旧大信不動産

taihouji212010-04-07

神田の名看板建築のひとつ旧大信不動産が取り壊しになる。2階部分のフォルムが凝っていて、窓にはステンドグラスが入っていた。せっかく電線の地中化が完成したのだし、修復すれば名物になっただろうに、もったいない。
午前中は送られてきた資料の確認など。
昼、そろそろ初鰹の時期かなと考えて「なが埜」に行こうとしたら、閉店していたのでびっくり。すでに隣の中華料理屋が新しいテナントになっていた。冬の豚汁定食と春から秋の鰹たたき定食が名物でよく流行っていたのに・・・。12年前に神田に移ってきたとき、最初に入ったのが「なが埜」。サラリーマンがお昼や夜のお酒を楽しむのにちょうどいい広さと雰囲気で、頑固そうなおやじさんと明るいおかみさんの店であった。味もいい。「神田はいいところだ」と思ったものだったのにねえ。フランス料理の「Ryu」、カレーの「ジャワカレー」、トンカツの「大和」、そばの「花の蔵」「松竹庵」……良い店がずいぶんなくなってしまったなあ。
「せこむらいふ」の取材が決まった。21日〜22日。イーブックのGW進行もあるから大変だ。そのイーブックの「まんがのソムリエ」は谷口ジロー・画の「センセイの鞄」を取りあげて書いた。
秋田ATC「JINGI」のゲラ。某組合報は電話で次号打ち合わせ。
夜、大阪の小池さん来る。新幹線の時間まで「宿場」で呑む。