ATOM

文字通りの快晴。青空に金木犀の香りが漂い、散歩も気持ちがいい。昔流れていたニッセイのおばちゃんのCMソングを思い出す。

いつもの公園は汽車の日である。連休中とあって子どもたちがいっぱい。とは言え、一番喜んでいるのは汽車のオーナーの大人たちだ。



午後は100円バスで妙典に出て、「ワーナーマイカル市川妙典」で上映中の「ATOM」を観た。「鉄腕アトム」をハリウッドがCGアニメ化した作品。実は心配していたのだが、できは非常にいい。ストーリーもよくまとめられていて、アトムの自分探しというテーマがしっかり表に出ている。日本のアニメのようにやたらと語らないのも好感が持てる。コメディ・リリーフの3ロボットがいい味を出しているし、ラスト近くは泣けてしまった。手塚先生が生きていたら悔しがるかも知れないなあ。

夕方、ちょとのっぴきならぬ用事で出かけたが、いささか拍子抜け。ま、結果オーライということだ。