2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

権太楼独演会ほか

午前中は原宿の「ソーンツリーギャラリー」まで「MAGIC BOYS」の写真展を観にいく。道に迷った影響で、あまりゆっくりできなかった。文字が小さすぎて案内状の地図の文字が見えないのだ。歳だねえ。 昼は「きなりや」で今年初冷やし中華。 隣の古本…

へんな天気

今日から良い天気になるはずだったのに、昼前に狐の嫁入りがあったりしてへんな天気。部屋でレコードを聴きながらたまっている仕事。先日、呑むらが来たときに、「たっぷり仕事があると大変だけど、なくなるとものすごいストレスだ」というようなことを話し…

朝から土砂降り

さあ出かけようとしたら土砂降りの雨。神奈川の方では大雨洪水警報も出たらしい。 小やみになるのを待ちながらビル・エバンスのLPなど聴いていた。全体に、なかなかしっかりした音になってきたのでちょっとうれしいのである。ただし、田中さんの「オーディ…

鉄のサムソン

小学館クリエイティブから「完全版 鉄のサムソン」と「忍者武芸帳」14、15巻が届いた。横山光輝の「鉄のサムソン」は小学校時代に小学館の学年誌で読んでいたマンガなので思い入れがある。カラーページを忠実に再現して、箱入りで複製原画もついた豪華本だ…

GW前は慌ただしく

GW進行もいよいよ追い込み。うちはカレンダー通りだけど、編集さんも印刷屋さんも29日から連休に入ってしまう。よって、今月は明後日まで、みたいなものなのであった。 午前中は請求書書き。 昼は「めんや」。そろそろもりそばが恋しい感じだ。 午後は「ま…

風邪&定期総会

どうも風邪をひいたらしい。のどがいたい。 散歩の後、レコードプレーヤーのヘッドシェルを交換。オーディオテクニカのPCOCCシリーズのLH18/OCCに変更。カートリッジはそのままなのにびっくりするほど音の幅が広がった。こういうところにお金を…

やっと晴れ

やっと晴れたのではあるが、連休明けの締め切りを2本も抱えてどうする? イオからは「小松左京マガジン」最新号。 実業之日本社から次の本が届いた。筒井作品のコミカライズ集。筒井漫画涜本ふたたび作者: 筒井康隆,いがらしみきお,折原みと,みずしな孝之,菊…

ブラック・ジャック ザ・ピース&アース

「ブラック・ジャック」のアンソロジー第3弾「ザ・ピース&アース」の見本が届いた。手塚先生の名前の横に自分のクレジットがあるというのがどうも面はゆいのである。秋田書店からはあと2冊ほどつくってほしい、という連絡が入ったので、プランを練らないと…

倉敷は晴れのち雨

「せこむらいふ」取材のために倉敷まで。今回は日本製ジーンズ発祥の地・倉敷市児島にも足を運んだのであった。初日は春らしい天気だったのに翌日は朝から雨。やれやれ。

かなりピンチかも

工務店と家の改修工事の契約書を交わす。5月11日から約1週間の工期である。やれやれ。 「手塚&横山」短編集の解説を書く。 昼は「大はし」で鴨せいろと筍ご飯の定食。 16時までかかって解説をいったん書き上げて小学館クリエイティブに送信。 「まんがのソ…

米沢さんに手塚治虫文化賞追贈

青林工藝舎の浅川さんから米沢嘉博さんの絶筆『戦後エロマンガ史』が届いた。完成すれば戦後マンガ史3部作に続く最新作となるはずだった労作である。帯には「祝・第14回手塚治虫文化賞特別賞」とある。今日が解禁日なので安心して書けるのであった。それ…

大連&旅順

中国の発展ぶりは目を見張るのだけど、あめと鞭で走らされている人民のみなさんは大変だなあ。自由経済に慣れていないというか、そのへんは4、50年前の日本と似ているのかもしれない。アキバでのお大尽ぶりも、早い話がお金の使い方がわかっていない。これ…

入稿、打ち合わせなど

朝から新書原稿を見直し。 おかしなところを直す。11時半に飯田橋。秋田書店で「JINGI」入稿。 偶然別の入稿できていたJギャラリー内田さんを含めてランチ。2時から「クリスティ」でDVの関口さんと打ち合わせ。戻って新書原稿。 川村さんと電話打…

竹むらで粟ぜんざい

今日も仕事である。「手塚&横山」作品集で使いたい写真を川村さんに送信。「フリースタイル」の吉田さんから例の原稿依頼。 昼は「めんや」。魚肉ソーセージ天ぷらそばを試す。 午後は新書原稿。きんとうん出版の大久保さんから電話。大阪の呑むらから東京…

またまた引きこもり?

せっかく晴れたというのに、仕事場に籠もる。昨日送った「まんが最前線」の原稿を修正して、「ナニワ銭道」4巻の解説を書き、新書の原稿も少し。解説を書く「手塚治虫・原作 横山光輝・マンガ」作品集のゲラが届いて川村さんと電話打ち合わせをして、「ダ・…

低体温症?

昨日、散歩から戻ってからどうも調子が良くないので「風邪かな」と体温を測ってみたら35度5分しかない。まさか、と何度も計り直したが同じ。もともと体温は低い方なのだが異常である。夜は湯たんぽを入れて寝た。今朝は36度1分。ほぼ平熱である。どうなって…

スピーカーユニットを交換

フォステクスのFE168EΣが届いたので、ユニットの交換。ずっと前、長谷弘さんからエンクロージャーを買った頃、168EΣを使っている人が多いんですけど、と聞いて「いずれは」と思っていたのだった。朝食後、交換にかかる。といっても30分もかからな…

MAGIC BOYS

MAGIC BOYS ~マジシャンたちの肖像~作者: 大久保加津美編著,柴田ひろあき写真,又吉直樹,カズ・カタヤマ,名越康文,河合勝,大久保加津美出版社/メーカー: きんとうん出版発売日: 2010/04/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 44回この商品…

烏山小学校

午前中、「ナニワ銭道」解説を少し。 午後は千歳烏山で、「まんが最前線」のために作家の川端裕都さん取材。駅前に「世田谷区立烏山小学校跡」の碑を見つけて驚く。1年生の春から秋まで、半年間通った小学校である。周辺には何もなかったように思うのだけど…

新書原稿停滞中

70年代に観光地としての東京の地位が下がったことを、アンノン族などに絡めながら書いているのだが、どうも長くなりすぎて削るために停滞中である。 昼は家のものが遊びに来たので「アルカサール」。 午後、「幽」関連でのアポ電話や、「ダ・ヴィンチ」の原…

旧大信不動産

神田の名看板建築のひとつ旧大信不動産が取り壊しになる。2階部分のフォルムが凝っていて、窓にはステンドグラスが入っていた。せっかく電線の地中化が完成したのだし、修復すれば名物になっただろうに、もったいない。 午前中は送られてきた資料の確認など。…

花散らし

朝、公園を散歩していると地面がピンク。昨日の雨が花散らしの雨であったらしい。昼前に秋田書店の大西さん来訪。午後、キャノンの営業マン。そろそろコピー機のリース期間が終わるので現れた、というのが見え見え。「再リースにするからね」と言ったら逃げ…

どさっと資料が届いた

雨 朝仕事場に出ると、どさっと荷物が届いた。『ダ・ヴィンチ』岩橋さんからは注目本コーナーの資料。漫画家協会からは協会賞のための資料。メールでは先日の「サイゾー」取材の確認など。 土曜日に受け取っていたEBI宮坂君からの資料はお昼前に読了。 昼…

ブックスキャナを買った

天気予報は晴れだったのに曇り。しかも寒い。 とうとうブックスキャナを買ってしまった。意外に軽くてコンパクトである。さっそく、「伴大納言絵巻」上巻をスキャンしてみた。上巻を使って絵巻物の中からモンタージュ理論を引き出して、あとで「戦艦ポチョム…

武蔵野音大楽器博物館へ

朝から、春恒例の武蔵野音大楽器博物館ツアー。 案内役は神田の三味線職人・坂本さん。今年は34回目なのだという。 今年の目玉は、入間キャンパスの音楽ホール「バッハザール」で、大学准教授の藤枝照久さんのパイプオルガン演奏とパイプオルガンに関するレ…

春の嵐

もの凄い風が一晩中吹いていて、ちょっと寝不足。朝も強風で地下鉄が遅れていた。海側を平行して走っているJR京葉線は止まっていたらしい。 新書原稿。ちょっと手詰まりだ。資料探しに出かける。 昼は「めんや」。そのまま耳鼻科に行く。 アキバに出て「石…

京橋の桜

暖かいが晴れたり曇ったり。しかも風が出てきて、桜が心配だ。明日は雨になるそうな。 昼前に京橋に出て、「ギャラリー・ムサシ」で開催中の二階堂黎人さんのご母堂・大西次子さんの個展に行く。途中、京橋の桜を撮影。もうずいぶん葉が出ている。 神田に戻…