で川村さんと待ち合わせて、安孫子先生インタビュー。復刻版『ジャングル大帝』のために、最終回を手伝ったエピソードなどを約1時間。 戻って資料作りの続き。2月〜10…

地デジ化

散歩は旧江戸川方面。秋である。 西友で安い地デジ・チューナーを見つけた。ダイナコネクティブの4780円のチューナーである。テレビの買い替えはあほらしいので、チューナーが5000円を切ったら買おうかと思っていたので、さっそく入手。接続は簡単だが、…

本日も仕事

本日も仕事場に。「ダ・ヴィンチ」の原稿を書いてしまう。締め切りは月曜日だが、月曜日は取材がある。終わってからでもいいかもしれないが、間に合わないと困るので書いてしまうのだ。昼は家の者が遊びに来たので「アルカサール」。午後も原稿の続き。「こ…

イベントをうろうろ

朝一番で「シグルイ」コンビニ版の再校。11時半に歯医者に行くと、詰め物の下で虫歯が進行していたことがわかった。それが原因で詰め物が欠けたのだ。来週神経を抜いてから治療することになった。歯の治療は苦手なのだが……。昼は「松月庵」。午後は案内が…

歯が痛い

先週、奥歯の詰め物がとれてしまって、そのままにしていたら夜中に突然ずきずきと痛み出した。参ったなあ。7時半に家を出て、三鷹まで。「まんが最前線」の取材。詳しくはもう少ししたら。このインタビューシリーズもだんだん面白くなってきた。戻って慌てて…

鉄道の日

本日は「鉄道の日」。余裕があれば大宮に出かけたい気分だけど、あきらめて仕事。マンガショップから、寺田ヒロオの『スポーツマン佐助』が届いた。『もうれつ先生』の解説を書かせて貰えるはずなんだけど……。角川書店からは『手塚治虫極めつき1000ペー…

別役実の「らくだ」など

仕事場に出てゲラの戻しなど。こんなものを手に入れた。西田静二のひかりのくにのえほん「こじき王子」である。文・小春久一郎とあるが、肝心のマーク・トゥエインの名前はどこにもない。 昼は神田小川町食堂。電話がいくつか。某組合報の印刷をお願いしてい…

浦安まで歩く

早起きして千鳥橋の運河までハゼつりに行く。釣果は……、まあこんなものか。甘露煮にして酒の肴にする程度である。朝食後、浦安まで歩くことにした。別に目的はないが、天気もいいのでなんとなく、である。東京メトロの線路沿いに歩いて、帰りは昔住んでいた…

ATOM

文字通りの快晴。青空に金木犀の香りが漂い、散歩も気持ちがいい。昔流れていたニッセイのおばちゃんのCMソングを思い出す。 いつもの公園は汽車の日である。連休中とあって子どもたちがいっぱい。とは言え、一番喜んでいるのは汽車のオーナーの大人たちだ。…

クラリネット2枚/紀要論文先送りの件

昨日、お昼に買ったのだがまだ聴いてはいない。堀さんお薦めの2枚である。 さて今日はOFFの予定だったが、「毎日が発見!」の原稿を書くために仕事場に出た。昨日送ったラフ原稿に反応がないのだが、自分で気になった部分などを直し、リードやキャッチも…

京乱噂鉤爪

さすがに疲れているのだが、そうも言っておれない。「毎日が発見!」の原稿を書く。昨日の帰りの新幹線の中でけっこう進めたので、あと3枚……。フィニッシュがなかなか難しいのであった。6時半に半蔵門へ。国立劇場で高麗屋さんの「京乱噂鉤爪〜人間豹の最…

台風一過?

ホテルで台風情報をみながらこれを書いている。一泊4500円のこの部屋には風呂はあるのに窓がないので、外の様子はわからないのだ。安いわけだね。でまあ、10時にホテルを出て南海通りの若松で、「ありがとう浜村淳です」を聞きながらモーニングでも、…

巨大台風接近

巨大な台風が接近中。まもなく、新幹線で大阪に向かう予定。午前中にやるはずだったデジハリの特別講義はインフルエンザのために流れたが、高橋先生から「ちょっと打ち合わせしたいことが」というメールが来て、11時過ぎにデジハリまで。さすがに学校は閑…

鉄人28号

明日の予定変更

どうも台風が8日に上陸しそうな勢いで、日帰り予定だった某組合報の取材は明日、一日早めに大阪に行っておくことにして、ホテルを予約したり、新幹線の指定を変更したり、さっきまでどたばたしていた。 なんでも、もう一つの台風と接近して、独楽同士がぶつ…

性悪猫は今月下旬発売

いよいよ、やまだ紫さんの『性悪猫』単行本の発売が迫ってきた。昨日、川村さんからもらった表紙のコンセンサスである。解説と帯は私。 この件で、京都に出かけたとき、駅で川村さんを待ちながら「こんなにマンガに深入りしてしまっていいのだろうか」と自問…